のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん強風の朝2015年10月25日 09:25



昨晩、突然強風が吹きはじめて、
がたがたと窓を揺らしました。

群馬の冬って、こうなんです。
冷たくて、乾燥した風が
強く吹きます。

…ということはもう
冬はすぐそこ、なんだ。


強風は、今日も続いています。

神社の広場に居たら、
寒いわ、ほこりぽいわで
大変です。

なので…

秘密の隠れ家に。

昨シーズン以来だから
ちょっと驚いてるかな?

屋外なんですけど、
上手い具合に、四方が壁になってて
風除けになってくれるんです。

のらにゃんくろ、しばらくしたら
思い出したのか、ゆったりと
毛繕いでくつろぎます。

後頭部、とっても綺麗!

なで心地が、どんどん
良くなって来ています。



のらにゃんしろくろは…

お、窓際ベッド。

たぶん、強風が窓を揺らすのが
気になっているんです。

うわ。

ものすごい、見られてる…!

ただいま戻りました!

…ふん!

あ、向こう向いちゃった…。

けど、耳はこっちを向いてるので…

本当は、気にしてくれてんだ…!

☆Twitter13000記念絵だ!2015年10月25日 21:00



…前回、反省したばかりなのに。

Twitterで、フォロワーさんが
1,000人増える度に書いている
記念絵。

またまた、描くのが
大幅に遅れてしまいました…。

今回の記念絵は、フォロワーさん
13,000人達成の、記念絵です。

でも、13,000人達成したの、
9月24日です。

もう、一ヶ月も前の話だ…。

もう、何のことだかさっぱり…?
な感じがしてしまいますが、
もし良かったら、見てくださいね!

今回は、しばらく前に使った
夢ねこ彫刻をモチーフにして
描いてみました。

実は、のら2ゃんの絵も、
彫刻がモチーフになっています。

もう4年くらい前に、
最初の絵本を描くために
作ったものです。

今見ると、あまり出来が
良くないんですが、わたしの
大切な過去の記録のひとつです。

絵本自体は、お蔵入りになって
しまいましたが、せっかくだから
別の形で、日の目を見て
もらおうかな、なんて思いました。


Twitter、Facebookなどでは
これからも、たくさんのかたとの
繋がりが持てたら良いな、と
思っています。

わたしからも、気になったかたを
フォローさせて頂いているんですが、
もし、興味をもって下さったら、
お気軽に、フォローして頂けると
嬉しいです!

もちろん、フォローして下さったかたは
わたしからも、フォローさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いします!

●のらにゃんの折衝点2015年10月25日 21:20



今日は、風が強いです。
でも、陽射しはとっても暖かい。

なので、のらにゃんしろくろは
窓際ベッドで、日向ぼっこを
するんですが、普通にベッドに
入るのじゃあ、ダメなんだそう。

陽射し、確かに暖かいけれど
当たり前ですが、まぶしいんですよね。

温度は快適だけど、
まぶしすぎて、目を閉じても
眠れないんです。

遮光カーテンでも、ダメだって。

なので…

こんなことに。

上から毛布を被ります。

これで、まぶしくなくなるんですが、
このまま陽射しを浴びていると
熱がこもってしまう。

だから、窓際からあえて
離れたところで、寝るんです。

いろいろ、考えてるんだね!

…まぁな!

がおぉぉぉぉぉぉ…!

では引き続き、ごゆっくり。

●揚げアップルパイ!2015年10月25日 21:40



昨日作った、アップルパイ(?)。

餃子の皮で作って、
餃子と同じ方法で焼いたので、
まんま、餃子な見た目になりました。

でも、甘いペーストと
加熱したりんご特有の
シャッキリした食感が、
もちっとした皮に、とても良く合いました。


…けれど。

揚げても、良いんじゃないかな?

と思って。
実はいくつか、とっておきました。


それを今日は、揚げてみよう!

簡単です。

本当に、油で揚げるだけです。

お皿に盛って、シナモンシュガーを
かけたら、完成!

おお!

こちらの方が、見た目は
アップルパイっぽい!

マクドナルドで売ってるアップルパイも
皮はこんな感じですよね!

よーく見ると、実は
二種類あるんです。

右から3つは、生の状態を揚げたもの。

残り2つは、一度焼いた物を
さらに揚げたんです。
見た目、ちょっとふっくらしてます。


では、早速…。

あ!
これは分かりやすく、アップルパイだ!

まさに、ファーストフード店で
出てくる系の味ですよ!

とっても美味しい!

やっぱり、焼いた物よりも
中の具が、熱々です。

揚げたてを味見しようとして
ちょっと、火傷しました…。

でも、一口サイズで
食べやすいし、
カリカリと、ジューシーの
量的バランスも、良さそうだ!


ちなみに、
一度焼いてから、揚げたもの。

これはまた、食感が違いました。
とっても、軽い食感です。

ポテトチップスに例えるなら。

直接揚げたのが、オーザック。
焼いてから揚げたのが、コンソメパンチ。

もちろん、直接揚げたアップルパイ、
オーザックより柔らかいですけど
例えるなら、そんなイメージです。

手間がかかるけど、
やっぱり違いはあるんだ。


揚げたのも美味しかった!
でも焼いたのだって、捨てがたい…!

最後の一歩手前まで
工程は同じですから、
そのときの気分で決めるのも
良いかな?…なんて思います。

もちろん、両方作るのも
楽しいですよ!

手間をかけることって、
楽しさに繋がりますもんね…!

●のらにゃんには見える2015年10月25日 22:00



おお!

久しぶりに、びっくり顔!

ずいぶん、長時間してる。
撮り放題だ…!

ちなみに、どこに居るかというと…

ここです。
作業部屋の、洋服ダンスの上。

そして、彼の視線を追ってみると…。

ここを見てる。

ちょっと…。

なんだか、怖いじゃんか…!

●アルト彫刻制作・432015年10月25日 22:15



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

なかなか、いい感じになってきました。
というのは、灯火類を塗り始めたから。

まだ、塗り始めたばかりですが
車らしい表情が、出てきました。

パーツの切り欠き線も、
しっかり濃くしました。

テールライトも塗り始めています。

エンブレムも、描きました。
この角度、カッコよくて大好きです!


まだ、やることたくさんですが
だんだん、完成に近づいてきました。

なので、明日はそろそろ
タイヤも調整しようと思います!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう