のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春の朝2015年03月31日 09:05



昨日に引き続いて、
今朝も、暖かいです。


神社の桜、一気に満開です!

のらにゃんくろと一緒に、
ベンチに座ってお花見。

こういう陽気、やっぱり
気持ちいいんだなぁ…!

今朝の、のらにゃんくろ。
とても女の子っぽかった。



のらにゃんしろくろは。

恐竜みたいになってる。

ベッドから這い出て。

おお、いい伸びだ!

ご飯もしっかり食べて、
今日も元気に、始動しました。

●髪型、変えたんだ!2015年03月31日 20:45



おお!

ムテキチとミーニャと
メーコブが!

髪形を変えたらしい!

ねこの三つ編み、可愛いなぁ…。
現実には、あり得ないけど。


年度末の日に、こんな回を
ぶつけてくるなんて。

これだからEテレからは
目が離せない…!

●イモとパンだ!2015年03月31日 21:05



久しぶりに、イモを炒めたのを
食べたくなりました。

そういえばしばらく前に、
きのこダネも、作ったし。

なので、ジャガイモと、
きのこダネと、ウィンナーを
バターで炒めてみました。

こんな感じです。

最初は、パンに挟もうかと
思っていたんですが、
あまりにも、具がゴロゴロなので。

食パンを食べやすいように
細長く切って、一緒に
食べる感じにしました。

こういうスタイルも、
なかなか美味しかったです。

作り方は、こちらから。
●きのこダネ へ
●じゃがいもとウィンナー炒め へ

今回のは、じゃがいもとウィンナー炒めの
最後に、電子レンジで解凍した
きのこダネを入れただけです。

もし良かったら、是非。

簡単なわりに、美味しいです。
ジャンクフードっぽいけど、
体に悪くはないと思います!

●桜、満開!2015年03月31日 21:30



今朝は桜、満開でした!

のらにゃんくろも。

待ってました!です。

ちなみに、のらにゃんくろが
見ているのは…。

この桜。

去年の雪で、ご神木が
折れてしまった後、
新しく植わりました。

まだ若くて細い木です。
ソメイヨシノではないと
思います。
なのでまだ、咲き始め。

でも、緑の額と淡いピンクの花。
とても綺麗です!


もう一本、新しく植えられた
枝垂桜は。

まだ、つぼみの状態。
でも、真っ赤に膨らんできました。

目の高さで花を見られて、
また違った楽しみ方が
できるんじゃないかと思います。


ところで、今日一番の
特等席で、花見をしていたのは。

ヒヨドリでした。

●アダプタ忘れた…!2015年03月31日 21:50

アダプタ忘れた…!


ホントごめんなさい…!

FTOを工場に預けるときに、
ホイールのロックナットを
外すアダプタ、入れとくの
忘れちゃってた…!

夕方、届けに行きました…。


------------------------------

なーにやってるんでしょうね…。

この間、クラッチを
純正互換品に交換するために、
いつもお世話になってる工場に
FTOを預けました。

作業予約が立て込んでるため、
週中ごろからの作業開始の
予定でしたが、前倒しして
今日から取り掛かって下さった。

ありがたいことです!

でもわたしが、ホイールの
ロックナットを外すための
アダプタ、車に入れておくの
忘れてしまった…。

トランスミッションを下ろすので、
当然、ドライブシャフトも外します。

タイヤ外れないと、
作業ができないです…。


というかアダプタ。
いつ、車から出したんだろう…?

いつも、車内に隠しているのに。
そして、親方はその場所を
ご存知なんです。

なので、いつもの場所を
開けたんだけど、無いよ?
…というお電話を頂きました…。

せっかく、前倒しで
作業してくださるのに、
ホント、申し訳ないです…。

あわてて支度をして、
電車でお届けに行きました。

そしたらもう、こんな時間。

こういう場所、良いですね。
試走も、ここでするのかな?

無事お渡しして、帰って来ました。


あーもう。
久しぶりに、仕様変更で
入院だったので、
浮かれてたんでしょうね。

というかアダプタ、何で車から
出したんだろう…?

思い出せない…。


あ、お世話になってる工場は、
旧車の取り扱いが得意なんです。

なので。

TE-47型 スプリンタートレノ。

こんな珍しい車が、置いてあったりします。

今は、初代セリカのリフトバックのを
レストアしてるみたいです。

こういうの見られるので、
足を運ぶ理由ができるのは、
望むところ!…ではあるんです。

でも、なるべくご迷惑は
おかけしないようにしよう…。

●シビック彫刻制作・312015年03月31日 22:25



今日の、シビック彫刻制作です。

アンテナもつきました。

ちょっと、ラジコンみたいですが
実車も、こんな感じです。

金属線にしようかと思ったんですが、
このスケールだと、あまりにも
ピーンと立ちすぎてしまって。

ぶつかって曲がったら、
直すの大変だし。

なので、細くて弾力のある
素材にしてみました。

これで、全てのパーツが
付きました。

バランス取りも…。

だんだんいい感じに。

そろそろ、表面処理をして
塗装できるようにします。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう