のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん涼しい朝2015年05月18日 09:55



今朝は、暑さも和らいで
半袖だとちょっと肌寒いような
陽気です。


だから、のらにゃんしろくろ。

わたしの布団で、
丸まってくれてた。

おう、起きたか…?

おれは、座布団で寝ているから
散歩に行って来い。


了解しました!
行って参ります!



そして、のらにゃんくろと
一緒にお散歩へ。

手が届きそうで、届かなそうな
微妙な場所に、すずめが
留まっていています。

でも、飛んでっちゃったみたい。

やれやれ、仕方がないか…。


あ、今日は涼しいから、
ひざに乗らない?

そうだな。

ひざの上で、ゆったり毛繕い。

久しぶりに長い時間、
抱っこ寝を楽しみました。

☆ブログ順位更新だ!2015年05月18日 20:40



たびたび、こんなことを
書けるようになって
嬉しいなぁ…!

このブログで、お世話になっている
サービス「アサブロ」では、
毎日、ブログアクセスランキングが
発表されます。

今までの最高順位は、
4月22日に記録した、21位でした。

そして昨日…

20位になりました!

ついに、ポディウム(表彰台)が
視界に入ってきた…!

たった1位の違いですが、
ここから上の方々のブログは、
人気ブログですから、
上に上がるのは、至難の業です。

テレビで紹介されたブログも
あるそうですよ。

そんなびっくりサプライズ、
そうそう起こるもんじゃないですから、
今までどおり、毎日地道に
記事を書きたいと思います。


…ところで、最近思うんです。

やっぱり、記事にすることなんて
見つけようとしなければ、
見つからないんです。

アクシデントのように
降りかかってくる
面白事件に期待をしていたら、
週に一度も、更新できないんじゃ
ないかなぁ…?


でも、見つけようとすると
結構、見つかるものなんですよね。

散歩に行くにしても、
何かないだろうか?
…と思って歩いていると、
何かが、見つかるんです。


これ、

 ブログを書くために
 ネタ探しに必死になってる!

…って捉え方もできると思います。

ただ、ブログを書くことが
きっかけになって、
面白そうなものを、自分で
探そうとするクセが、
ついてきたようにも思うんです。

で、人のアラ探しみたいなことを
記事にすると、嫌がられちゃうと
思うんですよ。

だから、できる限り
楽しい話題を探そうとします。

そうすると、わたし自身の
気持ち的なものも
だんだんと、ポジティブに
なっていくような気がするんです。


相変わらず、綱渡りの
生活をしていますけど、
なんとか腐らないでいられるのは、
ブログを書くことをきっかけに、
楽しいことを、自分で探せるように
なったからだと思います。

そしてもちろん、皆さんに見て頂けて、
コメントなどもたくさん頂けるから
続けていられるんです。

いつも、ありがとうございます!

そして、ブログのネタになってくれる…

のら2ゃんにも、感謝です。

あと、

FTOにも。


地道な努力

奇跡的な出会い

過去からの積み重ね

全部、大切なんですよね。

これからも、
どうぞよろしくお願いします!

●ゴル彫刻制作・532015年05月18日 21:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

今日は、粘土を削って形を整えた後、
毛並みを彫ったりしました。

まずは、お座りゴルさん。

毛並みまで彫りあがりました。
明日、ベース色の塗装をします。


そして、あご床ゴルさんも…

ベース色塗れる状態に
なりました。


伏せゴルさんは…

舌がつきました。
毛並みも、一通り彫れたので
こちらもベース色、明日塗れます。


最後、振り返りゴルさんは…

少し、顔周りを直しました。

なので、明日乾いてから
毛並みを彫る予定です。


明日も引き続き、頑張ります!

●のらにゃん強風と袋2015年05月18日 21:20



今日、あまり天気が優れません。

でも、蒸し暑いです。

だから、窓を開けて部屋の中に
空気を通しているんですが…

窓を開けると風が強すぎて、
なんとなく、落ち着けない
のらにゃんしろくろ。

袋に退避です。

どうなの?中は。

まぁ、悪くないんじゃないの…?

自分で工夫して、
微妙な調整をしますね。

そういうところ、
ねこのすごいところです。

●鳩の恩返し??2015年05月18日 21:40



今朝、散歩の途中で
鳩を見かけたんです。


色違いで、左右対称に構えて。

しかも、全然動かない。

なんとなく、神々しささえ
感じました。


で、家に帰ったら。

ご近所さんから、
鳩サブレーを頂きました。

…どういうこと?

●のらにゃん別荘改築2015年05月18日 22:00



のらにゃんしろくろの、
冷蔵庫の上の、別荘。

今までは、こんな感じでした。

もっこもこで、暖かそう。

冷蔵庫って、ほとんどが
上方から排気されるんです。

中を冷やしている分、
排気は暖かいので、
冷蔵庫の天板も、
ほんのりと暖かい。

のらにゃんしろくろからしたら
床暖房、な訳です。


だから、暑い時期は
乗らないかというと、
そうでもありません。

やっぱり、冷蔵庫の上から
周りを見回すの、大好きです。

そして、上から何かが
襲い掛かってくる可能性がないから、
高いところは、安心できるんだそう。

なので。

シンプルな箱にしました。

なんでしょうね?
かぶちゃん農園、って。

有名な農園なのかな?

中には、タオルが敷いてあります。
やっぱり床は、ふかふかな方が
良いんだそうです。

あ、満足そうだ。

良かった!

●歯切れが良い…!2015年05月18日 22:15



ぼくFTO、17歳。

暑い日、部屋の窓を開けてると
遠くから、良い音させて
車が近づいてくる。

お、何だろ?!
と思って、窓から顔を出すと
大抵、軽トラ。

…そんな季節、だね!


--------------------------------

…そんなこと、ありませんか?

群馬だからかなぁ…?


わたしは、高回転まで回る
甲高いエンジン音が好きです。

だけど、そういう音って、
一般道だと、それほど
耳にする機会、ないんですよね。

でもわたしは、そういう機会に
恵まれて(?)いるような気がします。


うちの前の道、結構
車の通りが激しいんです。

そして、信号が近いんです。

だから、信号が黄色に
変わったときに、頑張って
飛び込んでくる車が、結構います。

排気量の大きな車や、
ターボ車であれば、
余裕で間に合います。

でも、排気量の小さな
自然吸気の車だと、
一生懸命エンジンを回さないと
信号に間に合わない。

それで、急に勇ましい音が
するんです。


特に、軽トラって
とても良い音を出すんですよ。

マフラーからの音だけじゃなくて、
遮音材が少ないからか、
エンジン自体の音も聞こえるんです。

それらが混ざったときに、
とても歯切れの良い、
高回転まで回る
メカニカルにチューニングされた
エンジンのような音がします。


だから、

 凄いのが来たぞ…!

と思って、窓から顔を出すと、
農家のおっちゃんが、
かっ飛ばしてるんです。

で、なぁんだ…。
なんて思っていたのは、昔の話。

なんだか今は、
もしセカンドカーを持つことが出来たら
軽トラという選択、良いんじゃないのか?
と思うようになりました。

しっかり走るし、物は積めるし。
小回りだって利きます。
軽いから、燃費だって良いんです。

そして、二人乗りですし、ね。
FTOの2倍も、
人が乗れちゃうなんて…!

長い年月、実用品として
使い倒されながら、
改良されてきたからこその、
完成された機能美があります。

そして、回せばあの音!
…ですし。

魅力的な車だよなぁ…。


あ、せっかくなので
わたしのFTOの音も、ご紹介します。



甲高い感じで、
なかなか良い音だと思うんです。

エンジンが回りきる直前に
パワステベルトが切れちゃって、
ちょっと中途半端な感じですけど…。


もう少し、エンジンを慣らしたら
また、リミッターまで回した音、
録音してみようかな…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう