のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●頑張れ三菱!2016年04月23日 22:00



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #頑張れ三菱

というのを発見したので。


…また、やってしまいましたね。

やってしまった、というか
2002年から、ですから
ずっとやってた、という
ことなんでしょうね。

三菱自動車、燃費試験の方法
ズルして、いい結果を出してたみたい。

ズルしたことで得た数値、
5%~10%らしいです。

燃費、24km/lの車だったら
10%多く見積もってたとして
実際は、21.6km/lか。


たったそれだけの
数値のために…?!


不正をした、というのはもちろん
悪いことです。

法律違反ですから。

でも、わたしがびっくりしたのは
どちらかというと、リスクとリターンの
バランス感覚のなさ、です。

その程度の数値、いいカッコするために
ここまでのこと、やっちゃったんだ…。


どうやら、他メーカーに
遅れをとりたくない、という気持ちが
そうさせたんだそうですね。

でも。

他メーカーと同じ数値だったら、
結局のところ皆さん、
三菱車は選ばないでしょう…?

「三菱車はリスクが高い」という
イメージ、根付いちゃってますもん。

どう考えたって、割に合わないと
思うんだけどなぁ…。

他社に差をつけられる「PHEV」という
技術が、実りつつあったのに。

本当に、残念です…。


わたしが18年所有している、FTO。

三菱車です。

あ、このときはまだ
三菱マークが、付いてました。

不思議と肌に合って気に入って、
手放せなくなってしまいました。

それだけ、魅力のある
車だと思っています。

もちろん、今でも。


だから、三菱にも元気になって欲しいし、
頑張って欲しいと思っています。

以前、こんな記事も
書いてみたことがあります。

でも、頑張り方があらぬ方向に
行ってしまったようです。


…この後、どうなってしまうんだろう。

今、テレビやネットなどで流れている
記事、よくよく読んでみると、
結局のところ、どれも憶測記事です。

そりゃあ、そうですよね。

報道機関の専門家だって
今の段階では、何が起こるか
想像しかできないのは、仕方ない。

来週になれば、また新しい動きが
出てくると思います。

今は、それを待つしか
ないんだろうなぁ…。


…ぶっちゃけた話。

わたしが個人的に、これからも
FTOに乗り続けていくにあたっては
今回の件、それほど大問題でもないんです。

わたし、車の整備は以前から
三菱のディーラーではなく、
懇意の工場にお願いしてますから。

とはいえ、部品が手に入らなくなったら
どうしよう!

…という問題は、生産中止から
16年経っているので、すでに
起こり始めていること。

今回のことがあってもなくても、
もうしばらくしたら、部品が
手に入りにくくなることは、確実。

だから、今あわてて
どうしよう、どうなるんだろう、なんて
不安がるような状況でもないんです。


でも。

やっぱり、心配だなぁ…。

三菱グループ、今回もなんとか
支えてくれないだろうか…!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年04月23日 23:16

こんばんは、ちょっと大変なことになりましたね(*_*)
さすがの三菱グループも、今回は無理って声もあります
実は僕自身ではないんですが、妹ちゃんが三菱のミニカ・トッポに乗ってたことがあって、運転させてもらって
クセのある車体の割にはよく走るなぁと思ったことがあります
大昔にいとこが免許をとってすぐに、ギャランFTOやったかな
中古で買うて乗せてもらったこともあったりして
大学の友人が乗ってたミラージュも個性的でええ車やったし
やっぱし結局は経営陣の体質に問題があったんでしょうか(*_*)

_ のら2ゃんれい ― 2016年04月24日 10:38

なんだか、今回は本当に
どうなることやら、わからない感じが
ありますね。

「リコール隠し」のときは、
財閥企業グループだし
なんとかなるだろう、的な印象も
していたんです。

車自体は、魅力的だと
思うんだけどなぁ…。

やっぱり、経営陣の体質が
原因な気がしますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/04/23/8076591/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう