のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんがおぺろ2014年09月23日 08:30



今日もいい天気です。

でも、ちょっと風が強いかな?
台風が近づいてるから?
…というわけではないと思います。

群馬ですから、まだ遠い。
「からっ風」が吹き始めたのかな?


のらにゃんくろとは、いつもの神社で。
いつも代わり映えしないんですけど、
ちょっとずつ、ガッチリしてふわふわに
なっているんですよ。

そしてこの表情。

クリクリお目々に、
ペロンと舌を出して。
あ、だれに似てる…?

♪チェルシーは まぁまぁの味~



のらにゃんしろくろ、ただいま!

がおー!

この頃、がおー顔、たくさん撮れます。
ブレないで撮れます。

たくさん撮れるのは、
寝ても寝ても、寝足りないから。

ブレないで撮れるのは、
あくびが、ゆっくりたっぷりしてるから。


気持ちいい季節ですね!

●きのこのお話2014年09月23日 16:45

きのこのお話


もし明日、死ぬとしたら…?

ベニテングタケ、食べてみたい。

死因が変わっても、構わないから。



…っていうくらい、
ベニテングタケに興味があって
仕方がないんです。

これぞきのこ、っていう色・形の
アレです。
赤い傘に、白いツブツブが
乗っかっている、可愛いヤツです。

神経毒持ってますので、
食用厳禁ですけど。

実は実物、見たことないですよ。

写真を撮りたいんですけど、
そもそも、ベニテングタケが
生えている、カンバ林が
群馬には無いような気がする。

軽井沢に行けば、撮れるかな?

きのこ、食べるのも好きなんですが、
観るのも好きなんです。

形が可愛くて不思議で、
色も綺麗なの、ありますよね。
で、菌なんですよ、あれ。

ということで、好きなきのこ
ベスト5!

 1.ベニテングタケ

 2.ハナイグチ

 3.ツチグリ

 4.チャダイゴケ

 5.キヌガサタケ

自分で撮った写真が
一枚も無いので、
画像が載せられません。
わかりづらくて、すみません。

お手数ですが、良かったら
ネットで画像をお調べ下さい。
どれも、興味深いきのこです。

秋も深まってきます。
食べるきのこを堪能しながら、
観るきのこも楽しみたい。

そんなことを想っています。

●NAKAYA TUNE!2014年09月23日 19:32

NAKAYA TUNE!


ぼくFTO、17歳。

限定300台の
中谷チューンモデル!

でも17年の経年劣化で
特別装備のマフラーもダンパーも
ヘタっちゃった。

今は、マフラーの性能検査証しか
残ってないんだ。


------------------------------

わたしのFTOは、1997年に
販売された、限定300台の

 NAKAYA TUNE(中谷チューン)

モデルなんです。

レーシングドライバーで
数々の輝かしい戦跡を残している
中谷明彦選手が厳選した
パーツが組み込まれています。

厳選した、といっても
既にあるものを選んでつけた
訳ではないんですよ。

ダンパーの粘度や、ブレーキの
利き具合と音のバランスなど、
サプライヤーと協力して
開発したものなんです。

具体的に、付いている部品は

 ・フロントリップスポイラー

 ・OHLINS製車高調&ダウンスプリング

 ・プロフ製デュアルマフラー

 ・専用ブレーキパッド

 ・ロゴステッカー 

です。
でも、

フロントリップは軽量化と
車高を少し落とすために外して。

車高調・マフラーは
経年劣化で交換を余儀なくされ。

ブレーキパッドは
もちろん消耗品。

ロゴステッカーは、ボディを
全塗装するときに剥がしました。

…ということで、
完全に、跡形もなくなってしまった。

残っているのは、
マフラーの性能検査証だけ。

これだって、真ん中で2つに折ったまま
保管してたので、インクがくっついて
ベロンベロンですよ…。

正直なところ、OHLINSの車高調と
プロフのマフラーは、今でも
もし新品が手に入るのであれば
もう一度付けたい!と思っています。

軽量化した車体に付けると
どのようになるか、試したい!

…でも、見当たらないですね。

もし、持ってる方いらっしゃったら
めいっぱい楽しんで下さいね。

今買える車外品より、
間違いなく、良い物ですよ!

●タイヤのお話2014年09月23日 21:22

タイヤのお話


ぼくFTO、17歳。

とひろのヤツ、靴だけは
良いの履かせてくれんだ。

ずっとNeova。
3世代、履き潰してるよ。

途中、一回浮気したけど
浮気は良いこと無いな、って
実感したよ。


-----------------------------------

…ということで、タイヤのお話です。
わたしは、ヨコハマタイヤの
「ADVAN Neova」が好きで、
ずっと使っています。

もう3世代、モデルチェンジして
続いている、ヨコハマタイヤ製
スポーツラジアルタイヤの
トップグレードです。

そしてわたしは、3世代とも
FTOに履かせています。

とても、良いんですよ。
車の反応がしっかりします。

強烈に地面を掴みながら、
加速をして、減速をする。
車は常に、タイヤの向いた方向に
進みます。

ハンドルとタイヤ
アクセルとタイヤ

…の間には、いくつもの部品が
挟まっています。

その部品、一つ一つを
通過するたびに、反応に
遅れが出たり、情報伝達が
曇ったりします。

その曇りを拭って、
透明に近づけるのが
チューニングです。

そして、チューニングで一番
大切なのが、タイヤの選定。

いくら、エンジンやブレーキを
強化しても、足やボディを固めても、
タイヤに力が無くちゃ
最後の最後で、腰砕けです。

だって、車を加速させるのも、
減速させるのも、タイヤですからね。
車の部品で、地面とくっついてるの
タイヤだけですよ。


…ということで、わたしの車に
選んだのが、ADVAN Neova。

要求されることも多いです。
タイヤに到達するまでの過程が
ぼんやりしていると、良さを
引き出すことは出来ません。

でも、その分答えてくれる
とってもお気に入りのタイヤです。

2世代連続で使いました。


で、そのあと浮気したタイヤが、
他社のスポーツタイヤの
トップグレードのヤツ。

何が良いか、なんて
車やドライバーの好みによる
ところが大きいので、試してナンボ、
ということで履いてみました。

でも、ダメでした。
ブレーキが、ロックするんですよ。

わたしの車は、ブレーキが
強化してあります。
ほら、青いのが付いてるでしょ?

ブレーキの役割は、
タイヤの回転を止めることです。

そして、地面を掴んで
最終的に車の動きを止めるのは、
タイヤなんです。

浮気したタイヤは、
強化したブレーキに
強力に回転を止められると、
地面を掴みきれなくなって
滑っちゃうんですよ。

これには、本当に参りました。

それで、3世代目のNeovaに
履き替え直したんです。
そうしたら、ブレーキロック、
パタッとなくなりました。

それ以降、ずっとNeova。
現在は、3世代目「改」の
タイヤが販売されてます。

今使っているのが減ってきたら、
今度は、3世代目「改」の
ADVAN Neovaを履きたいな。

きっと、凄いですよ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう