のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん朝から強風2015年04月21日 09:55



今朝は、陽も射していい天気!
…なんですが、風がすごい!

そういえば、太平洋側は
大荒れの天気になる、という
予報でした。

こういう予報のときって、
実は群馬、あまり影響を
受けないんです。

太平洋側でも、日本海側でも
ないような位置ですから。

でも、今日は余波が
来ているようです。


のらにゃんくろ、いつもどおり
抱っこ寝するんだけど…。

風が強くて、毛並みが
逆立っちゃう…!

…なので、低いところに降りて
やり過ごす作戦に出た模様。

そしたら、なんだかいろいろ
毛並みに絡まっちゃったみたい…。



のらにゃんしろくろも、
窓の外の強風が気になります。

網戸越しだから、ゴミは絡まないけど…

のらにゃんしろくろの体自体が
絡まってる感じに。

あ、どうもすみません…。

●アスタ・ルエゴ!2015年04月21日 20:40



今月、Eテレの「みんなのうた」で

 アスタ・ルエゴ 〜さよなら月の猫〜

が再放送されています。

わたしは、「みんなのうた」の中で
この歌が、一番好きです。

最初に放送されたの、
1977年2月だそうです。

この頃はまだ、生まれて
いなかったので、
わたしがはじめて聞いたのは、
1980年代の再放送、です。

研ナオコさんが歌っていました。

研ナオコさんも、なんとなく
月の人みたいな雰囲気があるから、
子供心に、不思議な気分になる
曲でした。

歌詞・曲・歌もそうですが、
アニメーションも良かった。

とっても可愛らしい。

そして、素晴らしい色彩です。


「アスタ・ルエゴ」は、スペイン語。
また会いましょう、の意味です。

また会えて、良かった!

●今頃気づいた変な本2015年04月21日 21:00



買ったの、もう6年前だ。
なのに、今まで気づかなかった…!

この本、なんですが…。

よく見ると、背表紙のタイトルと
表紙のタイトルが、違うんです。

背表紙は「レーシング・エンジン」。

でも表紙は「ジャーマン・エンジン」。

なんでこんなことに?

…と思って、調べたら。

どうやら、前号が「レーシング・エンジン」
だったみたいです。

もしかしたら、前号のデータを
コピーして使ったのかな?

背表紙のタイトルだけ、
変え忘れちゃったみたいです。

なので中身は、「ジャーマン・エンジン」。

わたしは「ジャーマン・エンジン」の
記事が読みたくて買ったので、
全然、問題ありませんでした。

6年間、気づかなかったくらいですし…。

珍しい間違いですね。

●のらにゃん顔変化2015年04月21日 21:20



ご神木の切り株の上に
どっかり腰を下ろす、のらにゃんくろ。




…!!

なんで急に、そんな顔を…!

女の子、なんだからさ…!


画像、加工はしていません。
残念なことに。

●シビック彫刻制作・502015年04月21日 21:40



今日の、シビック彫刻制作です。

今日で、50回を迎えました。

そして、節目も迎えました。

こんな感じです。

午前中にクリア塗装した後、
汚しを入れました。

制作開始段階で、ちょっと
書きましたが、このシビック、
ラリーを走っているのを
イメージして作っていたんです。

だから、サスペンションの
ストローク、4輪バラバラに
作りました。

そしてやっぱり、汚れがないと
おかしいです。

あ、フロントの下回り。
泥はねが足りない。
追加します。

そして明日、外で写真を撮ろうかと。

晴れるみたいですし、ね!

●のらにゃんどうですか?2015年04月21日 22:00



…ということで。

もう少しで区切りがつきそうな
シビック彫刻。

明日、外で撮影をして
いい感じに写ったら、
完成にしようと思っています。

奥にいらっしゃる監督、
いかがでしょうか?

うん。

怒らないから、大丈夫みたい?

明日、一緒に写真
撮ろうか!

●快晴に備えて2015年04月21日 22:20



朝のうちは、風がとっても
強かったけど、午後になったら
いい天気になりました。

それはもう、蒸し暑いくらいに。

今のところの天気予報だと、
どうやら、これからしばらくの間
晴れが続くみたいです。


…となったら!

洗車しておかないと。
いつでも出かけられるように!

だって今、こんな状況。

ドロドロです…。

ボツボツがいっぱいだ…。

この間、自分でガラス系の
コーティングをしたんです。

これです。

詰め替えボトル付で
安売りしてました。

これのおかげで。

降った雨が弾かれて、
丸い水滴となったところに、
強風で飛んできた砂埃が
積もったんですね。

だから、こんな模様が…。


でも。

さすがコーティングしただけの
ことはありました。

サッと水で流しただけで。

こんなに綺麗になった。

ちょうど夕方だったので、
陽の光が、いい感じに当たりました。

のらにゃんしろくろも、
思わず身を乗り出す効果!

…なのかな?

出かけるの、楽しみだ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう