のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今朝も快晴!2015年03月23日 08:55



今朝も、いい天気です!
暖かくなりそうな予感。

先週のニュースで、
今週は冬に逆戻り、なんて
言ってましたが、今のところ
そんな感じはしないですね。


のらにゃんくろ、抱っこ寝には
まだ付き合ってくれます。

でも、目覚めが早くなった。

そうか。暖かくなるのは
嬉しいけれど、もうしばらくすると
抱っこ寝、しなくなっちゃうのか…。

今日も気持ちいい日向。

そして、今日も凛々しい表情!



のらにゃんしろくろは、
冷蔵庫の上の、箱の中。

ぼけーっとしてる。

あ、起きる?

寝るんだ…。

今朝はもう少し、寝てたいみたい。
それもまた、春らしいね。

●やったぞ、サボさん!2015年03月23日 20:40



今日は、久しぶりにカラオケに。
前回から、3週間ぶりです。

その前はさらに、4ヶ月のブランクが
あったので、声を戻すの大変です。
声が出るようになっても、
息が続かなかったりします。


…ということで、今日は
面白ソングを中心に歌ってきました。

サボさんまいったな、全国1位です!
やった!

あと一週間、誰にも抜かれなければ
今月1位です。


…ところで。

よく見て頂けると、これ
4人中、1位です。
今月まだ、わたしを含めて
4人しか、歌ってないんだ…!

だから、あんまり大したこと
無いんです、実は。

●オセロ状態2015年03月23日 21:00



あ、ハトが。

オセロ状態だ。

黒いハト、珍しい。
こんなに黒いのが
居るんですね。


そういえば、うちにある
むかーし頂いた、QUOカード。

オセロ状態。

もう、コマは揃わないのかなぁ…。

●いないいない、なの?2015年03月23日 21:20



今日、Eテレの
「いないいないばぁっ!」を
観ていたら…。

あら。

番組の最後に、見たことない
小さな女の子が出てきた。

ゆきちゃん、だって。
へー。


……?


まさか!!

やっぱり、ゆうなちゃん
今年度で卒業か…?!

「いないいないばぁっ!」の
おねえさんは、過去を振り返ると
4年が任期のようです。

ゆうなちゃん、2011年からだから
今年で、満4年か…。

やはり、予想通りか…。

この頃、出たての頃の
映像が、頻繁に流れていたから
そうなのかもなぁ、とは
思っていましたが…。

震災で日本中が沈んでいたときに、
頑張って子供を元気にしてたのが
ゆうなちゃんです。

だから、特別待遇でもう1年とか
どうかなぁ、と思っていたんだけど…。


ところで、「おかあさんといっしょ」の
うたのおにいさんと、おねえさんも
もう長いんです。

もしかしたら今年度で…と
思っていたんですが、
今日の放送には、お二人ともが
出てこなかった。

こちらもか…?!

 ・おかあさんといっしょ
 ・いないいないばあっ!
 ・みいつけた!

は、Eテレ子供番組の
いわば、3枚看板です。

そのうち、2枚の看板が
一度に変化するのか…?!

…と思ったら、「みいつけた!」の
スイちゃんも、変わっちゃいそうな…?

初代スイちゃんが卒業するとき、
スイちゃん、随分大人に近づいたなぁ
…的な回があったんです。

で、そんな話を今、やってるんですよ。
これは、もしかしたら…?


凄いなぁ、Eテレ。
これほど、ドラスティックな
改革を断行するとは…!

3月27日・30日の放送は、
見逃せないぞ…!


…あ、なんだか
偏った話題で、すみませんでした…。

●のらにゃんかくれんぼ2015年03月23日 21:40



お、お目々まん丸!

どこにいるかというと…。

このあたり。

神社を散歩していたら
急に居なくなったんです。
でも、声だけ聞こえる。

かくれんぼしてたんだ!

やっぱり春は、動物も植物も
楽しい気分になりますね!

●シビック彫刻制作・232015年03月23日 22:00



今日の、シビック彫刻制作です。

昨日タイヤがついたので、
今日は、全体のバランス取りや
塗装したときに、はっきり色分けできるように
溝を掘る作業などを。

こんな感じです。

運転席側タイヤは、
浮いてる感じで。

後方からのアングルも
大分、整ってきました。

左後輪が一番、
縮んでいる感じにしました。

明日も引き続き、色塗り前の
細かい調整を行います。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう