のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん曇りの春2015年04月01日 09:10



今朝は、ちょっと曇ってます。
この頃、いい天気続きだったからなぁ。
雨が降りそうな雰囲気です。


桜は、まだまだ見ごろです。

まだつぼみは沢山あるから、
もっと華やかになりますね。

のらにゃんくろも、
気にしています。

でも、桜じゃなくて。

子分ねこ。

第一の子分ではないですね。
第一の子分は…

こんなですから。

もう少し、若いねこです。


邪魔しちゃいけないと思ったのか、
気にしながらも、そそくさと
立ち去ってしまいました。



のらにゃんしろくろは。

がおー!

あ、おはよう。

そして、おやすみ…。

久しぶりに天気が悪いから、
まだ眠いんね。

●クラブダイドー?2015年04月01日 20:40



「CLUB DYDO」の
会員になりました。

…ダイドー自販機の
ポイントカード
みたいなものらしい。

自販機でジュースを買ったら、
「カード」っていうボタンが
光っていたので、
おまけのシールでも
出てくるのかと思って
押してみました。

そういえば、しばらく前に
自販機のカード、
話題になった気がする。

あれ、でももう5年とか
そういうスパンでの
昔の話だったはず。

初めて、この機能がついてる
自販機に出会いました。


…そういえば。

ダイドーの飲み物って、
自販機でしか売ってないですよね。
スーパーでは、買えないです。

他のメーカーの飲み物は、
スーパーで買えます。
自販機よりも、間違いなく
安い値段で。
半額近いことなんて、ザラです。

だから、自販機で飲み物を
買うときは、ダイドーで買うことが
多いです。

新しいの無いかなぁ…なんて
ちょっと楽しいです。


あ、そう考えてみると
わたしは、ダイドー愛飲者なので
ポイントたまるかも…!

でも、ポイント対応の
自販機が、絶望的に少ないんだ…!

ポイントたまると、
一体何が起こるんだろう…?

頑張ってみましょうか…?

●早くも、葉桜?2015年04月01日 21:00



今日は、ちょっと天気が
はっきりしなかったですが。

のらにゃんくろも気にしている
神社の桜。

満開です!

前日につぼみだったのが、
たった一日で開きます。

でも、一番早く
咲き始めた桜は…。

もう、枝先から若葉が。


桜って、葉がない状態で
花が咲くんですよね。

考えてみると、そういう植物
わたしは他に、思い当たらない。

黒い幹と、少し紅潮した淡い花。

神秘的なコントラストです。


あ、そういえば
のらにゃんくろは。

檻の中です。

●ストリートビュー!2015年04月01日 21:20



Googleマップに、
「ストリートビュー」っていう
機能がありますよね。

上から見た平面の地図
だけじゃなくて、
実際にその場所を歩いた
気分になれるような
映像が楽しめる。

大都会や、有名史跡などを
優先していると思っていたので、
群馬の片田舎が見られるように
なることは無いんだろうなぁ、と
思っていたら。

どうやら今年の1月に、
撮影に来てたらしい…!

凄いなぁ、Google。
こんな田舎まで、
わざわざやって来るとは。
彼ら、本気だなぁ…!


あ、ということは、駐車スペースの
FTO、写ってるかな…?

なんて思って、調べてみたら。

写ってたのは写ってたんですが…。

茶色い屋根が、ちょっとだけ。

あらら。

どういう角度にしても、
これが限界でした。

プライバシー、守られてるのか…?

安心できるような、
ちょっと、残念なような。

●のらにゃん大暴れ2015年04月01日 21:40



今日の、のらにゃんしろくろ。
朝、早く起こされたかと思ったら
自分は、二度寝しちゃったり。

長い時間、ずーっと昼寝してたり。

昨日まで、明るくて暖かかったのに
今日はぐずついた天気だから
なんとなく、体調がおかしいのかな、と
ちょっと心配でした。

でも、どうやら
体力を蓄えていたらしい。

トンボ遊び、激しすぎる。




わたしにまで、
襲い掛かってきます。

元気そうで、良かった…!


ひとしきり暴れたら。

やっぱり美味い!

風呂の蛇口から
直接飲む、お湯!

いっぱい遊んだもん、
喉、渇くよね!


…で。

今はまた、寝てます…。

●シビック彫刻制作・322015年04月01日 22:10



今日の、シビック彫刻制作です。

全体、彫り終わりました。

この状態で、色を乗せようと思います。

プラスティックだと、プライマーという
塗装が乗りやすくなるような
下地のスプレーを吹くのが
常道だと思います。

でも粘土なので、プライマー自体の
乗りが、あまり良くないんです。

なので筆で、塗料を染み込ませるように
塗っていこうと思っています。

なかなかの悪路を
走行できそうな、足回り!

四輪が、しっかり地面を掴んで、
トラクションもかかりそうです!


…ということで。 明日から、いよいよ塗装だ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう