のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん早起き2014年09月29日 08:41



今朝もいい天気ですね。
早速出かけましょうか。

…と思ったら。

あら。
今日は、お見送りしてくれるの?
早起きして待っててもらって、
ありがとうね。



のらにゃんくろと、神社へ。
今日は、抱っこでお写真。

お、瞳がとても綺麗な
金色です。

ゴールデンカルサイト、という
天然石が、本当にこんな感じです。

この人形で、使った石です。

それにしてものらにゃんくろ、
だんだん毛並みが
ふぁっふぁしてきました。

●旬、到来?!2014年09月29日 09:26

旬、到来?!


やっと、かき氷を
大盛りで食べられる季節が
到来しました。

金銭的に。

気分的には…?


まぁでも、ほら!
冬になったって
アイス食べたいとき、あるし。


ただ何となく、手動で
ガリガリ削っていい季節は
過ぎたような気も…。


あ、そんなことより。
このかき氷シロップ、
ほとんど

 ガリガリ君ソーダ味

なんですよ。

「ブルー」って書いてある。
「ブルーハワイ」じゃないんだ。

ブルーハワイって、
ちょっとミントっぽい味も
しましたよね?

「ブルー」は、
完全なソーダ味です。

そういう区分けなのか…?

●新デミオ…?!2014年09月29日 19:35

新デミオ…?!


ぼくFTO、17歳。

車 重 980kg
トルク 20.4kgm/6000rpm

ん?新デミオ
車 重 1080kg
トルク 22.4kgm/1400rpm

1400rpm?!

ば、馬力は勝ってるからね!


----------------------------

新しいマツダのデミオ。

びっくりしますね。
1080kgと、現代の小型車としては
かなりの軽量。

わたしのFTOの方が軽いですよ。
でも、ドンガラですよ。

新デミオ、当たり前ですけど
4つの座席と素敵な内装が
付いてますからね。


しかもトルクが
22.4kgm/1400rpmの
ディーゼルエンジン。

1400回転で、最大トルク。
ちょっと踏んだら、もうムキムキ。

FTOは、6000回転までまわして
それでも、20.4kgmです。

でもでも。
馬力は。

FTO 200ps/7500rpm
デミオ 105ps/4000rpm

これはノーマルの値。
わたしのはいじっているので
プラス20psほど出ています。
こっちは、圧勝!


わたしはFTO大好きなので、
乗り換えるつもり、ないですよ。

それに、これはエンジンと
車重だけの比較。

サスペンション、タイヤサイズ、
車体の大きさ、駆動方式、
そして何といっても、楽しさ!

色々な要素を加味しなくちゃ、
正確な比較なんか出来ません。

何を重要視するかによっても
結果、変わってきますしね。


でも、オッソロシイ車が出ましたね。
今までの小型車の概念が、
小気味良くひっくり返りそう。

先日の新ロードスター発表といい、
今回のデミオといい、
マツダ、元気いいですね!

三菱も、ミラージュで
迎え撃って欲しい!

ドーピングで何とかなるような
差ではないかもしれないけど
それでも…!!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう