のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん快晴だ!2015年03月10日 09:40



今朝は、良い天気になりました。

カーテンを透けて届いた陽射しで
目が覚めるの、久しぶりだ。


のらにゃんくろ。

今朝は、抱っこ寝を早々に
切り上げて、一緒に見回りです。

わたしが一緒に居るときは
普段行かない、ねこ道まで。

秘密、教えてくれるんだ。
嬉しいね!



のらにゃんしろくろは。

…びっくりした!

玄関で、帰りを待っててくれました。
やっぱり、陽射しで目が覚めたんだ。

羊の椅子で爪を研いだら…。

森の中に隠れた!

太陽と、土と草の匂い。

今でも、大好きなんだ。

●ご隠居パソコン2015年03月10日 20:45



自作パソコンが起動して
一週間くらい経ちましたが、
今のところ問題なく動きます。

なので、今まで使っていた
ノートパソコンに、さらに前から
使っていた、デスクトップ用の
ディスプレイをくっつけて、
部屋の片隅に、インターネット
コーナーを作りました。

なんだかんだ言ったって、
Windows7で、4GBメモリを
持っているから、遊びには
十分なんですよ。

なので、以前ここにあった
WindowsMeのVAIOには、
そろそろ、ご隠居生活をして
頂こうかと思っています。

のらにゃんしろくろの、
垂直急降下にも耐えた、
頑丈パソコンです。


あ…。

このコーナー、
破壊されないだろうか…?

●大切なのは、中身2015年03月10日 21:05



一つ前の記事、新しく設置した
パソコンの写真の右下に、
黒い箱が写っています。

なぜかうち、代々伝わる(?)
千両箱があるんです。

前の金具で、鍵がかかる
ようになっています。

中は、こんな感じです。

樽…?

なんで、樽って書いてあるんだろう…?


出来れば、外身じゃなくて
中身の方が伝わってくれていたら
どんなに良かったことか…。

●遊びは、進化する2015年03月10日 21:20



のらにゃんしろくろの日課である
トンボのおもちゃ遊び。

ご飯の前に、一日3回。
45分を、3セット。

毎日しっかりこなしますが、
ここに来て、遊び方が
新たなステージに突入です!

ジャンピングキャッチした
トンボのおもちゃを
グイッと引っ張って、
わたしから奪って…。

逃走!

にゃん専用通用口を
潜り抜けて…。

…どうした。

追いかけて来いよ…!


…というわけで。

今日から、のらにゃんしろくろを
追いかけて、トンボさんを
奪い返さなければならない
ルールが追加されました。

●シビック彫刻制作・102015年03月10日 21:50



今日の、シビック彫刻制作です。

おお、ついに10回目を数えました。

今日は、こんな感じです。

昨日制作したフロント部分は
表面を慣らしました。
まだ、詳細を彫れるほど
粘土、固まらなかったんです。

また屋根を削って、背を少し低く。
でも、もうちょっと低くても
良さそうです。

それと、後ろの造形も
始めました。

まずは、ハッチバックドアの
開く場所の角を立てて、
フェンダーと、バンパーを追加。

フェンダー、今の状態だと
広がりすぎですが、
乾いてから削ります。


明日には、テールライトも
つけられると思います。

●これぞ、日本ねこ!2015年03月10日 22:15



のらにゃんしろくろ。

とっても、しっぽが長いです。

わたしを、攻撃してくる程に。


でも、のらにゃんくろのしっぽは。

短いんです。

大人の握りこぶしを横にした
程度の長さしかありません。

怪我して、切れてしまった
わけではないんですよ。
生まれつき、なんです。

親ねこから遺伝した特徴です。

そして、この特徴って
「劣性遺伝」なんですって。

つまり、両親ともが
短いしっぽじゃなければ、
子供は、短いしっぽには
ならないんだそう。

片方でも、長しっぽなら
子供は、長しっぽ確定
なんだそうです。

さらに、短しっぽって、
世界中で、日本ねこにしかない
特徴なんだそうです。

だから、正式な品種として
「ジャパニーズボブテイル」っていうのが
認定されています。

のらにゃんくろは、
日本ねこの中の、日本ねこ。

まぁ、野良出身ねこなので
血統がどうだか、なんて
さっぱりわからないんですけど。


ところで、ねこに限りませんが
動物って、しっぽで姿勢の
バランスをとってたりします。

だから、長しっぽに比べたら、
短しっぽは、不利なんじゃないの?

…とも思うんですが、
実生活では、何の影響も
なさそうにしています。

狩りの腕は、誰にも負けないですし、
地域を牛耳る、女親分ですし。

最初から全然問題なかったのか、
それとも、彼女が頑張って
ハンデを克服したのか、
それは、わかりません。

でも、彼女のピコピコ動く
しっぽは、とても可愛いし
表情も、豊かです。

自慢のしっぽ、だね!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう