のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんくろべろべろ2014年06月27日 07:53

のらにゃんくろべろべろ
今朝の、のらにゃんくろ。

なんでしょうね、さっきから
わたしの方を見て、
「べろべろ」してるんです。

美味そうに見えたんですかね?

やっと抜け毛が落ち着いてきました。
夏の準備、もう大丈夫です。

●今年は本当にすごそう2014年06月27日 12:39

今年は本当にすごそう


今年は、本当に期待できそう。
庭にある、食べられない
みかんの木の話、です。

ほら。
前に写真を撮ったときより、
爆発的に、仔みかんの数が増えてます。
これからは、大きくなるだけだと
思ってましたが、まだ数も増えるんですね。
これ、前の写真とほぼ同じ場所です。

この分だと、成長したら狭い空間を
オレンジボールが、ぎゅうぎゅうに
ひしめき合いますよ。

すっぱくて硬くて、食べられないんですけど、
果樹って、いいですよね。

何かあったときに、最後の最後で
頼りになりそうな安心感?があります。

※関連記事は、こちらから。
●オレンジロード整備中 へ

●FTO復活だ!・その22014年06月27日 19:45

FTO復活だ!・その2


ということで、FTO復活計画、第二回。

…その前に。
ちょっとだけ現実逃避。
在りし日の姿をご紹介します。

まだお見せしてませんでした、
前から見たところ。

こんな感じです。
色は茶色ですけど、この角度からみた
眺めは、ノーマルとほぼ同じ。
一点違うのは、お目々の上の
「麻呂の眉毛」みたいなもの。
わたしの車のボンネットは、カーボンで
出来ています。とても軽いです。
だから、飛んでっちゃわないように、
上から押さえてるんです。
今は、もっと格好いい形のがありますが、
わたしの時代は、車検に通るもので
もしものときに歩行者を傷付けにくいのは、
この形のだけでした。

次は、タイヤとホイール。
実は本日Twitterで、ホイールに
詳しい方にフォローを頂いたんです。
その記念で、画像を用意してみました。

丈夫で軽くて、良いホイールです。
大変気に入っていて、他に目移りしません。
タイヤ、この頃はPOTENZAでしたが、
今は、横浜タイヤの「ADVAN Neova」です。
正直「Neova」の方が、速くて安全。
ホイールの奥から覗いている青いのは、
ブレーキです。これ、良く利きますよ。

で、本日の内装。

…変わっていない。
というのも今日は、1年半前のわたしが
何を企んでいて、何をしていたのかを、
小一時間ほどドンガラの車内に篭って、
記憶を手繰り寄せながら、
思い出していたからなんです。

…その結果。
車検通すのに必要の無い部品は、
全部とっちまおうと思って、外せる部品は
全部外したんだけど、付けとかなくちゃ
いけない部品まで、間違えて外しちゃって、
「あ、こりゃあいかんわ」となったところで
放置したようだ。

なので、今日はその外しちゃいけない
部品を、再度取り付け直しました。
かすかに覚えていた記憶を頼りに、
何とかなりました。

明日からは、配線の整理をしながら、
要る物と要らない物を分けます。
片付いてくれば、きっと重荷も
軽くなるでしょう。

…ちなみに。
詳しい方はお気づきかもしれません。

シフトノブは、トミーカイラ。
サイドブレーキノブは、MOMO。
ペダルは、RALLIART。

今は外してあるステアリングは、Sparco。
で、何故かわたしは「ホンダ NSX」の
Tシャツを着て、作業してる。

…なんというか、節操ないにも程がある。

★粘土彫刻制作・412014年06月27日 21:48

粘土彫刻制作・41


今日の、粘土彫刻進捗報告。

頭と手足、肌の部分が
テカテカになっています。

これは、クリアの塗料を何度か、
「塗って⇔磨いて」したからです。

この後、ちょっと濃く描いた毛並みが、
いい感じに透けて見えるように
薄く肌色系の色を塗ります。

その前に、クリアを塗って
塗装の表面を均一にしておくと、
いい感じの毛ヅヤが表現できます。
…できると、思います。

明日は、そんな感じで
肌の部分の仕上げに取り掛かるのと、
顔の細かい部部も仕上げます。

上手い具合に乾いたら、
洋服の上塗りも。

ようやく完成に近づいてきました。

●のらにゃんしろくろ念2014年06月27日 23:03

のらにゃんしろくろ念


やっぱり、金曜日の夜って
情報を発信したり、収集するのに
向いているんだと思います。
平日より大勢の方が、
活動してらっしゃるみたい。

なので、わたしも遅ればせながら、
パソコンに向かってカタカタとやっていたら、
さっきまで、キャットタワーのかごで寝てた
のらにゃんしろくろがいない。

でも、視線、というか、
「念」のようなものを感じる。

??

…………いた。

私が気づいたら、カーテンから飛び出して
ねこじゃらし棒を持ってきた。

起きてるんなら遊べ、と。
…ごもっともです。
ちょっと、のらにゃんしろくろに
遊んでもらってきます。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう