のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●LEDライトだ!2015年03月04日 21:45



今日は、本当にドタバタでした…。

まずは、今朝。

まだ暗いうちから起きるので、
ベッドから出て、電気を付けたら
4本付くはずの蛍光管が、
2本しか付かない。

いや、実はしばらく前から
3本しか付いていなかったんです。
でも、3本付いていればいいか、と
放っておいてました…。

でも、2本だとあまりにも暗い…!
そろそろ何とかするか、と
電気のかさを外しましたら。

わかりにくいんですが、
蛍光管の消耗が原因では
ないんですよ。

ベースの部分、そのものが
ダメになってしまっている…。

プラスティック部分なんて、
ちょっと指でつまんだら、
ボソボソと、崩れ落ちる始末。

配線にも、焦げ付きが見られます。

こりゃあ、いくらなんでも寿命だ。
というか、このままにしておいたら
危ないぞ!

そういえば以前、LED照明を
別の部屋につけたことがあります。
とても明るくなったし、
値段も手頃だったんだよなぁ…。


…ということで、電気のカサごと
ヤマダ電機屋さんで、
買ってきました。


で、早速取り付けるぞ!と
古い照明を外したら。

これ、昭和の照明器具ですから。

普通なら、どこの家でも
照明を付ける場所には
必ず付いているはずの、
ワンタッチ取り付け用の
アタッチメント的なものが
付いてないんです。

電源の白黒配線、むき出し。

あ、これじゃあ無理だ!

…ということで、またお出かけ。

近所の、職人さん向け
DIYショップに行って、
アタッチメントを買ってきました。
140円。安いんです。

で、やっと取り付けです。
取り付けは、ブレーカーを
落としてから。

まずは、天井から出ている
電源の白黒配線を、
140円のアタッチメントに挿します。

アタッチメントの「W」と書いてある方に
白の線を挿します。

その後、天井にねじ止めです。

しっかり留まったら、
今度は、LED照明に付属している
アタッチメントを挿し込んだ後、
回してロックします。

そして、照明のベースを
はめ込みます。

これも、ただ押し込むだけです。

押し込んだ後、コネクタを挿します。

で、カサをかぶせれば、完成!

今までは四角でしたが、
丸型になりました。

これ、買うまで知らなかったんですが、
すごい機能が付いています。

以前買ったLED照明は、
明るさの強弱が調整できました。

これは、明るさにくわえて
色味も調整できるんです。
白と、オレンジで。

試しに、一番白くすると…。

こんな感じです。

一番、オレンジ色にすると…。

こんな感じです。

ライトだけ見ていても、
色の違いはわかりますが、
実際の部屋の雰囲気は、
大分変わります。

白にすると、研究室みたいな感じ?
オレンジにすると、暖かい雰囲気です。

これ、良いですね!
部屋で行う作業の用途によって、
もしくは気分によって、
気軽に色を変えることが出来る。

明るさも十分ですし。

あ、そういえば光熱費も
安くなるのか。

これは、おすすめです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/03/04/7584258/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう