のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん真夏日予定2015年05月20日 09:00



今日からまた、暑くなるそうです。

水分補給、しっかりしないと、ですね。
5月だって、熱中症が起こり得るような
気がします。


でも、朝のうちはまだ
涼しくて、過ごしやすいです。

だから、のらにゃんくろ…

今日も、ゆっくり抱っこ寝、
してくれました。

首をひねると、まだ
ちょっとだけ、ほっぺたが
ブニッとするけど…

まっすぐ前を向いた顔、
大分すっきりしました。

地面のひんやり感、
気持ち良いです。



のらにゃんしろくろ、
散歩に出かけるときは、
キャットタワーのかごの中で
寝ていました。

おはよう!

お散歩に行ってくるね。

そうか…。

おれはまだ、寝ているぞ…。


でも、お散歩から帰ってきたら。

!!

玄関で、待ち伏せされてた。

…いや、お出迎えしてくれたんだね。


おお、これが世間で言うところの
ツンデレ的な、素敵サプライズか。

●今日は、アオキを!2015年05月20日 21:00



この間、購入した…

高枝切りバサミ。

しばらく前に、金木犀(キンモクセイ)の
枝の剪定に、とても役立ちました。

こんなすごいもの、
眠らせておくのは勿体無い。

…ということで。

今日は、アオキを剪定です。

この木、伸びるのが
とても速いんです。

すぐに屋根に届いて、
ガサガサ音を立てます。

でも、ここに立っていると
強風を和らげてくれて、
ごみも入ってこないんです。

なので、ちょっと控えめに、
こんな感じにしておきました。

せっかく、簡単に
剪定できる道具、買ったんだし。

伸びたら、また刈ります。

●のらにゃん袋絨毯2015年05月20日 21:20



のらにゃんしろくろ…。

今日は、ゴザの上の
さらに、袋の上。

気温、もっと高くなるかと
思ったんですが、
いい風が吹き始めたこともあって、
結構、過ごしやすかったんです。

暑い日は、ゴザの上。
肌寒い日は、袋の中。
過ごしやすい日は、袋の上。

ちょっとガサガサな気がするけど、
そんなのも、気に入ってるみたい。

お、魔法の絨毯みたいじゃん。

●ゴル彫刻制作・552015年05月20日 21:40



今日の、ゴル彫刻制作です。

体を起こしている方のゴルさん、
胸の辺りの毛が少ないかも、という
ご指摘を頂きました。

それで、もう一度
粘土を盛っています。


まず、振り返りゴルさん。

少し、ボリュームを増やしました。

関連して、頬あたりに
繋がっていく部分も、
修正しました。


そして、お座りゴルさん。

こちらも、同じように
胸の部分を。

こんな感じです。

両方とも、粘土を盛っただけの
状態です。

明日、削って形を整えます。

削るので、今より多少
ボリュームが減りますが、
いい感じになるんじゃないかと
思っています。

●のらにゃん、はーい!2015年05月20日 22:00



お、夏に向けての毛繕い。

順調に、すっきりしてきたね。

はーい!

あら、良いお返事だ!


…あれ?

でも、良く見ると
上げてるの、右手じゃないんね。


…手前から。

左手を着いていて、

左足が横に出ていて、

そのすぐ向こう、
左足に沿うように、右手が。


…ということは、
上がってるの、右足だ!

ペロリ。

大正解。

●のらにゃん、湯呑み2015年05月20日 22:15



のらにゃんしろくろは、
風呂のお湯をためているときに、
蛇口から、お湯を飲むのが好きです。

蛇口から出るのが、
一番新鮮だ、って
自分で気づいたんです。

そして、水よりも
お湯の方が、体に良い事も。


このブログでも、以前
ご紹介したんですが、
今日は、動画を撮ってみました。



30秒くらい、休まずに
飲みっぱなしです。

犬が水を飲むときって、
長くて幅広の舌で、
水をすくうようにして
飲みます。

でも、ねこの場合は
高速で、舌を出し入れしてる
だけのように見えます。

でもこれ、実は
舌を引っ込めるときの勢いで、
水を、口の中に引き込んで
いるんだそうです。

だから、しっかり飲めます。

ねこの舌は、幅が狭くて
表面に細かい突起が
並んでいます。

それを、櫛のように使って、
毛繕いをするんです。

でも、そういう形状の舌だから、
水をすくって飲むには、適さない。

だからこその飲み方、という
ことなんだそうですよ。


なるほど…。

観察すると、いろいろなことが
分かってきますね!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう