のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★結局、目玉の部品って?2014年06月19日 08:10

結局、目玉の部品って?


彫刻の目玉、試行錯誤しながら
作り方が二転三転してみたり、
こないだも、のら2ゃん用部品を
再手配したりと、結構ごたごたして
しまいました。

結局、なんでそんなことになったの?
というと。

これまでに作った彫刻は、
天然石の球を、目玉に埋め込んでたんです。
で、「黒目の部分は無し」でした。
 「目玉の代わりに石が入ってて、綺麗」
…で完結していたんです。
こんな感じ ですね。

でも、今回は絵本のキャラクターに
似せるために「黒目あり」にしたかった。
だけど、天然石の表面に黒目描いたんじゃあ
全然、それっぽくない。

そして、試行錯誤しながらあれこれ
悩んだ結果、
 「黄色系に着色したガラス板の上に、
  薄いアクリル板に描いた黒目を乗せて、
  その上に、透明の半球をかぶせる」
というやり方にたどり着きました。
この図 の感じです。

で、このやり方を実現するために必要な
「透明半球」、手頃なものが、なかなか
見つからなくて、四苦八苦しました。

最初は、天然石を使うことに
こだわっていたんです。
それで、透明な水晶なども試しました。
でも、手軽に手に入る水晶って
結構、小傷や濁り、ヒビがあるんです。
そのために、せっかく描いた黒目が
ぼやけてしまう。

また、半球が売ってないので、
球を、自力で半分にするしかない。
試しに、石が削れる小型グラインダーで
削ってみたんですけど、それこそ
傷だらけの濁りだらけのヒビだらけに。

なので、天然石へのこだわりを捨てて
アクリル製を探しました。
アクリルなら扱いやすいですし、
透明度も高くて、濁りが無い。

それで、色々なところを探しまわりました。
ホームセンターに行ったり、
プラモデル屋に行ったり、
文房具屋に行ったり、
インターネットで探したり。

そしたら、手芸やネイルアート用の
飾りを売ってるお店に、それらしいのが
あることが判明。いつまでも迷っても
いられないので、即、注文。

まずは青年用を想定して、ちょっと大きな
透明半球を、手芸店で購入。
青年の彫刻には、丁度いい大きさでした。
でも、のら2ゃん用には大きすぎる。
それで、のら2ゃん用の小さい半球は
ネイルアート店で購入し直しました。
透明のが無かったので、薄く黄色系に
着色されているものにしました。

で、この透明半球、両方とも平らな部分が
メッキ加工してあるんです。
良く光るように、ですね。
で、これがあると黒目が透かせないので
研磨剤で磨きながらはがしたり、
ちょっとしたバリを取ったりしました。

そんなこんなで昨日、やっと青年と
のら2ゃんの目玉が完成したんです。
何でも、一度で思った通りには
いかないですね。
でも、粘れば最後はなんとかなるもんです。

それにしても、両方のお店とも、
インターネットで注文したんですけど、
当たり前ですが、本名で注文したんです。
だから、もしかしたら、女装でもするのかと
思われてるかもしれませんね。

でも両方のお店とも、たいした金額では
なかったのに、最速で発送して頂いて
申し訳なかったので、ネタにして頂いても
文句は言えませんわ。
どうもありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/18/7347748/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう