のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん本格雨2015年09月17日 09:30



今朝の群馬、雨です。
予報どおりです。

ただ、朝から本格的に
降っているから、びっくりしました。

台風でも来ない限り、
朝って、小雨のことが多いです。


のらにゃんくろ、今朝は一人で
先に、神社に向かいました。

この雨ですから、一緒に
歩いていったら、わたし
完全に足手まといです。

のらにゃんくろ一人だったら、
濡れにくいコースを通って、
神社まで行けますから。

わたしも後を追って、
神社に行ったら…

あ。

やっぱり待っててくれた!

見事なイカ耳!

雨宿りしながら、抱っこ寝
ゆっくり楽しみました。



のらにゃんしろくろは、
わたしが帰ってきたら…

ご飯に誘ってくれました。

そして、食べたばかりなのに…

ひょいっと、高い窓に
飛び乗って、外を警戒します。

ご飯食べたらすぐお仕事、なんて
さすが、責任感があるね!

…まぁ、な!

ペロリ。

●仕掛けないような…?2015年09月17日 21:00



日本から戦争を吹っかけることって
あり得ないと思うんだよなぁ…。

ほら、日本って
世界が平和な方が、立場的にも
経済的にも得な国、でしょう?

一発逆転を狙う必要も無いし、ね。


----------------------------------------


安保法案、可決しそうです。

正直なところ、あまり細かいところまで
認識できていないんですが、
ざっくり言うと、

 きな臭い事態が発生したときに
 自衛隊が出来ることが増えた

ということなんですよね。

個人的には、もしものときの備えが
強力になった、と捉えています。

でも。

この法案が成立した、ということは
日本は、戦争をするんだ!

…という、ご意見の方々も
いらっしゃいます。

でもわたし、それはないだろうなぁ、と
思っています。


…というのも。

別に、倫理的・道徳的な観点での
「日本は正義を貫くはず!」という
希望的観測、ではないんですよ。

普通に考えて、日本って
戦争して、得できる構造の
国じゃないでしょう?

だから、日本から戦争を
吹っかけるようなことは
ないと思っているんです。


日本の主要産業って、
世界が平和な方が、繁栄するもの
ばかりですよね。

必要以上に高クォリティな
車・電化製品・農作物・料理などなど…。

そして、娯楽である
アニメ・ゲーム・映画などなど…。

仮に、戦争が起ころうものなら
真っ先に、要らなくなる産業ばかりです。

戦争になれば、

 車なんか走りゃあいい!
 快適性?知ったことか!

 美味い農作物なんか、必要あるか!
 不味くても良いから、数をたくさん作れ!

 電気が、いつ止まるか分からないのに
 電化製品なんか当てにするな!

 おいおい、娯楽を楽しんでる
 場合じゃあ、ないだろう!

…っていう感じでしょう?

戦争が起きたら、日本の主要産業
みんな死んじゃいますよ…。

だから、日本から戦争を
吹っかけることは、無いと思うんです。

逆に、戦争吹っかけられたら
大変なことになるから、
吹っかけられないように
準備しておこう。

…っていうのが、
今日の安保法案可決、なんだと思います。


ところで。

戦争って、何でするんだろう?

って考えると。

いろいろな、カッコよさ気な
大義名分はあるんでしょうけど、
結局のところは、

 経済的な、もしくは
 国民を統治する体制的な
 綻びが大きくなって、
 自力では修復が困難だから、
 そうだ! 一発逆転、狙っちゃえ!

…っていうのが、本音なんでしょう。


日本、長い間景気が悪いです。
回復基調にある、とはいえ
わたしも、それほど実感できないです。

でも、一発逆転を狙わなくちゃ
どうしようもないほどの状態では
ないですよね。

日本は、自力で修復できる国です。

その兆候は、前政権時代とは
比べ物にならないほどに
回復してきた株価と、安定を取り戻した
為替からも、読み取れます。

だから日本はきっと、大丈夫。

わたしも微力ながら、頑張ろう…!

●アルト彫刻制作・52015年09月17日 21:20



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

外観、大まかに慣らしました。
こんな感じです。

なんとなく、塊感が
はっきりしてきました。

基礎工事は、こんな感じで
大丈夫だと思います。

ただこの状態、本当に大まかに
コンパクト軽自動車っぽい形を
してる、というだけですね。

ここからは、さらに粘土を持ったり
削ったりしながら、5代目アルトの
形に近づけていきます。

そして、作るのがどんどん
楽しくなっていくのも、ここからです!

●のらにゃん秋のモード2015年09月17日 21:40



のらにゃんしろくろ、いつもどおり
窓際ベッドでおやすみしていましたが、
急に起きて、もぞもぞしだしたんです。

そして、なんとなく
下に潜りたいような素振りを
見せました。

なので…

今日から、ブランケット
一枚追加です!

どうやら、全部かけるんじゃ
ないんだそう。

気持ち良いですか?

寝返りを打ったり
体勢を変えたりするけれど…

…うん!

このブランケットは
あった方が良いみたい。

もう、秋だなぁ…。

●変なポーズのお姉さん2015年09月17日 22:00



わたしのFTO。

前輪のホイール、
隙間を覗くと…

ブレーキが、変わっています。

ホイールの中に見える
丸いブレーキローター。
よく見ると、スリットが入っています。

そして、ブレーキローターをはさむ
キャリパーが、青いです。

「ENDLESS(エンドレス)」というメーカーの
「4POTキャリパー」というのを
つけています。

POTっていうのは、
キャリパーの中に入っている
ブレーキパッドを、ローターに
押し付けるときに出てくる
ポッチです。

純正は2POTです。

2つのポッチで押し付けるより
4つのポッチで押し付ける方が
強力かつ、安定するわけです。

でも、ブレーキディスクの径は
ご覧のとおり、それほど大きく
ありません。

これは、純正ホイールでも
装着できるように設計された
ブレーキセットなんです。

実は、わたしのFTO。

ノーマルよりも200kg近く軽いので、
ブレーキ、わざわざ強化しなくても
相対的に、止まりやすくなります。

でも、このブレーキセット、
アルミ製なので、どうやら
純正より軽いんです。

当時は…というか今も、
軽量化には命懸けなので、
少しでも軽く、と思って、付けました。

それに、カッコいいですしね!

性能も、大満足です。
ガッチリとまるし、感覚も良好だし
耐久性もあるし。


ただ、一点だけ注意点が。

ブレーキを強化したら、
絶対に、タイヤも強化しないとダメです!


…なぜかというと。

 車を動かすのは、エンジン
 車を止めるのは、ブレーキ

というのが、一般的な考え方です。

でも、正確に言うと、

 車を動かすのは、タイヤ
 車を止めるのも、タイヤ

 タイヤを回すのが、エンジン
 タイヤを止めるのが、ブレーキ

な、わけです。


ブレーキを強化することは

 タイヤの回転を止める力を強化する

…ことなんです。

だから、ブレーキだけを強化して
タイヤを今までどおりにしていると…

 ブレーキを踏む

    ↓

 今までよりも強力に、素早く
 タイヤの回転が止まる

    ↓

 あまりにも急激に、回転を
 止められたもんだから、
 タイヤが地面をつかみきれない
 (= ブレーキロック状態)

    ↓

 舵が利かないまま、滑り出す

    ↓

 あああ、そっちには壁があるのに…!

…ということに。
しっかり止まりたくて、ブレーキを
交換したのに、逆に安心して止まれない
車になってしまうんです。


タイヤの回転を急激に止められる
強力なブレーキを付けたのなら、
急激に回転を止められても、
しっかり地面をつかんでいられる
強力なタイヤも、必要です。

ブレーキを一式、強化するときは、
タイヤも一緒に強化するか、
もしくは、タイヤを先に
強化しておきましょう!


…という話は、実はついでに書いた
前置きなんです。

今日、部屋を整理していたら、
このブレーキシステム一式を
買ったときに、おまけについてきた…

ストラップを発見しました。

お姉さん、何でこんなポーズなの…?

●FTO彫刻制作・502015年09月17日 22:15



今日の、FTO彫刻制作です。

おお、ついに50回を迎えたか…!

初代シビック彫刻は、51回+ αで完成。
CR-X彫刻は、55回で完成。

ありゃ?
FTO彫刻、まだ伸びそうか…?!

でも、なかなかいい感じに
なってきました!

どうでしょうか?

窓、塗ってみました。

真っ黒だったときと違って、
ちょっと、雰囲気が出たと思います。

各部の塗装の状態も、
だいぶ、良くなってきたと思います。

下からあおったリアビュー、
大好きです。


…ところで。

昨日、そりゃあもう気合を入れて
材料まで買いに行って
再現を試みた、カーボンボンネットの件。

網戸張り替え用の網と、ボンドを利用して
細かいチェック柄を作って、
ボンネットに転写するんだ!
…というやり方を、実践しました。


それが見事に、大失敗…!

網に塗り広げたボンドを互い違いに
くりぬく作業、してみたんですが、
くりぬいたところに、塗料を流しても
全然、綺麗な模様になりません。

ボンドには、伸縮性があるから
くりぬいた穴が、しっかりと
形を保ってくれないんです。

これでは、無理だ…。

教えて頂いたアイディアは、
素晴らしかったんです。

ただ、実物の車にする方法を
模型サイズ用に縮小したときに、
わたしの腕が、追いつかなかった…。

でも、

 「できるかな?」じゃねぇよ
 やるんだよ

と凄んでくる、目が笑っていない
ノッポさんの顔が、脳裏をよぎります。

なので、結局…

描きました。絵の具で。

せっかく購入したので、網も利用して
二色で格子模様を入れてみました。

まだ、途中なんですが、
この上から、クリアをかけて
ツヤを出せば、それらしくなるんじゃ
ないかと思っています。

もう少し、最後のお化粧工程
頑張ります!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう