のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん秋の朝2014年10月17日 08:45



今朝も良い天気です。
昨日ほどの冷え込みはなくて
爽やかです。

今日は、散歩の足も軽やか。
階段を上り下りです。


秋になると、
珍しい鳴き声の鳥が
やってきますね。

のらにゃんくろは、
その声を追っているんです。

まだ姿は確認できていませんが、
鳩や雀とは違う声が
聞こえています。

見回り、終了ですか。
じゃあ、帰ろっか。



のらにゃんしろくろは。

うおっ?
顔だけ出してる!

なんで、そんな真剣な顔?
怒ってるの?

…あ、隠れた。
寝ぼけてたんか。

気持ち良いもんね、今日。

●とひろと携帯菓子2014年10月17日 18:55

とひろと携帯菓子

え?
フリスク…?

…ああ!

お洒落仁丹のことね!!


-------------------------

レモン仁丹、好きでした。

おばあちゃんに
もらって食べてた。

●とひろと漬け物2014年10月17日 19:39

とひろと漬け物

きゅうりのしば漬けに入ってる
ほっそいレンコンみたいなの。

あれ、おいしいよね?!
主役、張れると思うんだ!

あれメインの漬物は
販売されないのかな?

●本日は、しろくろも2014年10月17日 21:36




ぼくらが鳥を狩って食べた後を
見た人間は

 残さず食べなさい!

って言うけど、それは無理な話。

鳥には、食べて良い所と
ダメな所がある。

ぼくらはそれを
食べ分けているんだから。





まぁなんにしても、
人間に言われる筋合いはないな。

あんなに食べ物を粗末にしている
動物、他に見たことがない。

●車体色のルール2014年10月17日 22:07

車体色のルール


ぼくFTO、17歳。

前はこんな色だったよ。
パトカーっぽいね。
でも車検は大丈夫。

というか、一般車両に
色に関する規定は無いんだ。

色の規定があるのは
特殊車両の方だよ。

----------------------------

ということで、今日は
車体色について、です。

わたしのFTO、
以前はこんな色でした。

見ようによっては、パトカーみたい。

でもこれ、車検通ります。
パトカーみたいな色合いだから
ダメ!なんてことは、無いです。

なぜなら、一般車両に
色に関する規定は無いですから。
どんな色でもOKなんです。


逆に縛られているのは特殊車両。

救急車は白。
消防車は赤。

それぞれ、車体の○%以上が
白や赤じゃないとダメ、
という規定があるそうです。

パトカーには無いみたいです。
白黒じゃなくて良いそうです。
多分、覆面パトカーのことを
考慮してるんでしょうね。

ということで、車体色を
変更することで捕まっちゃうことは
ありませんので、ご安心を。

わたしも、白黒のFTOに乗ってて
警察に声をかけられたことは
一度もありません。

ただ、物によっては、職務質問を
されることや、改善を促されることは
あるようです。
でもそれは、出来れば、という話。
規則としての縛りでは無いんです。

ちなみに、サイレンなどは
付けたらダメですよ。
これは、灯火類の違反に
引っかかっちゃいますから。

わたしは、白のFTOを購入して、
白黒に変わって、茶色になりました。

色が変わると、雰囲気も変わって
愛着も沸きます。

そんなに気軽に出来るもんでは
無いですけど、なかなか
満足度の高いカスタマイズです。

あ、ただ車を売却するときの
査定額は、ガクンと下がります。
ご注意を。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう