のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん祝日2015年04月29日 09:20



今朝は、散歩の時間
とても静かでした。

あ、そうだ。
今日は、昭和の日でお休みですね。
だから朝の車の数、少ないんだ。


のらにゃんくろとは、
いつもどおり、神社をお散歩。

今朝は、ちょっとだけ
ひざに乗ってくれたんです。

でも、やっぱり違ったみたい。
すぐに降りちゃった。

仕方ないかぁ。
朝なのに、もう暑いもの。

やっぱり地面の方が
ひんやりして、気持ち良いか。

あ。

まつぼっくり。

懐かしいなぁ。
子供の頃、なぜか集めていたなぁ。



のらにゃんしろくろは…。

あ、また待っててくれてる。

これは写真に収めなければ…!

うわ!
攻撃してきた…!


何をやっているんだ!
帰ってきたのなら、
すぐに入って来い!


本当ですね。
すみません…。


でも、急かしたわりに…。

自分は、乾燥機の中へ。

乾燥機って、中が金属むき出しです。

だから、ひんやりしていて
気持ちが良いんだそう。

冬は暖かくて、夏はひんやり。
しかも夏は、電気代がかからない。
優秀な、冷暖房器具です。

●のらにゃん袋入り2015年04月29日 20:55



今日も、トンボのおもちゃ遊び、
したんですけど…。

…袋から出てこない。

ちょっと遠くに落としてみても、
背伸びはするけど、
袋からは、出ない。

たまには、こんな感じの
「自分ルール」を設けたりするのが、
同じおもちゃを、飽きずに長く
楽しむための秘訣!


…なんだろうか?

☆Twitter一周年!2015年04月29日 21:15



今日、どうやら
Twitter一周年記念日だ!

昨日、寝る前…なので、
今日の深夜1時くらいに
Twitterの利用日数を調べる
サービスを使って、調べてみました。

Twitterを使い始めたとき、
Twitterの本部(?)から

 全ての機能が使えるように
 なりました!

…的なメールが届いたんです。

そのメールの日付が、
2014年5月1日だったので、
正式にアカウント登録されたの、
5月1日だと思ってました。

違ってましたね。
一年前の、今日でした。

一年間、Twitterを使ってみた
成果は、こんな感じです。

一年間で、8,000人を越える方々の
フォローを頂きました。
ありがとうございます!

わたし自身も、22,848回も
ツイートしたんですね。

単純に割ると…。

あれ?
一日あたり62回も…?

…そんなには、していないような?

と思って調べたんですが、
どうやら、フォロワーさんと
ツイートでおしゃべりしてる
やり取りも、カウントされてるんですね。

そのやりとりを抜いたら
わたし、一日7回前後しか
ツイートしていません。

ツイートの数も、皆さんの
おかげなんです。

どうもありがとうございます!


今は、こんなにたくさんの方々と
繋がることができましたが、
一年前、始めた当初は
そりゃあもう、酷いもんでした…。

始めてから約2ヶ月間、
フォロワーさん、ゼロでしたから…。

初めは、何をつぶやけば良いのか
全然分からなかったので、
ある意味本当に、つぶやいていました。

飴、美味しいな、とか…。

しばらくそんなことを
呟いてみた後、絵本について
ツイートしたんです。

当時は、絵本を販売開始したばかりで
まだ、どなたにも読んで頂けて
いなかったから、宣伝しよう!…と。

併行して、絵本を買って下さったら
彫刻をプレゼント!…という企画を
やっていたので、プレゼント用彫刻の
制作過程も、ツイートしていました。


でも反応は一切、頂けませんでした…。

今考えてみれば、
そりゃあ、そうなんです。

だってフォロワーさん、
ひとりも居ないんだもん。

…正確にはお二人、
フォロワーさんが居ました。
でも、後で知ったんですが、
お二人とも、「bot」だったんです。

「bot」っていうのは、自動で
ツイートしたり、反応したりする
機械化されたアカウント。

管理者はいるけれど、
通常の状態だと、生身の人間は
操作していないんです。

…そんな状態でツイートしても、
誰の目にも触れないですから。


そうこうしている間に、
絵本買って下さったら
彫刻をプレゼント!企画の
応募締切日になっちゃって。

もちろん、おひとりのご応募もなく
見事に、空振ったんです。


でもそれで、分かりました。

自分のこと、知って欲しかったら
自分から行動しないと
ダメなんだなぁ、って。


だから、宣伝より何より、まずは
わたしのことを知って頂こう!と思って。

片手間でやっていたTwitter、
本腰入れて取り組もうと決めました。

それからは、自分を知って頂くための
材料を、できる限り用意して、
こちらから、フォローをさせて頂いて。

初めてbotじゃない、
生身の人にフォローして頂いたのが、
2014年6月26日です。

アカウント登録後から、約2ヶ月経って
初めての快挙でした。


それからは、うちののら2ゃんと
その当時はまだ廃車状態だった
FTOを復活させるための、あれこれを
ツイートしながら、わたしからお声がけして
だんだん、フォローして頂けるように
なりました。


…そんな感じで、一年間
Twitterを利用してきました。

これからも、わたしからお誘いして、
フォロワーさんが、どんどん増えれば
いいな、と思っています。

もちろん、フォローして下さった方は
フォローバックさせて頂きます!


フォロワーさんが増えると、
いろいろな情報や経験を、
分けて頂けるんです。

美味しいものがあったら
教えて下さるし。

困っていたら、
解決のヒントを下さるし。

だからわたしも、
いい情報があったら
お教えしたいし、
わたしがわかることであれば、
可能な限り、お答えしたいと
思っています。

そして、そんな感じの繋がりが、
さらに広がっていけば良いな、と
思っています。


そういえば、昨日公開した
Twitter8,000フォロワーさん突破の
記念絵。

わたしの、Twitter…に限らず
活動のキーになっている

 のら2ゃん
 車
 彫刻
 絵

を盛り込んでみました。

そして、車の鼻先に乗っている
ハムスターさん。

このハムさんは、
フォロワーさんの象徴です。


…なんでハムさんか、というと。

わたしをフォローして下さった上に
一冊目の絵本を買って下さった
フォロワーさんが、ハムさんと
ご一緒に暮らしていらっしゃるから。

わたしの前で、わたしの行く道を
さまざまな切り口で示してくれる。

フォロワーさんって、
そんな方々なんだ、と思っています。

もちろん、ブログやFacebookで
支えて下さっている方々、
そして、絵本を読んで下さった方々、
彫刻をご注文下さった方々も
わたしの大切なフォロワーさんです。


わたしは、今までと変わらない姿勢で
活動を続けていこうと思います。

引き続き、
どうぞよろしくお願いします!

●のらにゃんかくれんぼ2015年04月29日 21:40



のらにゃんくろも。

暖かいから、活動的です。

どこかへ、早足で歩いていく。

慌てて追いかけるけど、
角を曲がったらもう、
どこに居るのか分からない。

これ、かくれんぼ開始の合図。

わたしが、のらにゃんくろを
見つけるんです。

あ、居た!

見つかると、次の場所へ。

また、追いかけていきます。

今度は、どこだろう?

みっけ!

本気で気配を消されると、
完全に分からなくなります。

だから、ちょっと手を抜いてくれてる。

こんなやり取り、面白いです。

ねこって、子供みたいな
遊び心を持っていますね!

●ゴル彫刻制作・342015年04月29日 22:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

こんな感じです。

皮膚のたるみや、
手足の細かい部分などを
制作しています。

ちょっと、たるみの部分が
不自然ですけど、
粘土が固まってから
削って慣らすので、大丈夫です。

だんだん、ゴルさんに
近づいてきた、かな?

●のらにゃんの隠れ家2015年04月29日 22:20



以前、ご紹介した、
空中遊泳を楽しむのに
利用している、キャリーバッグ。

こんな感じで、わたしが持って
家の中を飛び回るんです。

これ、実は…。

このソファーの奥の…。

ここに、常設してあります。

部屋の一番すみっこの
薄暗い場所。

ねこ、薄暗くて狭い場所
大好きですから。

そして今の時期は、
陽が当たらないのに
風は通るから、お気に入りです。

わたしが作業をしていると、
昼間はここに入っていること
多くなりました。

もちろん…。

ソファーの上にも、乗りますよ!

このソファーは完全に、
のらにゃんしろくろ専用、です。

●ねこスペック2015年04月29日 22:30



可変ホイールベース。

可変キャンバー。

可変空力デバイス装備。

そして、ミッドシップ4WD。

さらに駆動配分は、各輪毎
0⇔100%で、無段階調整可能。


…高性能なわけだ。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう