のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨の朝2015年03月19日 08:45



今日は予報どおり、雨。
でも降ったのは、深夜だった
みたいです。

散歩の時間は、運良く
降っていませんでした。


のらにゃんくろ、眠いです。

ここ2日は、暖かくて
眠かったですが、今日は
憂鬱な眠さかな?

地面が濡れているから
神社の軒先から、
あたりを見回ります。

今日は一日、こんな感じの
天気かもね。



のらにゃんしろくろは。

こちらも、眠いです。
のらにゃんくろと一緒。

のそっと起きてきて、
まずは、朝ごはん。

ご飯食べるときは、一緒に
傍に居ることにしました。

そうすると、わたしがご飯を
食べるときも、一緒に傍に
居てくれるんです。

ねこって、なかなか律儀です。
眠いの我慢して、居てくれるから。

●洗車は雨を呼ぶ2015年03月19日 20:45



ぼくFTO、17歳。

洗車すると、雨が降るね。

でも、こないだは翌日だったし、
その前なんて、当日だったし。

3日後なら、まだ良い方か。

水はじき性能、なかなか良さそう!


-----------------------------------

洗車してからまだ
一回も乗ってないのになぁ。

雨、降っちゃった。

でも今回は、洗車3日後。

月曜日に施工したコーティングも
落ち着いた頃合いです。

これで、コーティングしました。

水はじき、良さそうです。

車体の色、綺麗なままですし、
指先で、サッと払うと
すべるように、雨が流れていきます。

雨には、強いみたいです。

晴れて乾いたら、
どうなるだろう。

明日が楽しみです。

●のらにゃん桜予報2015年03月19日 21:10



昨日はとても暖かかったですが、
今日は、一日雨でした。


のらにゃんくろも。

気にしている、桜のつぼみ。

昨日の朝は、こんな感じ。

今朝は、こんな感じ。

先が、ピンク色になってる!

今日はしっかり、水分も
蓄えたでしょうから、
晴れれば、一気に成長するかも
知れないですね!

●シビック彫刻制作・192015年03月19日 21:30



今日の、シビック彫刻制作です。

タイヤの大まかな芯を作って、
乾かしている間に、タイヤハウス内を
中心に造形を進めました。

実は、昨日までの状態だと、
タイヤ、収まりきらなかったので…。

今日、収まるようになりました。

ただ…。

雨が降ると湿気で、粘土の乾きが
悪くなります…。

タイヤの芯、全然乾かない…。

明日は、晴れて欲しい!

●のらにゃんお天気同調2015年03月19日 21:50



今日は、のらにゃんしろくろ
ずっとおねむです。

一日3回のトンボ遊びも、
今日は、1回だけでした。

あ、起きた!

降りてくるかい…?

…こんな感じ。

体調は悪くなさそうです。
天気に、シンクロしているんだ。

気分と体調が、天気に
左右されるのってさ、
実は、自然なことだよね。

●クラッチ変えるか…?2015年03月19日 22:10

クラッチ変えるか…?


今のメタルクラッチ、
もう7年使ってます。
そろそろ、交換時期かと…。

 ・純正クラッチカバー
 ・カッパークラッチ
 ・軽量フライホイール

の組み合わせって、どうだろう…?


----------------------------

もう、7年前になるのか。

FTO、ATからMTに乗せ替えました。

そのとき、やれることは
全部いっぺんにやってしまおうと、

 ・強化クラッチカバー
 ・メタルクラッチ
 ・軽量フライホイール
 ・機械式LSD

を入れたんです。

で、クラッチ周り、もう7年
使っています。

メタルクラッチって普通、
3~4年で交換するもんだ。

わたしの場合、しばらく
乗っていない時期があったので
クラッチの消耗は少ないと
思われます。

でも、消耗品の交換って
肝要です。
時期を見て、先手を打つべきです。


…それで。
次はどうしようかと悩んでいます。


正直、メタルクラッチ
もう、やめようかなぁ、と
思っています。

場合によっては、
強化クラッチカバーも。


…何故とかというと。

メタルクラッチは、とても
摩擦力が強くて、エンジンの
力を余すところ無く
トランスミッションに
伝えることが出来ます。
最強です。

でも、半クラッチが
とってもやりずらくなるんです。
街乗り、大変です。

まぁこれは、慣れてくれば
問題なくなるんですが、
実は、乗っているうちに

 そこまで貪欲に、
 エンジンとミッション間を
 ガッツリ繋ぐ必要があるの?

という疑問が沸いたんです。

FTO、200馬力しかありません。
トルクも、20kg-mしかない。

わたしのは、少しいじってあるので
以前計測したときに、220強の
馬力は出ていました。

でも、そのくらいなんです。
その馬力なら、わざわざ
メタルクラッチを選ばなくても、
十分、余すところなく力を
伝えることが出来そうな気がします。

そこで、メタルよりも伝達力は
落ちるけれど、耐久性が高くて
半クラッチがやりやすい、
カッパークラッチの方が
良いのかなぁ、と。


そして、そんなクラッチを
エンジンに押し付ける
クラッチカバー。

これも今は、強化品を
使っています。
クラッチを押し付ける力が強い分、
クラッチペダルが重くなります。

これも、それほど強力に
圧着しなくても良いような…?

純正クラッチカバーの
圧着力でも、220馬力くらいなら
十分、伝えられるんじゃあないの…?


…なんて思っています。
そうすれば、運転も楽になるし。

それに、車への負担も、
少なくなるんです。

メタルクラッチと、強化クラッチ
カバーの組み合わせって、
強力に、そして唐突に
駆動力を伝えるから、
トランスミッションの不調や
故障を誘発しやすいんです。

タイヤを回すドライブシャフトに
かかる負担も、大きくなります。

必要の無い、過剰な性能を
自己満足のために盛り込んで
…あ、趣味に自己満足は
とっても大切ですけど、でも
車、壊しちゃうのもアレかなぁ、と。

もう、17年経つ車ですし。


だから、

 強化クラッチカバー → 純正に
 メタルクラッチ   → カッパーに
 軽量フライホイール → そのまま
 機械式LSD     → そのまま

にすると、わたしのFTOにとって
必要十分、かつ楽しく乗れる
仕様になるんじゃないかと
思うんです。

どうだろう。
やってみようかな?


本来なら、試したことある方の
アドバイスを伺いたいです。

でも、純正クラッチカバーに
カッパークラッチつけてる方
あまりいらっしゃらなそう。

フライホイールを軽くしたら
クラッチは、カバーごと
強化するのが鉄則!
…みたいなところ、ありますし。


やっぱり、自分でやってみる
しかないか?!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう