のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨→晴?2015年09月04日 09:00



昨日は、昼頃から晴れて
気温も上がりました。

でも、夕方から雨が降り出して
夜まで、降り続きました。


…なので、今朝は。

朝から、晴れました!

のらにゃんくろとは、
久しぶりに、広場で休憩です。

リラックスしてるなぁ…。

やっぱり、太陽が顔を出すと
気持ち良いんだろうなぁ…。

神社の苔、綺麗です。

梅雨の時期でも、こんなに
苔むすこと、無いのに。

毎年この時期は、強い陽射しで
すべて枯れちゃってます。

のらにゃんくろは、
苔の絨毯がお気に入りなので、
楽しんでいます。



…のらにゃんしろくろは、
今朝は、キャットタワーの
かごでお休み。

あまりにも、気持ち良さそうなので
そーっと部屋に入って
パソコンをしていたら…

呼ばれました。
おはようございます!

わざわざ起きてくれて
悪かったねぇ…!

満足そうで、なによりです。

もう一眠り、するみたい。

しばらくしたら、
また雨が降ってきました。

今日もまた、不安定な
天気みたいです。

●嬉しい新規出店!2015年09月04日 21:20



どうやら、結構近所に
アップガレージが出来るらしいです。

近所に出来たショッピングモールは
ほとんど行かなくなったけど
ここには、入り浸る気がする…!

あと、ロータス・ヨーロッパを見ました。


-----------------------------------------

アップガレージは、車の
中古パーツを中心に
売っているお店です。

中には、新品のお買い得品も
売っています。

群馬だと、すでに高崎に
あるんです。

わたしも、何度も行きました。

安売りしてたシフトノブ、
買い込んできました。

でも、結構遠い場所なので、
そして、用事がある方向でも
ないので、最近はあまり
行かなくなってしまいました。

今回、市内の、なかなか近所かつ
便利な場所に出来るので、
入り浸ることになるだろうと思います。

アップガレージ、何が良いかというと。

店いっぱいに、実際にパーツが
展示してあるところ、です。

最近は、カー用品店に行っても
実物が置いてあるお店
ほとんどないんですよ。

わたしの大好きな、スポーツカー系
パーツのコーナーは、縮小の一途です。

アップガレージは、そのコーナーが
丸々お店なわけです。
楽しくないはずがないです…!

そして。

おそらくは、そういうのが好きな方が
個性的な車に乗って、やってくるんです。
それも、楽しみだなぁ…!


まだ、ネットにも載っていない
情報のようなので、いつオープンかは
分かりません。

買い物の帰りに、工事中のお店の前を
通ったら、製作途中の看板に
「アップガレージ」って書いてあったので、
まず、間違いないと思います。

車好きが集まる場所が、
それなりに近所に出来るの、
やっぱり、嬉しいですね!


…ところで。

ロータス・ヨーロッパです。

この車、かなりレア車です。

ロータスは、イギリスの
ライトウェイトカーを製作する
スポーツカーメーカー。

現在は、マレーシアの「プロトン」という
自動車メーカーの傘下に入っています。

軽量な車が好きなわたしにとっては、
憧れの車メーカーのひとつです。

が、このヨーロッパだけは、
なんだか、よく分からないんですよね。

軽量スポーツカーのエリーゼをベースに
豪華な車を作る、というコンセプト?

…みたいなんですけど、結局のところ
ゆったり乗れるほどに、大きさは
広げられなかったし、内装は革張りだけど
むき出しのアルミを覆っただけ、という
気が、しないでもないし。

そして外装が、あまりカッコよくないし…。

人気、出なかったみたいで
総生産台数、456台だそうです。
世界で、ですよ。

そのうち一台が、ここ群馬県前橋市に。

お目にかかる可能性、
限りなく低いと思います。

なんだか、運が良いのかな…?

●夢ねこ彫刻制作・完2015年09月04日 21:35



今日の、夢ねこ彫刻制作です。

昨日、表面のクリア塗装を施して
一晩、乾かしました。

…ということで、夢ねこ彫刻。
完成です!

ちょっとテカテカ気味ですが、
何日か放っておくと、クリア層が
落ち着いて、深いツヤが出てきます。

クリアが被さると、それぞれの色が
鮮やかになりますね!

色の変わるところ、綺麗に
グラデーションして、満足です!

今回の彫刻は、ほとんどが
額縁からはみ出しています。

額縁のくせに、置き場所に困る
仕様です。

でも。

行き当たりばったりで、
勢いに任せて作り始めた上、
途中で迷走したりがありましたが、
個人的には、想像していたとおりに
なったので、良かったです!


それと今回、実はひとつ、
心がけていた課題がありました。

それは、出来る限り、
材料費を抑えること、です。

お客様から、ご注文頂いた物を
やっすい材料を使って
作るわけにはいかないですけど、
今回のは自分の、ですし。

売っているお店が限られるような
特殊な材料や、高価な材料は
使わずに、簡単に手に入る
安いものを使って、納得できる彫刻を
作ってみよう、と。

それが出来れば、わたし自身も
この先長く、無理なく
制作を続けていくことが
出来るでしょうし。

結果、今回のこの彫刻。
材料費、500円で収まりました。

粘土が、約300円分。
額縁が、100円。
塗料が、約100円分。

…くらいです。
今流行りの、ワンコインってヤツですね!

今回使った絵の具。

ダイソーで、100円で購入したんです。

もちろん、全部なんて
使い切っていないですし。
今回、使った量だけ金額にしたら、
10円くらいかと。

ただこれ、耐久性がどうなのかは
ちょっと、疑問なんです。

ここまで、お手軽材料で
作ったの、初めてなので…。

なので、このまま作業部屋に飾って
日常の雰囲気に耐えるかどうか
しばらく様子見しようと思います。

他の彫刻と遜色なかったら、
もうけもんですね!


そんな感じで、夢ねこ彫刻。

わたしの彫刻制作の、実は
新しい一歩になったのかもしれません。


…あ、そうだ!

この彫刻は、のらにゃんしろくろの
ために、作り始めたんだった。

彼に、完成品を
見てもらわないと、だ!

●のらにゃん玄関お昼寝2015年09月04日 21:50



今日は、久しぶりに晴れました。
でも、それほど気温は上がらなくて、
扇風機があれば、事足りる感じ。

のらにゃんしろくろ…

珍しい。
玄関のタイルの上で寝ています。

結構、ぐっすりです。

今日は、玄関から陽が入っているので
タイル、暖かいです。

もう、暖を楽しむ季節に
変わりつつあるのかなぁ…。

あ。

気になっちゃったかな?

大丈夫だよ。
ごゆっくりどうぞ。

●のらにゃんと夢ねこ2015年09月04日 22:05



夢ねこ彫刻、出来上がったので
早速、持ち主にお見せしました。

あ、寝てるところごめん。
ちょっと、見てみませんか?

あ、やっぱり顔の部分
見ている気がするなぁ…。

逆さだけど、
分かってもらえてるのかな?

うーん…。

銀ねこさんのときほど、
親密な感じではないかも…?

なんだか、目つきが
鋭い気がするし。

でも、興味があるのは
あるみたいですね。


気に入らなかった場合、
ねこパンチされたり、
一度なんて、彫刻の耳、
喰いちぎられたこともあります。

そういうこと、してないので
とりあえずは、OKそうです。

たっぷり時間をかけて、
様子見して下さいませ。

●FTO彫刻制作・362015年09月04日 22:20



今日の、FTO彫刻制作です。

忘れていたワイパーをつけました。

まだ、つけただけですので
乾いたら、形を整えます。

これで全部のパーツがついたので
全体の調整に、集中しています。

わたしが使っている粘土、
真っ白なので、塗装するときには
好都合なんですけど、
形を作るときに、全体のバランスが
把握しにくかったりします。

なので、全てのパーツがついて
各部のディテールを詰める段階になって
初めて気づく、歪みなどがあります。

実は、左右対称になっているか、なんて
基本的な部分を、最後の最後まで
気にしていたりします。

もっと経験を積めば、初期段階で
全体の形を確定できるように
なるのかもしれないですね。


これからの予定ですが、
土日、たっぷり時間を使って
詳細まで仕上げます。

そして、来週月曜日から
塗装に入ります!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう