のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん警戒2014年10月31日 08:37



今朝の群馬も、良い天気!

…あれ?
雨が降るとか何とか…?
多分、これから崩れるんですね。


のらにゃんくろはとは、
神社の散歩です。

ゆっくりお休みして。

それから見回りです。

今日は、わたしが一緒の時は
あまり行かない、裏の方まで入念に。
やっぱり雨、降るのかな?



のらにゃんしろくろは。

あれ、こちらも?

うちで一番高い戸棚の上の、
さらに上に載っている
ホットプレートのダンボールの上。

一番高いところから、
様子を見回しています。

今日は、のら2ゃん、
警戒しています。

●とひろと102014年10月31日 19:04

とひろと10

10年早い!


…って言われるより、


10年遅い。


…って言われる方が

キッツイよね。

●とひろとサラリーマン2014年10月31日 20:05

とひろとサラリーマン


10年やって一人前!

って、得意気に語る職人
いるよね。

サラリーマン、10年で一人前に
なれるのは、ほんの一つまみ。
20年でも、ほんの一握りだよ。

凄えんだよ!サラリーマンは!!


--------------------------------

テレビなどに出てくる職人さん、

 10年やらなきゃ一人前になれねぇ!

みたいな事を
威勢良く言いますよね。

もちろん、テレビの演出でも
あるんだと思います。
民放に多いですよね。
NHKだと、あまり聞かないです。

わたしは、物を作るのが
大好きなので、小さい頃から
職人さんが、何か作ってる番組を
良く見ていたんです。

昔は、こんなことテレビで言う人
余りいなかったんですよ。

でも、この頃このセリフ、
よく聞きますよね。

 生半可な気持ちじゃあ、
 つとまらねぇんだ!

っていうのを伝えるために
誰かが考案したんだと思います。
耳に残るキャッチーな響きが
受けて、広まったんでしょう。

好んで使う方、結構いらっしゃいます。

でもこれ、あんまり良い言葉では
ないような気がするんですよ。

で、前述したサラリーマンの話。

サラリーマンで、10年で一人前に
なれる人なんて、ほとんどいないでしょう?
20年経ったときに、ずっと頑張り続けてきた
人の中の、ほんの一握りが、
一人前になるんだと思います。

わたしは、13年サラリーマンを
やりましたが、一人前なんて、
とてもとても…。

10年経って実感できたのは、
スタートラインに、やっと立てた!
ということだけでした。

だから、サラリーマンで
一人前になれた方は
本当にすごいと思うんです。
雰囲気が違います。


サラリーマンが上だ、
職人が上だ、という話ではなくて。

そして、10だ、20だという
数字の話でもなくて。

結局は、何をするにも
一人前になるのには、それなりの時間
真剣に頑張り続けなくちゃいけない、
ということなんだと思います。

頑張るんじゃなくて、
頑張り「続ける」ことが
大切なんですよね。

わたしは、13年で
それが途切れてしまいました。

いまさら悔やんでも仕方ないですから、
今度は、今やっていることで
頑張り続けたいと思います。


ところで、職人さんって
後継者不足で悩んでるところが
多いんですよね。
だとしたらなおさら、

 10年やらなきゃ一人前になれない!

なんてことを、わざわざ口に出して
脅かさない方が良いと思います。


10年経っても一人前になれない
サラリーマンを募集する会社が、
その辺の事情を
一切口にしないんですから。

●受注彫刻制作・92014年10月31日 22:28



今日の粘土彫刻です。

正直、写真に写る見た目は
昨日とあんまり変わってないんです。

正面から。

後ろから。
画像アップロード

実は、耳の生え際(?)の
位置が修正してあったり、
足元をはっきり削り出したり、
筋肉の繋がりが
滑らかになったりしてるんですが、
写真に写すと、あんまり…??

実物だと、結構違ってるので
今日は進化したぞ!なんて
思いながら、写真を撮ったんですが。

写真の腕、どうにかしないとですね。

でも、良い感じになっていますよ!

明日は、毛並みの表現を追加します!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう