のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●故郷に帰る前に2015年03月24日 21:40



陽が当たって黄金色の
のらにゃんくろ。

今、神社で気になっているのは、
桜の開花と…。

ジョウビタキ。

今朝も、やってきました。

いつも留まっている桜の枝の
つぼみも、だいぶ膨らんで。

今週末にはきっと、
花が咲くと思います。

大陸に帰る前に
土産話、ということで、
日本の桜、観てってね。


ところで、この頃ジョウビタキの
鳴き声が、変わった気がします。

以前は、カカカカカッ…という
石を打ち鳴らしたような音でした。

鳴き声が、火打石を鳴らす音に
似ているから、「火焚き」なんです。

でもこの頃は、カカカカカッの前後に
ヒィー!ヒィー!…という甲高い声が
挟まります。

何か、心境に変化が…?
もしかしたら、オスを呼んでるのかな…?

だとしたら、オスに会える
可能性、まだあるかもしれない!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/03/24/7596950/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう