のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんの表情2014年09月22日 08:30



今日も、群馬はいい天気。

日課の散歩へ、のらにゃんくろと。

この場所で抱っこして
日なたぼっこ、気に入ったようです。

きょうは、なんだか表情が
良いんですよね。
ちょっと色っぽい感じがします。

今日は毛色が銅色に輝いて。
わたしのFTOと同じ色。

のらにゃんくろ、大変身ですね。



家に帰ったら。

やーっと帰ってきたのかー!
待ちくたびれたぞー!!

ぺロリ。

●名は体を表すのか?2014年09月22日 13:17

名は体を表すのか?

TOKIOって。

田舎大好きそう。

TOKIO、なのに。

そんなとこ、好き。

☆まずはこんな感じで!2014年09月22日 16:04

まずはこんな感じで!


Twitterのヘッダ画面、
これにしました。

やっと、

 ・のら2ゃん
 ・FTO
 ・とひろ

が揃いました。

で、せっかく写真を撮ってるので、
背景は、季節で変えようかな、と。

最初が「カルボナーラ」なのは
どうかと思いますけど、ほら!
きのこ、入ってるし!


ブログのトップ画像は、
もう少しデザインの自由度が
高そうなので、これをベースに
ちょっと変えて作ります。

よろしくお願いします。

●本日は、しろくろが?2014年09月22日 19:19




ねこが、日なたぼっこをして
ビタミンDを合成している件。

 だから日なたぼっこは有効!

っていう意見と、

 微々たる量だからどうでもいい!

っていう意見。
どっちが正しいの?





そんなくだらねぇこと

考えてる暇があったら

昼寝しろ。

●そのニーズ、本物?2014年09月22日 19:57



ぼくFTO、17歳。

人が余裕で乗れて、
荷物もそこそこ積める

「スポーツカー」

って、なんだよ!!

そんなの、まやかしだよ!!

でも、自動車メーカーって、
そういうのを作ろうとするでしょう?

「お客様のニーズです」と。

だけどその「ニーズ」、本物なの?
っていう気がするんです。


例えば、家族でディーラーに
車を買いにきたお父さん。
嫁さんも子供もいるから、
ミニバンを買う予定。

でも、カッコいいスポーツカー
一度は乗ってみたいなぁ!
…なんて、展示された
スポーツカーを見てたら、
販売員に声をかけられる。


 いかがでしょうか?

 いやー。
 嫁さんも子供もいるからさ。
 4人乗れて、荷物が積めれば
 買うんだけどなー。


…これ。

これは「ニーズ」ではないですよ?

最初から買うつもりのない人が
決まりが悪くて、言ってみただけの話
ですよ?

プロの営業の方が、こういう意見を
「ニーズ」として取り上げちゃ、
ダメですよ。

スポーツカーが好きな人なら、

 座席もトランクスペースも
 なくっていいから、
 もっと軽く出来ないんかい?
 あ、タイヤだけは積めた方がいいわ。

ですよ。

そもそも、車に興味のない方に
スポーツカーを買ってもらえるわけ
ないですから。

どうせなら、スポーツカー好きが
たまらなくなるようなのを
作ったほうが、まだ可能性がある。

だって、スポーツカー好きの
真剣なニーズを元に作られた車って、
この頃無いですもん。日本では。


お客様の「ニーズ」。

取り違えちゃあいませんか?

●本日の、のらにゃんくろ2014年09月22日 21:15




何を手に入れようとするときでも
共通して言えることだが、

 全部入り

を欲しがってるうちは、
真剣さが足りていない、と考えて
間違いないだろう。





さすが、ねえちゃん。

ご飯も。

昼寝も。

集会も。

最高の場所を使い分けてる
だけのことはあるぜ。



--------------------------------

この頃、つくづく思うんです。

 「全部入り」買っておけば、
 どんなときでも安心。

っていう心境のときって、
本当に必要なものが何なのか、
全然わかってないんですよね。

そして、わかるようになるためには
失敗することも必要ですね。


わたしは、デジカメがそうです。
とりあえず、デジカメが
欲しかったんですが、

何をメインで撮るかわからない
      ↓
何でも綺麗に撮れるのが良い!

という考えだったんです。
でも正直なところ、予算が無かったので
Amazonで80%OFFのを買ったんです。

で、使ってみると、だんだんと
どんな機能が必要なのかが
わかってきます。

わたしの場合は、ねこの撮影が主なので

 ・遠くから自然な姿を狙えるよう
  倍率の高い望遠ができた方が良い

 ・近距離で顔撮影もしたいので
  マクロ機能があった方が良い

 ・躍動的な瞬間を捉えられるよう、
  シャッタースピードが速い方が良い

 ・暗がりに潜り込むことも多いので
  高感度な方が良い

というのが、最近わかってきました。

逆に、画素数だとかは、標準的な
性能で良いかな、と思います。


実は「全部入り」って、全部わかってる
玄人向けですよ。
機能が多すぎて、使い方が複雑。
何をいじると何がどう変わるのか、とか
この機能とこの機能を、同時に使ったら
どうなるのか?とか。
チンプンカンプンです。


次に買う時は、必要な機能を搭載した、
わたしに合う物が買えそうです。


でも、実は今使っているデジカメ。
運よく、結構当たりだったんです。
ねこ取るのに、向いています。

なので、もうしばらくは使おうかな?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう