のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん初夏の陽射し2015年04月25日 08:50



朝から、陽射しがとても強い!

真夏、とまではいかないですが、
初夏の雰囲気です。


のらにゃんくろは。

いつもどおり、わたしの
ひざの上に乗ったんですが…。

ほんの5分ほどで、
被毛がもう、熱くなっちゃってる。

こりゃあ、いかん…!

避暑地に隠れました。



のらにゃんしろくろは。

昨晩は、キャットタワーの
かごの中で寝てました。

おはよう!

カーテンをくぐって
窓の外を観察。

この頃、この場所が
お気に入りです。

鳥や車が見えるから
楽しいんだと思います。

●ラリーにお出かけ!2015年04月25日 14:00

ラリーにお出かけ!


おいらekアクティブ、10歳!

今日は、これからお出かけ!

群馬で開催されるラリーを
観に行くんだ!

とひろはスマホ持ってないので
しばらく、ネット上から姿を消すよ!


--------------------------------

これから、

 Carbon offset Rally 2015

を、観に行ってきます。

おそらく、片道2時間くらいは
かかるかと思われます。

18:00スタートなので、
全車、スタートするところまでは
観てこようと思っています。

わたし、スマホを持っていないので
しばらく姿が消えちゃいますが、
ご連絡等を頂けたら、
帰ってから必ず、返信いたします。

どうぞよろしくお願いします。

●えびアスパラ塩炒めだ!2015年04月25日 21:20



昨日は、外食で
ほたるいかといわしを頂いて
春の味覚、満喫です。

やっぱり、旬のものって
美味しいですね。
積極的に、食べていきたい。

なので、何か作ろうかな、と
スーパーに行くと、自然と
そういうコーナーに足が向きます。

今日、目に留まったのは
アスパラです。

…というのも、昨日外食した
お店でも、アスパラ一押しだったんです。

時期が過ぎたアスパラって
噛んだときに、中身と表皮が
別々に、足を引っ張り合うような
食感になります。

でも今のは、美味い!

そして、やっぱり今のアスパラを
食べるなら、ちょっと硬めのを
シャキッと食べたい!

ということで、中華風の炒め物に
してみよう!

 エビとアスパラの塩炒め

材料はこちら!

写真では、全然分かりませんが
いかには、中華っぽく
斜めの飾り切り込みを
入れてみました。

アスパラは、事前に
茹でておいて下さい。

…といっても、1~2分程度の
短い時間です。

あとで炒めることを考慮して、
さっと茹でておけば、大丈夫。


それでは早速。

まずは、えびの下ごしらえを。

卵一個分の卵白に、醤油と
片栗粉を少々、くわえます。

グワーッ!…と混ぜてください。

しっかり混ぜないと、
片栗粉がダマになっちゃいます。

そしたら。

エビを漬けて、絡ませます。

これで、準備完了です。
具材を炒めていきます。

中華ですので、まずは
ごま油を敷いて、にんにくと
しょうがのみじん切りを。

香りがするまで、炒めます。

そしたら、卵白漬けのえびを。

ここで一点、注意です。

余分な卵白は、入れないように
気をつけた方が、良さそうです。

漬けたおわんを傾けて、
液ごとダーっと入れちゃうと、
スーパーで買った覚えの無い、
プルプルした不思議具材が
誕生します。

わたしが作ってるとき
生まれたので、除けました…。


えびに、ある程度火が通ったら
いかも投入です!

いかにも火が通ったら、
野菜を入れましょう。

ここで、コショウを降っておきます。


そしていよいよ、味付け。

…なんですけど。

香味ペースト。

これ、美味いです。
かないません。

全面的に、信頼しましょう。

味が行き渡ったら。

水溶き片栗粉をくわえます。

とろみが付いてると、
中華の炒め物感が
大幅アップしますね。


とろみが全体に行き渡ったら、
お皿に盛って…。

完成です!

おお…。

とっても美味そうだ…。

中華屋さんで、
注文したかのような出来栄え。

で、肝心の味ですが。

これは、美味いですわ。
びっくりするくらい、中華。

卵白を絡めたので、
ただの冷凍えびでも
プリップリです。

中華の炒め物、っていったら
火力の強さが決め手。

だから、家庭の貧弱な
ガスコンロでは、
再現できないんじゃないかと
思っていましたが。

これは、かなりいけます。


…重要なのは。

わたしのような、料理の腕が
大したこと無い人間でも
美味く作れる、という点。

味付け、香味ペーストだけですし。

 えびとアスパラの塩炒め

なんてタイトルにしましたが、
塩、入れてないですし。

宣伝するつもりは、
全く無いんですが。

凄いわ、香味ペースト。

皆さんも、お試しを…。

●のらにゃん垂直網登り2015年04月25日 21:50



今日は暖かいので、
のらにゃんしろくろ、活発です。

外の空気を感じたいみたい。
窓を開けるよう、要求します。

何か、見えますか…?

あ。

その高さだったら
なんでも見えちゃうね…!

●ラリー、行ってきた!2015年04月25日 22:20



今日・明日の予定で開催される

 Carbon offset Rally 2015

観に行ってきました!

スタート地点は、群馬県みどり市の
草木ドライブインです。


草木ダムがある場所に、
併設されています。

ダムだ…!

桜、まだ咲いています。

こんな感じの、
昔ながらの建物です。


ラリーカー、全部で25台
参加です。

圧倒的に多かったのが、ランエボ。
10台、出場していました。

ということは、ライバルの
インプレッサは?…というと
4台でした。

予想より、少なかったです。

ほかは、初代インテグラTYPE-Rや、
ミラージュ、スターレットなど、
ちょっと前の、わたしの
どストライクな車が出場していました。

わたしは、全車が時間差でスタートするのを
見送って、家に帰ってきました。


スタートが18:00なのに、
15:30には、現地に
到着していたんです。

思ったよりも、道が空いてて。

なので、スタートまで2時間半、
ボーッと、様子を眺めていたんです。

でも、皆さんが
和気あいあいと、でも一生懸命
準備している風景。

スタートの時刻が
近づくにつれて、
盛り上がっていく空気感。

良い空間に居合わせたなぁ、と
思いました。

とても、満足できました。

こんな小冊子も頂きました。


…ところで。

スタートをする全車の写真を
撮らせて頂いたんですけど…。

これは、ブログで公開しても
良いんだろうか…?

もちろん、ナンバープレートの
数字は消します。

でもどの車も、
数字を消したくらいじゃあ
隠せない個性がありますから。

どういう風に取り扱うのが
良いんだろう…?

まずは、ちょっと調べてみます。

あ、でも一台だけ!

ランエボの、キャベツ号だ!

群馬の嬬恋村、キャベツで
有名ですから。

屋根に黄色のランプ、付いてます。

この車はオフィシャルの車なので、
大丈夫だと思います。

こんな個性のある車が、
たくさんでした。

できれば、ご紹介したいなぁ。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう