のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●これがバックトラックか!2014年10月21日 20:28



野生動物の行動に

 バックトラック

というのがあります。


天敵の動物に、
足跡を辿られるのを防ぐため、
自分でつけた足跡の上を
数歩戻った後、その場から
茂みなどにジャンプして、
突然、足跡が消えたように
見せかけて、追っ手を煙に巻く
逃走テクニックです。

キツネ・イタチ・ウサギなどが
良く使うそうです。


でもね。

ねこも使うっぽいですよ。


今日、のらにゃんしろくろと
追いかけっこをしたんです。

もちろんわたしが追いかける役。

追いかけていったら、
階段をダッシュで駆け上がっていく
音がしたんです。

それで、階段を登って
2階に上ったら、いないんですよ。

カーテンの陰や、
テレビの裏を確認しても、
どこにもいない。

どこいったんだろう?と思って
階段の下を見たら、1階の
階段の前に座ってるんです。

え、なんで?
と思いましたが、追いかけっこ再開。
再度、追いかけ始めたんです。

そしたらまた、階段を駆け上がる
音がするわけですよ。
で、階段を登ってから下を見たら、
また1階に座ってるわけです。

不思議ですね。
でも、3回目でわかりました。

うちの階段、こうなっているんです。

下の方は、はしご状で、
向こう側に抜けているんです。

のらにゃんしろくろは、
音を立てて階段を駆け上がる途中で
隙間から、階段の向こう側に飛び降りて、
わたしが2階に上がったのを
音で確認してから、階段の陰から
出てきたわけです。


すごい。
まさか、にゃんが
バックトラックを使うとは。

しかも、足跡ではなく
音を利用するとは。

見事すぎて、まんまと撒かれました。

やっぱり野良出身、
経験が生きていますね。

というより、経験から
さらに派生した、工夫なんじゃないかと
思うんです。

わたしは、のら2ゃんのこういうとこ
大好きです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/10/21/7467842/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう