のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ハッシュドビーフだ!2015年04月18日 21:10



しばらく前に、 ビーフストロガノフ
作ったんです。

そのときに、疑問だったのが

 ビーフストロガノフと、
 ハッシュドビーフって、
 何が違うんだろう…?

ということ。

インターネットで画像検索しても、
見た目、そんなに変わらないものが
表示されるんですよね。

しばらく謎のままだったんですが、
ふとしたきっかけで

 具は同じだけど。

 デミグラスソースベースが、
 ビーフストロガノフ。

 トマトソースベースが、
 ハッシュドビーフ。

という説(?)を知りました。

でも、ハッシュドビーフに
デミグラスソースを入れたり
することもあるらしくて、
やっぱり、境界線があいまい。

…でも。

そういう区分けだ、ってことが
分かったんだし、まずは一度、
トマトソースベースで
ハッシュドビーフ、作ってみよう!

材料はこちら!

味付けに使う調味料以外、
ほとんど、ビーフストロガノフと
一緒ですね。


では、早速!

まずは、バターを溶かして
つぶしたにんにくを炒めます。

香りが付いてきたら、
たまねぎを投入です。

しんなりするまで、中火で
じっくり炒めてください。

たまねぎに火が通ったら、
きのこ類を。

水が出て、いい香りがしてきます。
そしたら、牛肉を入れましょう。

ここで一度、塩コショウしておきます。

牛肉に、塩コショウと小麦粉を
まぶしておく、というのも
美味しいそうです。

わたしは知らなくて、
そのまま入れてしまいました。

牛肉に火が通ったら、
赤ワインを。

一度強火にして、アルコール分と
酸味を、一気に飛ばしましょう。

なじんできたら、サイの目トマト、
トマト缶、ブイヨンを追加します。

もし、水かさが少なければ
水を足しても良いと思います。

このまま20分くらい、
煮込みます。

20分経ったら、味見して。

足りない分を、ケチャップ、ソース、
塩コショウで調整します。

もう一度、味がなじむまで
少しコトコト煮込みましょう。

あとは、ご飯と一緒にお皿に持って、
この間買って、まだ残っていた
パセリをふれば、完成!

おお!なかなか美味しそう!

そして見た目…

やっぱり、ビーフストロガノフに
似ているなぁ。

ハッシュドビーフの方が
やっぱりちょっと、赤めかな?

味は、なかなか良かったです!
そして、口に入れれば
ビーフストロガノフとの違いは
一目瞭然。

しっかりトマトベースの
味がしますよ!

わたし、トマトが大好きなので
これは、また作りたいな、と
思える味でした。
今度作るときは、牛肉に
小麦粉と塩コショウをまぶすの、
やってみようかな。


…ということで。
ビーフストロガノフと、
ハッシュドビーフ。

見た目は似ているけど、
味には、大きな違いが
あることが分かりました。

やっぱり、作ってみるもんですね。

でも、作ったからこそ
さらに別の疑問が沸いてきた。


 ハッシュドビーフと、
 ハヤシライスの違いって、何なの?


見た目も味も、
ほとんど変わらないような…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/04/18/7614315/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう