のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん晴れるか2015年03月20日 09:00



今朝は雨、止みました。
でも、今のところは
曇りな感じかな。



のらにゃんくろ、今日も
抱っこ寝から始まりです。

でも、今日はあまり
眠そうでもない、かな…?

なんとなく、自然にシャンと
してる感じがします。

今日は、天気良くなるかもね!



のらにゃんしろくろ。

わたしが帰ったら、階段の下で
爪とぎしながら、お出迎え。

さぁ、行くぞ…!

電子レンジの上に
鎮座しました。

あ、今日は朝ごはん、
先に食べていいんだ。

どうも、ありがとね。

●ガラケーにしたって…2015年03月20日 20:50



わたしの使っている携帯、
これです。

もう、6年前のですよ。
しかも、らくらくフォンです。

確か当時、Docomoが
通信の仕方を「FOMA」に
統一するために、それまで使っていた
「mova」の端末が使えなくなるので、
買ったんです。

そんな状況だったので、
ドコモショップに行ったら、
0円で買えました。

特に、電話にこだわりは無かったので
適当に買ったんですけど、
いい働きをしてくれます。

なんといっても、充電。
3週間に1回で済みます。

スマホって、ほぼ毎日
充電するんですよね?

バッテリー、超長持ちです!


…ただ、なぜ3週間に
1回かというと。

実はわたし、ほとんど
電話、使わないんですよ。

連絡ごとは、パソコンのメールで
済ませています。
携帯のメールも、ほとんど
使っていません。

そんなわたしでも、
3週間に一回くらいは、
携帯に連絡を頂く事が
あるんです。

その連絡を受け取った瞬間に、
画面のバッテリー表示が
赤くなります。

もし電話だったときは、
あわてて充電器を出して、
充電しながら、電話に出ます。


…充電が3週間に一回で
済んでるのは、わたしの使い方に
よるところが大きいみたいです。

●のらにゃん一目ぼれ?2015年03月20日 21:00



この頃の、のらにゃんしろくろ、
トンボのおもちゃに、はまり
過ぎていたので、忘れてた。

そういえば、「世界ネコ歩き」
新しいの放送されたんだ。

録画したの、まだ観てない。

…ということで、今日は
お昼ごはんを食べた後に
鑑賞しました。

どうやら、このにゃんに
魅力を感じているらしい。

体格は、同じくらいかな?

毛色が三毛なので、
ほぼ女の子、確定。

三毛で、オスが生まれる確率
30000分の1だそうですから。


のらにゃんしろくろ、
一目ぼれ、したか…?

●お彼岸、お墓参り2015年03月20日 21:20



お彼岸ですね。

なので今日は、
お墓参りに行ってきました。

ほら、お休みは多分
混みますから。

市の霊園なんですけど、
お墓参りシーズン(?)は、
大渋滞するんです。

それで、一足お先に。


で、実はもう一箇所
お墓参りをしました。

以前、17年間一緒に居た
わんの、お墓参り。

こちらは個人霊園なんですが、
場所がとても近いんです。

前回は、命日の11月29日に
行ったので、あ、もう4ヶ月ぶりだ…。

つい3日ほど前、夢に
わんが出てきたんです。

怒ってる風でもなく、普通に
椅子に座っていましたが、
何かしら、思うところが
あるのかなぁ、と。

それで行ってみました。

こんな感じで、屋外には
段々畑のような感じで
墓石が並んでいます。

梅の花も綺麗。
曇ってたので、ちょっと薄暗いですが、
これから、見ごろですね!

うちは、室内のロッカーみたいな
場所を、借りています。

こんな感じです。

寒いの苦手なわんだったので、
室内の方が良いかな、と。

大好物の、鳥めし弁当を
差し入れしました。

この粘土彫刻は、わたしが
初めて作った粘土彫刻です。

ロッカーの一番上の段から、
周りが見廻せれば、飽きないかなぁ
…なんて思って、作ってみました。


久しぶりに山方面に来て、
わたし自身も、落ち着いた時間を
過ごすことが出来ました。

空気も綺麗でした。

ただ良く見れば、杉林の
ど真ん中なんだ。

花粉症の方にとっては、
大変な場所かも…。

●のらにゃん順調な成長2015年03月20日 21:40



神社の桜のつぼみ。

のらにゃんくろ、毎日
しっかり観察しています。

今日は、こんな感じ。

おお!
ずいぶん先っぽが、赤くなった!

昨日はこんな感じでしたから、
大きく変化しました。

順調ですなぁ…。

楽しみですなぁ…!

●シビック彫刻制作・202015年03月20日 22:10



今日の、シビック彫刻制作です。

あ、今日で20回だ。

初めての車彫刻の割には、
そして、粘土が乾きにくい
季節なのを考慮すれば、
なかなか順調、かな…?

タイヤの制作を中心に、
本体のディテールなどの
作りこみを行っています。

こんな感じです。

なんだか…。

いよいよ、ピットストップ中の
風景みたいになってきました。


それと、ホイール。
どうしようかな、と考えていました。

最初は、

 しっかり模様まで彫ろう!

…と思っていたんですが、
それやっちゃうと、全然
走ってる風には、見えないです。

せっかく、意図的に車体を
歪めたりもしているので、
やっぱりホイールも、
回転してるようにしないと。


…ということで、
実車が履いているホイールを
パソコン上で一回転まわしてみて、
描かれた軌跡を、彫ることにしました。


どうなるだろう…?
楽しみです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう