のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春雨2015年04月04日 09:40



今朝は、なんだか
一雨来そうな天気です。


でも、のらにゃんくろとは
いつもどおり、神社をお散歩。

のらにゃんくろの上に、
桜の花びらが。

花曇りの天気だけど、
暖かいから気持ちのいい
抱っこ寝です。


…と思ったら、雨がぽつぽつと。

降ってきちゃったね。

あらら、目に入ったの?



のらにゃんしろくろは、
今朝は、お腹が減ってるみたい。

食べるとき、しっぽは
畳から浮かせるタイプ。

ごちそうさま。

一直線に向かってきた…・?!

あ、トンボ遊びですか。

昨日は一日、寝て起きての
繰り返しだったけど、
今日は、元気みたいです!

●お庭の春2015年04月04日 20:45



この時期、気になるのは
やっぱり桜です。
お花見、楽しいですもんね。

でも、身近なところにも
この時期ならではの植物が
育っています。

逆さブドウ。

…という風に、わたしは
呼んでいましたが、
「ムスカリ」という花だそうです。

この間、Twitterのフォロワーさんに
教えて頂きました。

濃い紫色。 深みのある、綺麗な色合いの
花です。


そして、これ。

緑色の細い葉が、
わさわさ生えています。

「ノビル」です。

ゆっくり丁寧に抜くと、
こんな感じ。

根の先に、球が付いてる。

この部分、ちょっとした
辛味があります。

野草ですが、食べられます。

なかなか美味しいんですが、
積極的に栽培されるような
ものではないので、
スーパーなどでは手に入らないと
思います。

ということは、レア食材か…!
もう少ししたら、食べてみようかな。

●中華炒めだ!2015年04月04日 21:00



今日も、料理を作ろうかな、と
雨の中、スーパーに行ってきました。

暖かくなってきたとはいえ、
やっぱり、雨に濡れると
体が冷えますね。

なので、スーパーに着いた時には、
暖かくて、元気が出そうなものを
食べたくなっていました。

で、考えてみたんですけど、
そういえば、中華的なものって、
あんまり作ってないなぁ、と。

まぁ中華、とはいかないまでも
肉野菜炒めみたいなもので
白飯を食べるのも、たまには
良いかな、と思いました。


そしたら、良いものを発見。

味付き豚肉がありました。
塩ねぎダレのトントロ、だそうです。


あ、そしたらこの味付き豚肉を
ベースにして野菜炒めを作れば、
美味しいものができるんじゃ
ないかなぁ。


ということで。

 味付き豚肉で作る
 中華炒め

材料はこちら!

大した材料は使っていません。
野菜は、食べやすい形と
大きさに切っておいてください。

それと、今回は厚揚げを
入れてみました。
これ、炒め物に結構合うんです。

それでは、早速!

まずは、味付き豚肉を
炒めます。

豚肉なので、
しっかり火を通しましょう。

程よいところで、野菜を投入。

一番硬いのは、にんにくの芽です。
これが、食べられるようになれば
他は大丈夫です。

最後に厚揚げを。

ちょっと焦げ目が付くくらいが
美味しいです。

これで、ほぼ完成です。

でも、いろんな具材を追加した分、
豚肉に付いた味だけでは
心もとないかもしれない。

味見して、確かめてみてください。

今回のだと、やっぱり味が
薄く間延びしちゃったかなぁ
と感じたので…。

中華調味料を投入して。

ちょっと辛味をプラス。

最後に、ごま油の香りをプラス。

これで、完成です!

なかなか、美味しそうでしょう?

これは、本当に白飯に
合いますよ!

ご飯、2杯食べてしまった…。

ご覧のとおり、この料理
とても簡単です。

材料切って、炒めるだけ。

使っている調味料も、
まさに味が調整されている
出来合いのものです。

でも、家庭で中華を作る場合、
多かれ少なかれ、そういうことに
なってしまいます。

純度の高い(?)調味料を
揃えようとすると、
結構、お金もかかっちゃいますし。


だから、お手軽調味料の
組み合わせを、いろいろ試してみる
…という楽しみ方もアリなんじゃないかと
思うんです。

今回は、塩ねぎダレの
豚肉を使いましたが、
醤油や味噌ダレだったら、
また違った味になったと思います。

牛肉にしても、美味しそうです。

味付き焼肉 + αで
炒め物を楽しむの、
安くて手軽で、美味しいです。

皆さんも是非、お試しを!


あ、美味しい組み合わせがあったら、
教えてくださいね!

●FTO早朝ドライブだ!2015年04月04日 21:30

FTO早朝ドライブだ!


ぼくFTO、17歳。

冬眠から覚めたので、
今日は久しぶりに、
いつもの山坂道を
早朝ドライブしたよ!

軽いクラッチと、シフトの補強。
両方満足できました!


--------------------------------

久しぶりに、いつもの山坂道へ
早朝ドライブに行きました。

昨日行こうと思ってたんですが、
のらにゃんしろくろが、
深夜3時に起こしてくれて。

ちょっとまだ早いかな、と
二度寝したら、のらにゃんくろと
散歩をする時間になってた。

なので今朝、再度。

今日は、5時ちょっと前に起きて、
5時に出発です。

まだ、こんなに暗い。

そして、窓からは…。

のらにゃんしろくろが
お見送りをしてくれてる。

気をつけて、行って来ます!


走り出しで、すぐに感じるのは
やっぱり、クラッチの軽さ。

クラッチを純正互換に
戻した効果は、大きいです。

朝起きたばかりの体でも
難なく運転することができます。

まだ、強化クラッチの癖が
抜けなくて、アクセルを多めに
煽ってしまいがちです。

矯正が必要ですね。


この時間の道路は、
とても空いています。

そして、空いていると
信号の繋がりが良いんですよね。

快調に走ることができました。

そうそう、シフトの補強ですが。

矢印の部分に、簡易的に
ターンバックルの突っ張り棒を
取り付けたんです。

こうすれば、シフト取付部が
横方向に歪むのが
防げるんじゃないか、と。

実際、効果絶大でした。

極上のシフトフィール!

…とまではいかないですが、
今までの、商用車とさほど
変わらないようなフィーリングから、
節度が感じられる、カッチリとした
操作感になりました。

材料費、1,000円もしない
工作だったけど、これ
やっぱり良いですわ。

もうちょっと良いやり方が無いか、
真剣に考えてみます。


1時間も走ったら、
空も白んできました。

ここは、群馬県庁です。

なかなか立派な建物です。
テレビドラマにも、よく登場します。

ここは、前橋駅の北口。
人っ子一人、居ません。
土曜の朝6時だもん、仕方ないか。

と思いきや、実は平日昼間も
それほど変わらなかったり…。

反対側、南口方面に
ショッピングモールができたんです。
なので、北口方面に出てくる人が
少なくなってしまいました。


今朝は、1時間半ほど走って
無事、帰宅しました。

工場で洗車してもらったので、
とても綺麗です。

いつも走りなれたコースを
走るのが、一番状態を
把握しやすいですね。

そして、楽しく元気に
走ってくれたので
さらに、愛着がわきました。


明日は日曜日だし、
また走りに行こうかな!


…それはそうとして。

帰宅した30分後に
雨が降って、ドロドロです…。

まぁ、走ってるときに
降らなかったから、良かったか。

●そうだ、クラッチの清掃!2015年04月04日 22:00

そうだ、クラッチの清掃!


外したメタルクラッチと
強化クラッチカバー。

倉庫にしまう前に掃除した方が
良いですよね…!

どうすればいいんだろう?
ブレーキクリーナーを
吹いちゃって、大丈夫…?


-------------------------------

そういえば、この間外した…

メタルクラッチと。

強化クラッチカバー。

まだ使えるので、取っておくんですが
黒い油汚れが付いているので、
倉庫にしまう前に、ある程度
綺麗にした方が良いですよね。

金属部品だから、
水で洗うのはアレですし。

CRC、吹いちゃダメですよね。
すべりが良くなっちゃったら、
クラッチの役目、しなくなっちゃう。

…ということは、
ブレーキクリーナーを吹いて
乾拭きする、みたいな手入れが
正解、ということなんだろうか…?

もし、ご存知の方がいらっしゃったら
お教え頂けると、幸いです。

よろしくお願いします!

●シビック彫刻制作・352015年04月04日 22:25



今日の、シビック彫刻制作です。

塗装 → コンパウンドで磨く

の工程を繰り返しています。
こんな感じです。

前から。

後ろから。

今日は一日雨だったので、
塗装の乾きが遅かったです。

でも、磨くことはできたので、
塗装にツヤが出てきました。

もう一度、塗装と磨きをかければ、
いいツヤになると思います。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう