のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●20年目の新型!2021年06月23日 22:15

 


昨日は、写真をまとめる時間が
なくなってしまって、お伝え
出来なかったんですが、
早朝ドライブに行きました。

また、梅雨空が戻ってきそうなので
行けるときに行っておかないと、です!


今日も、いつも通り…

赤城のふもとを東から
西に向かって抜けて…

県庁の前を通るコースを。

この間、近くの歩道橋が
撤去されたからでしょうか、
微妙に、信号のタイミングが変わって
写真が撮影しやすくなりました。

以前は、この場所で撮影しようと
すると、すぐに信号が青に
変わっちゃってたんです。

1時間ほど走って、無事帰宅!

もう、24年目を迎えたFTOですが
元気に走ってくれています!

このアングルの写真、薄暗く
写るんですが、これは
日よけ目的で育てている木が
順調に成長しているから。

写真が暗くなるくらいですから
きっと、真夏の日よけ効果は
上がるはず…!


…ところで。

実は昨日、早朝ドライブ中に
興味深い車が置いてあるのを
発見したので、今朝は自転車で
見に行ってみました。

家からほど近い、ホンダディーラーに…

真っ赤なS2000!

新車のように綺麗なだけでなく
なんだかとっても、シュッとして
カッコいい…!

それもそのはず…

ホンダアクセスから販売された
ホンダ純正用品扱いの
新型エアロが装着されてます!

フロントバンパーは、天地に薄い
ボンネット&フェンダーラインを
さらに強調するかのような鋭さで、
現代的な造形と品質が
盛り込まれています。

素晴らしい完成度です…!

そして、リアタイヤのすぐ前に
装着された、三角形の
リアストレーキー。

見た目のアクセントだけでなく
リアのタイヤハウスに入っていく
空気の流れを逃がして
空気抵抗を抑える効果が
あるんだそうです。

そしてトランクには、控えめですが
ボディとの一体感が高く
落ち着いたデザインの
スポイラーがついています。


このエアロは、2009年に
販売が終了されたS2000に、
20年目のマイナーチェンジをしよう!
…というコンセプトで開発されたんだ
そうです。

素晴らしい試みですよねぇ…!

S2000の良さを最大限活かしつつ
現代の道を走っていても
古臭さを感じない、まさに
新型車のような印象になっています。

実は、エアロだけでなく
内装品や、サスペンションなどの
機能パーツも、同時にリリースされて
いたんですよね。

もしかしたら、そういうパーツも
装着されているのかも。

ホンダ純正品扱い、というのも
信頼できますね。


なんだか、うらやましいなぁ。

S2000、わたしのFTOよりは
数年新しいですが、それでも
同じ時期に、路上でよく見かけた
車同士です。

S2000のような愛され続ける名車は
20年の時を経て、こういう形で
日の目を見ることがあるんですね。

FTOも…って思いますけど
いろいろな事情で
難しいだろうなぁ…。

でも、このS2000を見かけたら
わたしも久しぶりに、FTOに
手を入れてあげてみたく
なっちゃいました。

調べたり準備したり
してみようと思います!

 

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年06月23日 21:04

うわぁ、かっちょええです(*^-^*)
でも、メーカーさんがそこまでやってくれるなんて
さすがホンダさんって言うべきなんでしょうか
あ、日産も多少やってたりしたかな?
スズキさんにやってって言うのは
まあ無理ってもんでしょうねぇ(^-^;

_ くすの とひろ ― 2021年06月24日 08:13

でも、スズキさんは
若者でも買える、楽しいスポーツカーを
ラインナップしている、素晴らしいメーカーです!

スイフトスポーツって、ある意味
シビック・パルサー・ミラージュあたりが
活躍してた時代の、いわゆるホットハッチの
最後の生き残りな気がします。

ターボ化されて、チューニングの幅も
広くて、人気が高いそうですよねぇ…!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年06月24日 21:03

スイスポはホンマええ車見たいですね
でもあのクラスで3ナンバーは納得行かん(*_*;
ミニも3ナンバーでミニく無くなってしもたし

あ、メーカーでカプチーノのレストアやってくれたら
絶対欲しがる人おると思うんですが、てか
ホンマに出てお金があったら欲しいです(^-^;

_ くすの とひろ ― 2021年06月25日 17:06

あれ?!

あ、本当ですね!
現行のスイスポって、3ナンバーなんですね…!

全幅が、ちょうどFTOと同じです。

でも、現代の水準からしたら
十分に、コンパクトホットハッチなのかも
しれないですね!

カプチーノのレストアは
おっしゃる通り、望んでいる方々
多そうですよね!

新型カプチーノ、考えてみると
スズキさんは、軽トラやジムニーの
プラットフォームがあるから、
やる気になれば、FRで出すこと
できるんですよね…!

でも、FFでもいいですから
出てくると、うれしいですよねぇ…!
S660、なくなっちゃうみたいですもんね。

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年06月25日 22:21

ですねぇ、S660は排ガスが対応しきれないとか?
もうハイブリッドかオール電化?でしか
楽しい車は作れなくなってしまうんでしょうか

廃棄物も処理出来ない原子力に頼ってて
本当にクリーンなエネルギーや思うてるん?
電気作る時点で公害出してるって気づいてる??

すいません、話が横向いてしまいました(^-^;

_ くすの とひろ ― 2021年06月26日 08:03

え?!

S660、まだ最近発売された新車だと
思っていたのに、もう排ガスに
対応できないんですか…!

なんだか、アレらしいですよね。

石油に頼っていると、いつまでも
中東の情勢に依存することに
なってしまうから、そこから脱却するために
電気にしたい、みたいな政治的な思惑が
「エコ」という言葉の下に隠されている
みたいですよね。

本当に良いものを選ぼうとしているわけでは
なさそうなのが、なんとも歯がゆいですよねぇ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/06/23/9390721/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう