●4駆って何? ― 2014年06月19日 11:43
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ということで、3日連続でお送りした
車の基本構造についてのご説明、
本日で最後です。
もうちょっとだけ、お付き合いください。
今回は、4輪駆動について
ご説明します。
で、4駆っていうと、そういう専用の
構造があるのかと思われがちですが、
今までにご説明した「FF・FR・MR・RR」の
どれかをベースとして、全部のタイヤが
回るようにする、というのが「4駆」なんです。
だから、ベースとなっている駆動方式によって
性能にも差があります。
今回は、前回の画像に4駆部分を
足した画像を作りましたので、
あわせてご覧ください。
●FF+4WD
FFの車をベースに、4輪駆動化したものです。
本格的な、悪路走破性を持つわけではなく、
急な雪や、雨で地面がぬかるんだりしたときの
安全性を高めるのが目的です。
「生活4駆」なんて言われることもあります。
ただ、中には物凄い性能を持つ車も
あったりします。
ランサーエボリューションが有名ですね。
舗装路から悪路まで、物凄い勢いで
突っ走っていく。びっくりします。
ただ、そういう車は稀。
基本は「プラスαの安全」のための4駆です。
●FR+4WD
これが、悪路走破性の高い本格4駆。
パジェロやランドクルーザーなどが採用する
道なき道を進むための駆動方式。
エンジンが前にあるので、前輪に重さが
かかり、ハンドルが利きやすい上に、
前輪で車体をひっぱりつつ、後輪で押す。
軍用車にも使われる、質実剛健な4駆です。
●MR+4WD
これは、MRの危なっかしさをサポートする
ための形式と言っていいかもしれません。
現代の車は、電子制御技術を盛り込むことで、
安全性が高められていますが、
そもそもMRは、車体が機敏に反応しすぎる分、
レーシングドライバーでもなければ
思い通りには操れない代物なんです。
さらに、MR車は「高性能スポーツカー」で
あることが多いことから、馬力がでかい。
そんな過剰な馬力をもてあますことなく、
一般人でも安全に運転できるように
4駆化するわけです。
ある意味、一番有用な「車両保険」なのかも。
●RR+4WD
これも、前述の「MR+4WD」と同じ目的で
採用される駆動方式です。
RR車、ポルシェ911くらいですから、
ほぼポルシェ911専用の駆動方式といっても
いいかと思います。
ポルシェ911の中でも、特に強烈なエンジンを
持つ「911ターボ」に、4駆が採用されてます。
パワーがありすぎて、4輪使わなくちゃ
危ないんでしょうね。
でも4輪の制御が巧みで、速いのに
安心感があって、退屈になっちゃうくらい
なんていう人もいるみたいですよ。
…ということで、3日に渡ってお送りした
車の基本構造について。
いかがだったでしょうか?
何か、ちょっとでもお役に立てていれば
いいんですけど。
もしお時間がありましたら、今回の記事を
踏まえた上で、前の記事を読み直して頂くと、
再度お楽しみ頂けるかもしれません。
実はまだ、MRについては色々なエンジンと
トランスミッションの置き方があったり、
ハイブリッドカーや、最近の高性能日本車に
特殊な構造が使われていたりするんですが、
それはまた、別の機会に。
そしてわたしはといえば、車に対する欲求が
上手いこと解消できたので、すっきりしました。
お付き合い頂いて、ありがとうございました。
※関連記事は、こちらから。
●FF・FR・MR…って何? へ
●FF・FR・MR…の特徴 へ
●4駆って何? へ
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ということで、3日連続でお送りした
車の基本構造についてのご説明、
本日で最後です。
もうちょっとだけ、お付き合いください。
今回は、4輪駆動について
ご説明します。
で、4駆っていうと、そういう専用の
構造があるのかと思われがちですが、
今までにご説明した「FF・FR・MR・RR」の
どれかをベースとして、全部のタイヤが
回るようにする、というのが「4駆」なんです。
だから、ベースとなっている駆動方式によって
性能にも差があります。
今回は、前回の画像に4駆部分を
足した画像を作りましたので、
あわせてご覧ください。
●FF+4WD
FFの車をベースに、4輪駆動化したものです。
本格的な、悪路走破性を持つわけではなく、
急な雪や、雨で地面がぬかるんだりしたときの
安全性を高めるのが目的です。
「生活4駆」なんて言われることもあります。
ただ、中には物凄い性能を持つ車も
あったりします。
ランサーエボリューションが有名ですね。
舗装路から悪路まで、物凄い勢いで
突っ走っていく。びっくりします。
ただ、そういう車は稀。
基本は「プラスαの安全」のための4駆です。
●FR+4WD
これが、悪路走破性の高い本格4駆。
パジェロやランドクルーザーなどが採用する
道なき道を進むための駆動方式。
エンジンが前にあるので、前輪に重さが
かかり、ハンドルが利きやすい上に、
前輪で車体をひっぱりつつ、後輪で押す。
軍用車にも使われる、質実剛健な4駆です。
●MR+4WD
これは、MRの危なっかしさをサポートする
ための形式と言っていいかもしれません。
現代の車は、電子制御技術を盛り込むことで、
安全性が高められていますが、
そもそもMRは、車体が機敏に反応しすぎる分、
レーシングドライバーでもなければ
思い通りには操れない代物なんです。
さらに、MR車は「高性能スポーツカー」で
あることが多いことから、馬力がでかい。
そんな過剰な馬力をもてあますことなく、
一般人でも安全に運転できるように
4駆化するわけです。
ある意味、一番有用な「車両保険」なのかも。
●RR+4WD
これも、前述の「MR+4WD」と同じ目的で
採用される駆動方式です。
RR車、ポルシェ911くらいですから、
ほぼポルシェ911専用の駆動方式といっても
いいかと思います。
ポルシェ911の中でも、特に強烈なエンジンを
持つ「911ターボ」に、4駆が採用されてます。
パワーがありすぎて、4輪使わなくちゃ
危ないんでしょうね。
でも4輪の制御が巧みで、速いのに
安心感があって、退屈になっちゃうくらい
なんていう人もいるみたいですよ。
…ということで、3日に渡ってお送りした
車の基本構造について。
いかがだったでしょうか?
何か、ちょっとでもお役に立てていれば
いいんですけど。
もしお時間がありましたら、今回の記事を
踏まえた上で、前の記事を読み直して頂くと、
再度お楽しみ頂けるかもしれません。
実はまだ、MRについては色々なエンジンと
トランスミッションの置き方があったり、
ハイブリッドカーや、最近の高性能日本車に
特殊な構造が使われていたりするんですが、
それはまた、別の機会に。
そしてわたしはといえば、車に対する欲求が
上手いこと解消できたので、すっきりしました。
お付き合い頂いて、ありがとうございました。
※関連記事は、こちらから。
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●FF・FR・MR…の特徴 へ
●4駆って何? へ
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