のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春の陽気2015年02月21日 09:35



良い天気が続きますね。

普段の格好をして
散歩に出かけたら、
神社に着いた頃には
額に汗がにじみました。


のらにゃんくろも、
日向ぼっこを満喫です。

綺麗に顔を洗って。

視線の先。

区切られた空に、一羽の鳥が。

届かなくったって
見上げるもんだ。



のらにゃんしろくろは、
わたしが散歩から戻ったら…。

あ、かまくらベッドから、顔が。

にゅるんと出てきた。

そのまま、爪のお手入れ。

ご飯もしっかり食べます。

朝の準備、完了です!

●ゴル彫刻制作・202015年02月21日 20:30



今日の、ゴル彫刻制作です。

あ、20回目だ。

この分だと、まだまだ続きますね。
どうぞよろしくお願いします。

きょうは、こんな感じです。

手前中央のお座り彫刻を中心に
形を整えました。

前足が長くなったり、
顔が細くなったりしています。
だんだん犬らしくなってきました。

やっぱり、未だに恐竜なのが
手前右の彫刻です。

明日は、こちらに手を入れて
まずは、犬にしたいと思います。

●ビーフストロガノフだ!2015年02月21日 20:45



牛肉が、食べたいです。

そういえばもう、
半年以上食べてない。

土曜日だし、食べに行っても
混んでたりするだろうから、
自分で作ろう!


で、何を作ろうか、
とりあえず近所のスーパーに
行ったんですが、新たまねぎが
売っていたんです。

ああ、もうそんな季節か。

せっかくの旬のものだし、
積極的に使っていきたいです。

…牛肉とたまねぎ.。
となると、思いつくものは
一つしかない。

ビーフストロガノフ。

初のロシア料理です。
良い機会だし、やってみよう!

そういえば昔、

 ♪あらこんなーところに牛肉が
 ♪たまねーぎーたまねぎあったわね

なんてCMソングがありました。
牛肉とたまねぎの扱い、逆じゃない?
なんて、思ったもんです。

…あれ?

このCMは、ハッシュドビーフか…?

ん?
ビーフストロガノフと
ハッシュドビーフって
何が違うんだろう…?、


…まぁ、いいや!
今日は、ビーフストロガノフの方を
作ります!

材料はこちら!

今日は、初めて作るロシア料理なので、
調味料なども全て、写真に載せました。

牛肉は、下ごしらえしてください。


ということで早速、調理開始!

まずは、フライパンにバターを溶かして
たまねぎを炒めます。

中火でじっくり、しんなりするまで
炒めてください。

次に、マッシュルームを加えます。

火が通ったら、牛肉を!

色が変わるまで炒めましょう。

ここで、デミグラスソースを
投入です!

水も少し入れて、溶かしましょう。

ソースが溶けたら、赤ワイン。

ここで味が決まるので、もし
必要であれば、塩コショウで
整えてください。

最後に、生クリームだ!

これで完成!

…といいたいところなんですが、
実は、スーパーでデミグラスソースを
物色していた時に、良いものを
見つけたんです。

ナンのもと。

凄い!こんなの売ってるんだ。

どうしても作りたくなってしまって。
買ってきちゃいました。

ということで。

ナンのもとをボールにあけて、
水を加えて、こねこね。

さすがねこ、こねこねするのには
興味があります。

そういえばわたし、子供の頃
「ねるねるねるね」が
好きだったなぁ。

500円分、一気に作って、
怒られたことありますよ。

こねられたら、10分くらい
寝かせましょう。

そしたら、手のひらで広げたり
指で引っ張ったりしながら
形を整えて、オーブントースターへ。

表面に美味しそうな焼き色が
付くまで、焼きましょう。


ということで、これで完成だ!

まずは、ナンです。

おお、なかなか良い具合に
焼けるもんですね!

食感が、もちもちして
美味しいですよ!

ただ、インド料理店で食べる
ナンって、表面がちょっと
油っぽくなってますよね?

あの油っぽさがないのが
ちょっと物足りない感じでした。

あれ、オリーブオイルで
良いんだろうか…?

次回は、要改良です。


そして、ビーフストロガノフです。

美味そう!

そして、美味かった!

初のロシア料理だ!…とはいえ
そんなに難しい料理ではないです。

じっくり炒めて、じっくり煮込めば、
自然と良い味が出てきます。

ナンと一緒に食べるものでは
無いんですけどね、これがまた
美味かったですよ。

インドとロシア、仲良しですね。

わたし、辛いのはそれほど
得意ではないので、
カレーだったらこっちの方が
良いなぁ、と思いました。

ちょっと変ですけど。

今日は、久しぶりに牛肉が
食べられて、満足でした!

●のらにゃん自力で!2015年02月21日 21:40



今まで、数あるおもちゃで
遊んできたけれど、
ちょっと、異常と思える
気に入り方を見せた、
「カシャカシャぶんぶん」。

おもちゃの催促の仕方が
一歩進んで…。

わたしの目の前で。

自力で。

箱から出すんです。

ここまでやられたら、
遊ばないわけには
いかないですよ。

ひゃっほう!

●風立ちぬ、良かった!2015年02月21日 22:15

風立ちぬ、良かった!


昨日の、金曜ロードショーで
やってた、「風立ちぬ」。

昨日初めて観たんですが、
良かったなぁ、と思いました。


色んなところに、
ジブリの映画ランキングが
あると思います。

わたしの個人的なランキングは

 1.紅の豚
 2.天空の城ラピュタ
 3.風の谷のナウシカ
 4.となりのトトロ
 5.平成狸合戦ぽんぽこ

…という感じです。

異論はあると思いますが、
正解があるランキングではないですし。
好みの問題ですからね。


なんというか最近のは
難しいなぁ、という印象なんです。

昔のは、

 解釈は一つ。
 感じ方は無限大。

という感じだと思っています。
でも、最近のは、

 解釈がたくさん。
 …のわりに、
 感じ方は、コントロールして
 集約しようとしているような…?

という印象です。

「千と千尋の神隠し」が
その分かれ目な気がしています。

先週はポニョを放送していましたが、
絵は柔らかくて楽しい感じなのに、
いろいろな、哲学的な何かが
盛り込まれていて、なんだかとても
難しい感じがします。

ジブリの映画は大好きなので、
映画館に足を運んで、
毎回チェックしていました。

でも、「ゲド戦記」
「借り暮らしのアリエッティ」を
観た以降は、映画館には
行かなくなりました。

DVDは、ポニョまで
買いました。


面白い、つまらない、ではなくて
わたしも年を取ったから、
新しいものが受け入れられなく
なっているのかもしれないし、
昔の思い出を、必要以上に
美化し過ぎているのかも知れません。

でもわたしは、評論家では
無いですから、中立な立場で
公平な判定をする必要は無いわけです。

映画を観た時の心持ちや、
当時の自分のおかれた状況や立場。

そういうものに左右されて
かまわないはず。


…前置きが長くなりましたが、
「風立ちぬ」は、久しぶりに
良い映画を観たなぁ、と思えました。

昔のジブリの感じがしました。
つまり、

 解釈は一つ。
 感じ方は無限大。

に戻った気がします。

細かいところまで作りこまれた映像。
関東大震災の描写には、
背筋がぞくっとしました。
そして、ジブリのご飯は
いつも美味そうです。

台詞回しや間の取り方も、
とても心地良かった。

主人公とお嫁さんの、
心の通わせ方、沁みました。

あの当時、こういう風に思いを
巡らせていた人達が居たのか、と
わたしも知らない昔の時間に
自然と、思いを馳せたりもしました。


DVD、後で買おう。

もう一度、といわず、
何回も観たいです。

その後、わたし個人的ランキングを
更新しようと思います。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう