のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●夢ねこ彫刻制作・完2015年09月04日 21:35



今日の、夢ねこ彫刻制作です。

昨日、表面のクリア塗装を施して
一晩、乾かしました。

…ということで、夢ねこ彫刻。
完成です!

ちょっとテカテカ気味ですが、
何日か放っておくと、クリア層が
落ち着いて、深いツヤが出てきます。

クリアが被さると、それぞれの色が
鮮やかになりますね!

色の変わるところ、綺麗に
グラデーションして、満足です!

今回の彫刻は、ほとんどが
額縁からはみ出しています。

額縁のくせに、置き場所に困る
仕様です。

でも。

行き当たりばったりで、
勢いに任せて作り始めた上、
途中で迷走したりがありましたが、
個人的には、想像していたとおりに
なったので、良かったです!


それと今回、実はひとつ、
心がけていた課題がありました。

それは、出来る限り、
材料費を抑えること、です。

お客様から、ご注文頂いた物を
やっすい材料を使って
作るわけにはいかないですけど、
今回のは自分の、ですし。

売っているお店が限られるような
特殊な材料や、高価な材料は
使わずに、簡単に手に入る
安いものを使って、納得できる彫刻を
作ってみよう、と。

それが出来れば、わたし自身も
この先長く、無理なく
制作を続けていくことが
出来るでしょうし。

結果、今回のこの彫刻。
材料費、500円で収まりました。

粘土が、約300円分。
額縁が、100円。
塗料が、約100円分。

…くらいです。
今流行りの、ワンコインってヤツですね!

今回使った絵の具。

ダイソーで、100円で購入したんです。

もちろん、全部なんて
使い切っていないですし。
今回、使った量だけ金額にしたら、
10円くらいかと。

ただこれ、耐久性がどうなのかは
ちょっと、疑問なんです。

ここまで、お手軽材料で
作ったの、初めてなので…。

なので、このまま作業部屋に飾って
日常の雰囲気に耐えるかどうか
しばらく様子見しようと思います。

他の彫刻と遜色なかったら、
もうけもんですね!


そんな感じで、夢ねこ彫刻。

わたしの彫刻制作の、実は
新しい一歩になったのかもしれません。


…あ、そうだ!

この彫刻は、のらにゃんしろくろの
ために、作り始めたんだった。

彼に、完成品を
見てもらわないと、だ!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年09月04日 21:50

完成おめでとうございます(*^_^*)
しろくろさんの完成検査はまだなんですね^_^;
きっと気に入ってくれると思います(*^。^*)

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月05日 08:44

ありがとうございます!

あ、一次審査(?)、終了しました!

とりあえず、受け入れてはもらえたようです。
でも、銀ねこさん彫刻のときほどの
親密さは、いまのところ感じられず…。

時間が、解決してくれるのではないかと…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/09/04/7777057/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう