のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●風立ちぬ、良かった!2015年02月21日 22:15

風立ちぬ、良かった!


昨日の、金曜ロードショーで
やってた、「風立ちぬ」。

昨日初めて観たんですが、
良かったなぁ、と思いました。


色んなところに、
ジブリの映画ランキングが
あると思います。

わたしの個人的なランキングは

 1.紅の豚
 2.天空の城ラピュタ
 3.風の谷のナウシカ
 4.となりのトトロ
 5.平成狸合戦ぽんぽこ

…という感じです。

異論はあると思いますが、
正解があるランキングではないですし。
好みの問題ですからね。


なんというか最近のは
難しいなぁ、という印象なんです。

昔のは、

 解釈は一つ。
 感じ方は無限大。

という感じだと思っています。
でも、最近のは、

 解釈がたくさん。
 …のわりに、
 感じ方は、コントロールして
 集約しようとしているような…?

という印象です。

「千と千尋の神隠し」が
その分かれ目な気がしています。

先週はポニョを放送していましたが、
絵は柔らかくて楽しい感じなのに、
いろいろな、哲学的な何かが
盛り込まれていて、なんだかとても
難しい感じがします。

ジブリの映画は大好きなので、
映画館に足を運んで、
毎回チェックしていました。

でも、「ゲド戦記」
「借り暮らしのアリエッティ」を
観た以降は、映画館には
行かなくなりました。

DVDは、ポニョまで
買いました。


面白い、つまらない、ではなくて
わたしも年を取ったから、
新しいものが受け入れられなく
なっているのかもしれないし、
昔の思い出を、必要以上に
美化し過ぎているのかも知れません。

でもわたしは、評論家では
無いですから、中立な立場で
公平な判定をする必要は無いわけです。

映画を観た時の心持ちや、
当時の自分のおかれた状況や立場。

そういうものに左右されて
かまわないはず。


…前置きが長くなりましたが、
「風立ちぬ」は、久しぶりに
良い映画を観たなぁ、と思えました。

昔のジブリの感じがしました。
つまり、

 解釈は一つ。
 感じ方は無限大。

に戻った気がします。

細かいところまで作りこまれた映像。
関東大震災の描写には、
背筋がぞくっとしました。
そして、ジブリのご飯は
いつも美味そうです。

台詞回しや間の取り方も、
とても心地良かった。

主人公とお嫁さんの、
心の通わせ方、沁みました。

あの当時、こういう風に思いを
巡らせていた人達が居たのか、と
わたしも知らない昔の時間に
自然と、思いを馳せたりもしました。


DVD、後で買おう。

もう一度、といわず、
何回も観たいです。

その後、わたし個人的ランキングを
更新しようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/02/21/7576831/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう