のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん暴風翌日2015年05月11日 09:30



昨日は、朝から風が強かったですが、
午後になった頃から、 強風というより、暴風に。

さらに夜になると、
暖房が恋しくなるくらい
気温が下がりました。


でも、今朝は陽が出て、
風も穏やかです。

ただ…

昨日の暴風で、葉や枝が
たくさん散らばっています。

のらにゃんくろ、
神社で、抱っこ寝。

昨晩は少し冷えたから、
一緒に日向ぼっこ。

ちょっとうつむいて。
まだ、眠いかな?

でも…

鳥が鳴けば、ロックオンだ…!



のらにゃんしろくろは…

昨晩は少し冷えたから、
わたしの布団の上に
丸まってくれたんです。

そのまま、朝まで。

おはよう。

昨日は、久しぶりに
幸せな、睡眠でした…!

あ、もちろん、わたしが。

●のらにゃんUFO監督2015年05月11日 21:00



昨晩から今朝にかけては、
かなり冷え込みましたが、
午前10時過ぎた頃から、
気温は、ぐんぐん上昇しました。

のらにゃんしろくろ、
暖かい日は、UFOに搭乗。

今日は、わたしを
ここから監督です。

厳しさが、視線にあらわれて…。

お手柔らかに、願いたい…!

●ゴル彫刻制作・462015年05月11日 21:20



今日の、ゴル彫刻制作です。

顔を中心に、修正をしています。

実は、作っているうちに
だんだん、モデルのゴルさんから
離れてしまいまして…。

もう一度、近づけないと!

…ということで、今日は2体。


まずは、お座りのゴルさん。

鼻先の形がちょっと
細すぎたので、太くして。

表情も変更しました。

かなりモデルさんに
近づいたと思います。


もう一体は、ベース色を
塗り始めた、ゴルさん。

こちらも、同じように
表情の修正を。

やさしそうな顔立ちに
なりました。

明日も引き続き、です!

●のらにゃんビーム2015年05月11日 21:40



にゃんって、目がキラキラと
光ることがありますよね。

にゃんの瞳には、
網膜のさらに後ろに
反射板があるんです。

反射板に光を集めて、
バックライトのように、網膜を
後ろから照らすことで、
暗がりでも、視力を確保できます。

そんなときに、にゃんの目は
キラッと輝くんです。

ストロボなんて、焚かなくても大丈夫。

にゃんが薄暗い所に居て、
にゃんの視線の先に、光があれば。

のらにゃんしろくろ、
瞳孔がエメラルド。

外でだって、同じように反射します。

室内よりは、ちょっとだけ
分かりにくいかも。

のらにゃんくろも、エメラルドです。


にゃんって、なんだか
目からビーム、出そうですね。

…あ。

頭からビームを発射した瞬間は
以前、捉えたことがあります。

●エアベッドぼん!2015年05月11日 22:00



このブログ、記事をカテゴリ分けして
昔の記事でも読みやすいように
工夫しているつもりなんですが、
どうしても、カテゴリによって
記事の増える頻度に偏りが出ます。

なので今日は、一番記事の少ない
「おすすめグッズ」に該当する記事を。

…というか、図らずとも
書くことになってしまったんですが。

昨日までの時点で、「おすすめグッズ」に
該当する記事は、たった4つ。

しかも、そのうち3つが
「エアベッド」に関する記事です。

そして、今回も「エアベッド」の記事です。


エアベッド、こんなのです。

空気で膨らませるベッド。

手前に、コードが出ています。
これを、コンセントに挿して
スイッチを押すと、
エアポンプが作動して
膨らませてくれます。

掃除機のような音が
こだましますが、約1分ほどで
パンパンになります。

わたし、これを昨年の2月くらいに
購入しました。

以前はベッドを使っていたんですが、
部屋が狭いので、布団に変えたんです。

ほら、そうしないと
にゃんの遊び場が減っちゃいますから。

でも、布団が大分薄くなったので
ホームセンターに買いに行ったとき
これを見つけました。

値段、4,000円くらいで、
良い敷布団より、むしろ安いくらい。

わたし、どこでも寝られるので
寝具にこだわりはないんです。

なので、面白そう感も手伝って、
買ってきました。

使わないときは、空気を抜いておけば
にゃんの邪魔にもならないですし。


…という感じで、あまり期待して
いなかったんですが、これが
思いのほか、良かったんですよ。

体の形に合わせて、柔らかく
変形してくれるので、
今のところ、寝違えたこと
一度もありません。

にゃんを上に乗せて、
寝返りが打てない状態でも
全然つらくないんです。

さらに、床と布団の間に
厚い空気の層ができるので、
床からの冷気・熱気が
伝わってきにくい。

物凄く高級かつ高性能な
敷布団にはかなわないと
思うんですが、
4,000円で買えるものの中では、
極上の部類に入るんじゃないか、と。


…前置きが長くなりましたが。

そんなエアベッドが。

今日、破裂したわけです。

この部分。

エアベッド、って言っても、
ゴムボートみたいな感じでは
ありません。

ペラペラに折りたたむことは
できるんですが、普通のベッドと
同じように、コイルも入っているんです。

そのコイルが1つ、跳んだっぽい…。

で、その部分だけが
プックーって、膨れちゃった。

これ、跳んだのが
枕の位置、だったらなぁ…。

枕要らずになったのに。

まぁ、いいか。
32個中、1個が跳んだだけだし。

しばらく使っててみよう。

あ!

大きな音立てて、
ごめんねぇ…!

●ラリーの芸術2015年05月11日 22:20



衣替え、しなくちゃいけない
季節ですね。

なので今日、遅ればせながら
たんすの中身を入れ替えていたら。

すごい服、見つけた。

以前購入した、三菱のワークス
「RALLIART(ラリーアート)」の服です。

三菱のワッペンと、RALLIARTの
ロゴが入っています。

RALLIARTは、三菱の
レース活動などを取り仕切る
部門です。

トヨタの「TRD」

日産の「NISMO」

ホンダの「無限」

スバルの「STI」

マツダの「MAZDA SPEED」

スズキの「IRD」

…のように、各社
モータースポーツ活動のための
「ワークス」と呼ばれる
別会社・部門を持っていたりします。

ラリー活動をする三菱車には、
必ずといっていいほど、
このステッカーが
貼ってあります。

わたしのFTOだって、以前
ステッカーをたくさん貼っていたときは…!

写真が残っていないんですが、
天井の黒帯にも、でっかく
RALLIARTの文字が、貼ってありました。


また、レース活動で培った
技術を元に、市販車用パーツを
開発・販売しています。

もちろんわたしのFTOも…

ペダルや…

リアタワーバーは
RALLIART製です。

以前は毎年、そんなパーツの
新作が発表されて、
さらに、キーホルダーや
洋服まで、販売されていたんです。

でも、リコール隠し問題発覚で
業績が低迷した三菱が、
ワークスとしてのラリー活動を
いったん終了したことを受けて
RALLIART自体の活動も
縮小されました。

商品カタログが作られたの、
2010年が最後。

今は、在庫品のみを
販売している状況。

新規開発や製造は、
行わないんだそう。


RALLIARTに限らず、ですが
ワークスの製品って、
やっぱり品質が良いんです。

メーカー直系であるが故の
純正パーツに匹敵する
クォリティをベースに、さらに
レースの技術が盛り込まれる
わけですから。

わたしがFTOで使っているペダル、
もう7年近くつけていますが、
取り付け方が工夫されているので、
一度もガタついたこと、ありません。

まだMTに乗せかえる前、
ATのときに使っていた
別のメーカーのペダルなんて、
すぐ緩んじゃって、月に一度くらい
ねじを増し締めしたもんです。


そういう高品質のパーツが
在庫処分でしか手に入らないなんて…。

三菱本体と、そしてラリーアートの復活。
なんとしても、実現して欲しい…!

ほら、洋服だって良い生地で、
気持ち良いでしょう…?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう