のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん眠いか2014年09月16日 08:31



今日も爽やか
秋晴れの群馬。

のらにゃんくろとは
神社で待ち合わせ。

…なんだか今日は、
とても眠いらしいんですよ。
この場所で、ごろんとして、
「お腹撫でて」って。

この頃、出かけっぱなし
だったので、疲れたのかな?

では、今日は一緒に
帰りましょうか。



のらにゃんしろくろは。

こちらも、寝てますね。
気持ち良さそうですね。
顔が、そんな感じです。

ご飯いっぱい食べて、
寝て。

そんなぐうたらも、
たまにだったら、良いじゃないの。

冬に備えて、蓄えておくための秋
なんだし、ね。

●地震だ!2014年09月16日 13:37

地震だ!


地震、久しぶりです。

わたしの住んでいる
群馬県前橋市、震度5弱です。

NHKで中継された、
あの周辺は、テリトリーです。

でも最初、正直なところ
前の道を、久しぶりにダンプカーが
通ったか?くらいの感じだったんです。

でも、この間道が舗装されて
静かになったからおかしいぞ?と。

のらにゃんしろくろも、
普通の感じだったので、
テレビつけて「5弱」に、逆にびっくり。

うちの周り、内外見回しましたが、
特に落下物はありませんでした。

この間テレビを設置した、
お世話になっているおばあさんの家も、
もちろん、おばあさん自身も無事でした。

でも、落下物で怪我した方や、
土砂崩れなども起きています。
通行止め、運行見合わせで
交通も麻痺しています。
皆さんも、お気をつけて。

そういえば。

わたしが作業するのに
主に使っている部屋なんですが、
東日本大震災後に、突っ張り棒を。

これ、利いてるのかも知れませんね。
全然揺れませんでした。
もちろん、中身も無事でした。

それほど高価な物ではありませんし、
まだ設置されていない方は、
備えの一つとして、検討しても
いいかも知れません。


ちなみに、一番右の棒は
キャットタワーです。
こいつぁは色々、役に立つぜ!

●本日は、しろくろも2014年09月16日 19:06




「白黒ハチワレねこ」の
ハチワレ、って何かっていうとね?

頭の周りのことを
「鉢周り(はちまわり)」って
言うんだけど、その鉢周りを
下から割って、切れ目が入るから
「鉢割れ」なんだよ!





運動会のハチマキも、
鉢周りに巻くから「鉢巻き」だな。

初めてにしては、なかなか
良かったじゃあないか。

ねえちゃん、嬉しいぞ。


●本日の、のらにゃんくろ2014年09月16日 21:05




数が少ないから食べちゃダメ

…は、納得しようじゃあないか。
だが、

頭がいいから食べちゃダメ

ってのは、どういう了見なんだ?

喰い物になるのは
いつだって馬鹿なヤツらさ

…って、そりゃあブラック企業の
経営者の考え方だぜ?





さすが、ねえちゃん。

ねこは見かけによらない

を見事に体現する
ホワイト寄り発言だぜ。



のらみゃんとひろのそうさくこうぼう