のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん冬に逆戻り2015年03月03日 09:50



今朝は、寒いですね…!

昨晩まではそれほど
寒さを感じませんでしたが、
明け方になったら、
急激に気温が下がったような…?


のらにゃんくろは。

いつもの通り、見回りをします。

高いところに上って、
周りも見回します。

でも、やっぱり寒い。
抱っこ寝、普段より長いです。



のらにゃんしろくろは。

また、高い窓に上ってる。

でも、今日は機嫌悪くないですよ。
引きずらないのが、にゃんの良い所。

何かを思いついたように
降りてきて…。

テレビの上で、背伸び。

どうやら、急に寒くなったから
体中で、エアコンの風を
浴びたいらしい…。

結局、箱の中に納まって
寝ました…。

●ゴル彫刻制作・282015年03月03日 20:50



今日の、ゴル彫刻制作です。

シビック彫刻を乾かしている間を
利用して、毛並みを彫っています。

こんな感じです。

今日、天気悪いので
写真が暗くなっちゃいました。

でも、毛並みを入れるとまた、
ゴルさんの表情に近づいてきたような
気がします。

この深さの彫り方だと
塗装で溝が埋まってしまうので、
何度か彫って、深くします。

●シビック彫刻制作・42015年03月03日 21:15



今日の、シビック彫刻制作です。

昨日多めに盛った粘土、
何とか乾きました。

なので、削って、削って。
大まかな車の形を整えました。

こんな感じです。

フロントフェンダーは、
もう少し張り出させるつもりです。

裏を返すと、こうなっています。

この角度だとわかりにくいですが、
ホイールベースが、左右で違う…。

でもこれ、意図的にそうしています。

彫刻ですから、置いておくものです。

でも、見た方が躍動的に走ってるように
感じてくれるようであって欲しいな、と。

それで、少し車体を歪めています。

今日は天気が悪くて、
粘土が乾かなかったため、
ここで一度区切りとしました。

明日は、乾くかな。

●のらにゃん寒いか…2015年03月03日 21:35



今日の、のらにゃんしろくろは
エアコンの下が、指定席。

朝は、エアコン直下のソファーで
丸まって寝ていたんだけど。

それでは、我慢できないらしい。

決して大きくない薄型テレビなので、
幅なんて、本当ににゃんの足程度。

でも、今日はずっとここです…。

落ちそうな気配を、
一切見せないのがすごい…。

●ホー……補強!2015年03月03日 22:15

ホー……補強!


ぼくFTO、17歳。

シフトレバー付け根の足、
やっぱり強化したいなあ…。

溶接しないでやるとなると
鉄板ねじ留め?
鉄パイプねじ留め…?


----------------------------

もう、3月ですね!

今日は、とっても寒いですが
もう、早朝ドライブに出かけても
平地の主要道路なら、
凍結の心配も少ないでしょう。

明るくなるのも、
早くなって来たような…?

よし!
そろそろFTO、始動だ!


…とは別に、以前にも記事にした
FTOの、シフトレバー取り付け部の
足の部分。

これ、なんとか出来ないかなぁ…。

横に動かすとき、やっぱり明確に
ブルンと振動が発生します。

もっと、しっかり踏ん張っていて
もらえれば、力もスムーズに伝わるし、
それが、シフトのし易さや
楽しさにも、変わるんじゃないかと…。

で。

こんな感じにしたい!

矢印の青部分に、鉄板を
取り付けて、横方向に
ブレるのを、食い止める。

これは、シフトを後ろから見た
写真です。
前も同じ形状なので、
ワイヤーの逃げ場を作って、
同じように補強できれば…。

うぐいすが鳴く前に、ホー……補強!

結構、効果が期待できそうです。


でもこれ、どうやって実現するのが
良いのだろう?

一番良いのは、青い部分の形の
鉄板を用意して、溶接する方法かな?
でもわたし、溶接やったことないんです。

となると、青い部分の形の鉄板を
左右からねじ留めする方法…?
補強できるような厚い鉄板、
加工が大変だぞ…?!

もしくは、細い鉄パイプを用意して
突っ張り棒の要領で
左右の板の間に、入れ込むか。
パイプの頭は、左右からねじ留めして。

そうだ、ターンバックル機構が
ついている、鉄の支柱があれば、
効果の検証、という感じでも
気軽に使えそうだ…!
でも、こんな小さなサイズの、ある…?


何か、自分で手軽に出来る方法、
ないかなぁ…。

とりあえずは、ホームセンター
行ってみるか…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう