のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★粘土彫刻制作・82014年06月03日 23:30

のら2ゃん彫刻荒削りVer


今日の彫刻、経過報告です。

のら2ゃんの服装の
細かいところを作りました。

のらにゃんくろは、メスなので
首にはリボンを、ズボンちょっと短め。

のらにゃんしろくろは、オスなので
首にはネクタイ、ズボンちょっと長め。

今日は、まだ荒削りの状態なので、
明日には、もう少し綺麗になります。
やっぱり、白いから凹凸が伝わりづらい。
ごめんなさい。

あと、明日からは、
いよいよ顔の造形に入ります。
目玉の表現の仕方、制作当初より
良い案が浮かびました。

今日は遅くなってしまいましたが、
毎日経過報告致しますので、
引き続き、よろしくお願いします。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。

●のらにゃんしろくろ凝視2014年06月04日 07:21

のらにゃんしろくろ凝視
びっくりしたわ。

 「にゃーん」

って結構大きい声が聞こえたから
目を開けたら、こんな。
貞子ばりの凝視。

枕元にあった携帯で撮ったので
ちょっとボケちゃいました。

何かえらいことでもあったのかと
思いましたが、私が起きたら満足したのか
キャットタワーのかごに入って、
今は、お休みです。

なんだったんでしょうね?
特に、寝坊した訳でもなかったんですが。

※関連前記事はこちらから。
●貞子のテレビ(前編)へ
●貞子のテレビ(中編)へ
●貞子のテレビ(後編)へ

●限りなく透明に近い2014年06月04日 17:45

限りなく透明に近い
昨日、ご近所さんから
麦茶のパックを頂いたんですよ。

スーパーでは見かけないし、
ちょっといいヤツみたいです。
ごちそうさまです。

で、この頃、群馬暑いからちょうどいいや、
と思って、早速、昨晩1リットルボトルで
2本、作ったんです。

今日は、結構涼しかったので
そのまま忘れていたんですが、
さきほど、のどが渇いて。
あ、そうだ。いい麦茶があるんだ、と
冷蔵庫開けたら。

綺麗に透き通ったボトルが、2本。

…麦茶パック、入れ忘れてた。

…まあ、今日のところは、冷たい水で
勘弁してやるけれども。
明日こそは、きっと…!

※関連後記事はこちらから。
●はちみつきんかん へ

★粘土彫刻制作・92014年06月04日 20:38

のら2ゃん両脇に記念撮影
本日の、粘土彫刻進捗報告です。

彫刻自体は、こんな感じです。

細部を削って、ある程度形になりました。
のらにゃんしろくろの足ですが、
足の裏が見えてた方が可愛いので、
修正しました。

のら2ゃんを左右に抱えての並び。
これも、結構良いですね。

昨日から、あんまり進んでない感じですが、
実は、顔制作の下準備を
進めているからなんです。

詳細は、次の記事でご説明します。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。

★彫刻の目玉どうしよう。2014年06月04日 20:45

彫刻の目玉、こうしよう。


前記事で書いた「顔制作の下準備」が
なにかというと、先日から一人で騒いでいた、
彫刻の「眼球」制作を試行錯誤してたんです。

で、やっと上手いこといくかな、という
ところまでこぎつけました。

ねこの目、ってよく観察してみると、
画像みたいな感じなんです。

眼球自体は透明なんです。
で、奥のほうに虹彩(黄色の部分)があって、
その真ん中に、瞳孔(黒い部分)がある。
瞳孔の周りは虹彩よりもちょっと色が濃い。

人間の目も、よく観察すると
ねこほど極端ではないんですが、
こんな感じになってます。
黒目って、眼球の表面にあるんじゃなくて
眼球のちょっと奥に、浮いてる感じなんですよね。

ということで、この構造を実現するために、
ごちゃごちゃやっていました。

虹彩・瞳孔・瞳孔の周りは、
天然石を砕いたもので、表現する予定です。
石の準備はできました。

透明半球は、アクリル製のそれっぽい形のを
削って加工した後、磨き粉で磨いて
透明度を上げたものを作りました。

明日、これを組み合わせて形にします。
上手くいくかどうか。
設計図が書けたんだから、きっと!
…あとはわたしの技術次第です。

ということで、しばらく一番でっかい人形の
目玉だった「おはじき」は、はがします。

引き続き、応援してくださいね。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。

●のらにゃんしろくろ儚2014年06月05日 06:22

儚げのらにゃんしろくろ
今朝の、のらにゃんしろくろ。

昨日の凝視とはうってかわって、
儚げな顔で、寝ています。

今朝は、日が出ていないです。
昼間は雨が降るらしいので、
そんな憂いが、表情に出てるんでしょう。

天気予報見なくても、
天気知ってますもんね、ねこは。

※関連前記事はこちらから。
●のらにゃんしろくろ凝視 へ

★粘土彫刻制作・102014年06月05日 20:15

粘土彫刻制作・10


今日の粘土彫刻進捗報告です。

まずいです。
昨日、自信満々で公開した
眼球の作り方に、早くも暗雲が。

というか、今日、群馬雨が降っちゃって、
砕いた天然石が、全然固まらない。

さらに、天然石を砕いて粉状にすると、
白っぽくなっちゃって、色が鮮明じゃなくなる。

少し色を付けないと、アクリルの半球越しに
瞳を見たとき、なんだかぼやけちゃって
ダメみたいです。

いくつか作ってみたんですが、
納得のいくものが出来ませんでした。
明日、もうちょっと粘ってみます。

なので今日は、彫刻に「溝彫り」をしました。
写真、ちょっと分かりづらいかもしれないですが、
洋服と肌の境目や、洋服の縫い目など、
明確に段差があるところは、はっきりするように
溝を彫るんです。
それを、3体全てに施しました。

結構上手く進んでいます。
だから余計、眼球はなんとかしないと。

群馬、梅雨入りしちゃったんですけど、
明日には何とかしたいなぁ。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。

☆ブログランキン2014年06月05日 21:54

ブログランキン


前も、ちょっと書いたことがありますが、
わたしが、このブログでお世話になっている
「アサブロ」には、アクセスランキングがあるんです。

「アサブロ」でブログをやっている
全ユーザーのアクセス数が毎日算出されて、
多い順にランキングされます。

しばらく前までは、1,400位だと思ったら、
急に700位になって、喜んだのもつかの間、
また1,500位に、みたいな、よくわからない
推移だったんです。

でもこの頃は、400位~500位の間くらいで
推移しています。
1日あたりの推移幅も、10くらい。
前みたいに、500を超えるような
変動がなくなって、安定してきました。

これも、ひとえに皆さんが見てくださっている
おかげです。ありがとうございます。

なんだか、わたしはひとつやり始めると
集中してしまう傾向があるので、
現在は、彫刻の話題ばかりになっていますが、
進捗は報告しつつも、色々なことも
書いていきたいと思います。

そういえば、Googleの検索結果も、
この頃いい感じなんですよ。
「のらにゃん」で検索すると、2位に表示されます。
画像検索だと、1位~3位まで独占です。

びっくりしたのは、「貞子 テレビ」とか、
「柔軟剤 理不尽」で、1位~3位くらいに
表示されるんです。

まだ、絵本は読んで頂けていないんですけど、
何となく、ネットの中には、少しずつ
入り込めつつあるような気がします。

皆さん、ありがとうございます。
これからも、引き続きよろしくお願いします。

●はちみつきんかん2014年06月05日 22:23

毎日面白いイェイ


今日は、彫刻用の眼球作成が
上手くいかなくて、あーどうしようかなーと
思いながら一日が過ぎてしまいました。

でも、今日は麦茶が飲めました。
2日連続、失敗はしませんよ。
ただ、ちょっと放置しすぎたみたいで
ビターな大人の味わいになりましたが。

で、「はちみつきんかんのど飴」をなめて
ちょっと苦味を和らげてみたりすると、
いろいろ思い浮かんでくるんです。

「はちみつきんかんのど飴」の
色と質感が、のら2ゃん彫刻の眼球に
すごく良さそうなんですよ。

いっそのこと、これ、埋め込んじゃうのが
良いんじゃないか?とか、

でも、夏になって溶けちゃったら
虫がたかって大変か?とか、


あの、のど飴のCMの歌の歌詞、

 ♪だ~か~ら~
 ♪毎日面白い イェイ
 ♪毎日面白い イェイイェイ

 ♪は~ちみつきんかんのど~あめ~

って、なんだか唐突すぎないか?とか、


そもそもなんで「えなりかずき」さんが
歌ってるのか?とか、

どんないきさつで、彼にオファーが
舞い込んだのか?とか。

…疑問が尽きることはありません。
でもおいしいですよね、あの飴。

※関連前記事はこちらから。
●限りなく透明に近い へ

●のらにゃんくろ避難2014年06月06日 07:41

一つ屋根の下で。
群馬、朝から雨です。
本当に、梅雨に入ったんですね。
そんな、じとじとした降り方です。

犬やねずみって、濡れると
しっとりヌルリとしますが、
ねこって、背中の毛が一つまみずつ
ツンツンまとまって、ハリネズミみたいに
なるんですよね。

そうなると厄介なので、
のらにゃんくろも、ちょっと避難。
屋根の下で雨宿りです。
これから、うちに帰ります。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう