のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん日の出が?2015年09月28日 09:00



最近、朝がなんとなく
薄暗いなぁ、と感じます。

天気がはっきりしないのが
原因だと思っていましたが、
もしかしたら、日の出がだんだん
遅くなってきたから、ってことかも。


のらにゃんしろくろは…

昨晩は、車の椅子で
寝たみたいです。

もう、この椅子は
彼のもの、です。

あ、まだ眠いですか。

散歩に行ってくるので
どうぞごゆっくり…。



今朝は、雨が降っていないので、
のらにゃんくろとは、広場で一休み。

気温が下がってきたから、
自然に、距離も縮まります。

だんだん、冬毛に
変わってくるかな…?

一休みしたら、見回りへ。

ぴょこんと丸しっぽを立てて、
勇ましくも、可愛いです。

●のらにゃん知らんぷり2015年09月28日 21:00



珍しく…

ピアノの上に佇む
のらにゃんしろくろ。

…ん?

あ!!

宅急便用に置いてある、印鑑が…!

…知ったこっちゃない、らしいです。

●スーパームーンだ!2015年09月28日 21:20



昨晩は、中秋の名月でした。

それで、せっかくなので
初めて、月の撮影に
挑戦したんですが、これがもう
なんだかわけの分からない写真に。

Twitterでは、月の表面の
模様まで鮮明な写真が
たくさん公開されているのに…!

…わたしの腕が
ヘロヘロなのは確定、として。

デジカメも、新品1万円の
安物だから、そもそもそういう撮影
出来ないんじゃないかな、と。

だから、わたしの今の限界は
こんなもんだろうな、と
ブログ記事にして
SNSでも公開してみたんです。


そしたら、Twitterのフォロワーさんが、
上手く撮るコツを、教えて下さって。

もう一度外に出て、
教えて頂いたとおりに
撮影してみたら。

どうですか?!
わたしとしたら、大満足!

地球から、38万kmも離れている月を
こんなに鮮明に撮影できるとは
思わなかった!

どうやら、露出をマイナスにして
ISOを400に設定すると、
いい感じになるみたい。

ISOが何か、は全然分からないんですけど。


結局、わたしの腕はヘロヘロ確定で、
デジカメは、安物でも出来る子だった…!

毎日かかさず、のら2ゃんを中心に
撮影をしていますが、テクニックを
身に着けることも、勉強しなくちゃ
いけないなぁ、と実感しました。


…それはそうと。

昨日は、中秋の名月で、
今日は、スーパームーンなんだそうです。

スーパームーンの時は、地球と月の距離が
35万kmほどに近づくため、普段より
大きく見えるんだそうですよ。

なので、せっかくだから
今晩も、撮影してみよう!

こちらは、ちょっと
雲がかかっちゃった写真。

こちらは…

雲が取れたところ。

確かにスーパー!

昨晩は、こんな感じですから。

撮影の方法は、まったく一緒です。
それでも、違いが出ました。

大きさは、それほど…?
な感じでしたが、明るさが
ずいぶん違います。


天体の撮影に成功して、
なんとなく、写真の楽しみが
広がったような気がします!

●走りにゃん彫刻制作・32015年09月28日 21:40



今日の、走りにゃん彫刻制作です。

昨日、とりあえず骨組みを
作ってみたんですが、
FTO彫刻と合わせてみたら、
あまりにも大きくて。

なので、一回りくらい
小さくしました。

こんな感じです。

頭が少し大きめなのは、
仕方ないと思います。
そういうもんです。

なので、体のスケールだけ
FTO彫刻に、合わせることにします。

今日は、ジャッキアップして
下回りの点検を。

あ!

ご本人、登場…!

●のらにゃんとSPEC2015年09月28日 22:00



今日は、先日録画しておいた
「SPEC」という映画を観たんですが…

思いのほか…

のらにゃんしろくろに、好評で。

おお、一斉射撃…!

あ、野々村係長が…!

どきどきするねぇ…!

どうやら、映画2本分が
一挙に放送されたみたい。

今日は、1本見終わったので、
続きは明日…。

●アルト彫刻制作・162015年09月28日 22:15



今日の、5代目アルト彫刻です。

引き続き、全体の形を
修正しながら整えています。

なんとなく、全体のフォルム、
まとまってきました。

リアは、成形途中です。

ちょっと、フェンダーが
はみ出しすぎなので
もう少し、削る予定です。

運転席側も、たいぶ
助手席側と左右対称に
なってきました。


…それにしても、リアの形状。

よく見ると、ボンネットから
窓枠下を通過してリアまで続く
プレスライン、リアライトに
溶け込んでいます。

リアライトの形、複雑な多角形です。

明日、ご近所に停まっている
実車を、ちょっと確認してみよう…!

観るだけ、です。
触ったりはしませんので、
どうかお許しを…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう