のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春の朝2015年03月17日 09:45



今朝は、気持ちが良い!
爽やかな、春の陽気です。


のらにゃんくろも、
ちょっと楽しくなっているみたい。

かくれんぼです。

今度は、こっちから。

今日は、抱っこ寝はせずに、
一緒に、見回りと散歩を兼ねて
神社を歩き回りました。

楽しいね!

…あ、なんだかちょっと
びっくり顔だ。



のらにゃんしろくろは…

部屋の入り口から呼んでる。

あ、窓の外、見たいんだ!

鳥が、たくさん来て
にぎやかです。

カカカカカッ…って声真似して
呼び寄せようとしています。

今日は、良いことありそうだ…!

●あったかのらにゃん2015年03月17日 20:50



今日、暖かくなりましたね!
群馬、22℃くらいだったそうです。

部屋の中なんて、
25℃ありました。


なので、のらにゃんしろくろは
今季初かな、ハンモックに。

通気性がよくて、
丁度いいサイズで
丸まれるんです。

あ、起きた。

お!

なんだか、UFO
操縦してるみたいじゃん!

●ターンバックル入手!2015年03月17日 21:10

ターンバックル入手!


ぼくFTO、17歳。

この間、シフト操作部の
補強、ってことで
かまぼこ板を突っ込まれたけど、
ターンバックルに進化したよ!

これなら、試走しても
危なくないかな?


------------------------------

…ということで、
しばらく前から随分と
引っ張ってしまっている、
FTOシフト操作部の
足の補強。

こんな感じなので、
青い部分を補強しないと、
横方向の入力で
全体が震えてしまうんです。

で、先日はここに
かまぼこ板を突っ込んで
補強に意味があるかどうかだけ
確かめてみました。

この状態で操作したら
振動が収まって、
かっちりとした節度感が
生まれつつありました。

…なので、今日は。

小さいターンバックル、
やっと入手できました!

フックの部分は要らないので
切り落とします。

そして、L字ステーにねじ込んで
中から外へ、突っ張る感じに。

試しに、このあたりに
付けてみました。

そしたら、さらに剛性が
高くなったみたいで、
操作しやすくなりました。

しっかり留まっているので、
この状態なら走れそう。

試走、してみようかな!

●のらにゃんの文句2015年03月17日 21:30



そんなこんなで、今日は駐車場で
FTOをあれこれいじっていた間、
のらにゃんしろくろには、
一人で、お留守番しててもらいました。

だから、作業が終わって
帰ってきたら…。



なんだか、文句言われた…。

のらにゃんしろくろが、
冷蔵庫の上の箱の中に
入ったから、外に出たのに…。


この後は、トンボ遊びでした。

●シビック彫刻制作・172015年03月17日 21:50



今日の、シビック彫刻制作です。

フロントグリルは、こんな感じの
形になりました。

もう少し整えてから、
フォグランプ、付けます。

それと、ボンネット!

なかなか複雑な形をしています。

真ん中が膨らんでいて、
左右に、熱気を放出する
アウトレットがあって。

さらに、フロントガラス手前にも
スリットが入っています。

これらは、重要なデザイン要素でした。
これでかなり、シビックになりました。

車の彫刻を作るの
今回が初めてですが、
全体のフォルムだけではなくて、
小さく見える装飾や、膨らみ凹みが
しっかりとアクセントになっている
ことに気づくことが出来ました。

●のらにゃん風呂好き2015年03月17日 22:15



風呂好き、といっても
水浴びは、多分嫌いです。

のら2ゃん、くろは5年目
しろくろは4年目ですけど、
一度もシャンプー、したこと
無いですもん。

長毛種の場合は必要ですが、
短毛種は、毛繕いに任せて
大丈夫なんです。

ねこは、肉食動物なので、
獲物に臭いを察知されないように
常日頃から、臭いを出さないように
毛繕いをしているんです。

だからあまり、人間が
いじくりまわさない方が
良いみたいです。

それだけで、臭いはしないです。

あ、毛繕い後は
なんとなく、可愛い匂いがします。


…前置きが長くなってしまった。

のらにゃんしろくろは、
朝、必ず風呂に入ります。

で、前の晩に入浴した後、
風呂釜をお湯で流すんですが、
その残りの水溜りを、
なめるんです。

にゃんは、珍しい水が大好き!


そして夜は…

ここにスタンバイして…

風呂釜に溜めているお湯を
直接蛇口から、飲みます。

新鮮で、美味い!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう