のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ビーフストロガノフだ!2015年02月21日 20:45



牛肉が、食べたいです。

そういえばもう、
半年以上食べてない。

土曜日だし、食べに行っても
混んでたりするだろうから、
自分で作ろう!


で、何を作ろうか、
とりあえず近所のスーパーに
行ったんですが、新たまねぎが
売っていたんです。

ああ、もうそんな季節か。

せっかくの旬のものだし、
積極的に使っていきたいです。

…牛肉とたまねぎ.。
となると、思いつくものは
一つしかない。

ビーフストロガノフ。

初のロシア料理です。
良い機会だし、やってみよう!

そういえば昔、

 ♪あらこんなーところに牛肉が
 ♪たまねーぎーたまねぎあったわね

なんてCMソングがありました。
牛肉とたまねぎの扱い、逆じゃない?
なんて、思ったもんです。

…あれ?

このCMは、ハッシュドビーフか…?

ん?
ビーフストロガノフと
ハッシュドビーフって
何が違うんだろう…?、


…まぁ、いいや!
今日は、ビーフストロガノフの方を
作ります!

材料はこちら!

今日は、初めて作るロシア料理なので、
調味料なども全て、写真に載せました。

牛肉は、下ごしらえしてください。


ということで早速、調理開始!

まずは、フライパンにバターを溶かして
たまねぎを炒めます。

中火でじっくり、しんなりするまで
炒めてください。

次に、マッシュルームを加えます。

火が通ったら、牛肉を!

色が変わるまで炒めましょう。

ここで、デミグラスソースを
投入です!

水も少し入れて、溶かしましょう。

ソースが溶けたら、赤ワイン。

ここで味が決まるので、もし
必要であれば、塩コショウで
整えてください。

最後に、生クリームだ!

これで完成!

…といいたいところなんですが、
実は、スーパーでデミグラスソースを
物色していた時に、良いものを
見つけたんです。

ナンのもと。

凄い!こんなの売ってるんだ。

どうしても作りたくなってしまって。
買ってきちゃいました。

ということで。

ナンのもとをボールにあけて、
水を加えて、こねこね。

さすがねこ、こねこねするのには
興味があります。

そういえばわたし、子供の頃
「ねるねるねるね」が
好きだったなぁ。

500円分、一気に作って、
怒られたことありますよ。

こねられたら、10分くらい
寝かせましょう。

そしたら、手のひらで広げたり
指で引っ張ったりしながら
形を整えて、オーブントースターへ。

表面に美味しそうな焼き色が
付くまで、焼きましょう。


ということで、これで完成だ!

まずは、ナンです。

おお、なかなか良い具合に
焼けるもんですね!

食感が、もちもちして
美味しいですよ!

ただ、インド料理店で食べる
ナンって、表面がちょっと
油っぽくなってますよね?

あの油っぽさがないのが
ちょっと物足りない感じでした。

あれ、オリーブオイルで
良いんだろうか…?

次回は、要改良です。


そして、ビーフストロガノフです。

美味そう!

そして、美味かった!

初のロシア料理だ!…とはいえ
そんなに難しい料理ではないです。

じっくり炒めて、じっくり煮込めば、
自然と良い味が出てきます。

ナンと一緒に食べるものでは
無いんですけどね、これがまた
美味かったですよ。

インドとロシア、仲良しですね。

わたし、辛いのはそれほど
得意ではないので、
カレーだったらこっちの方が
良いなぁ、と思いました。

ちょっと変ですけど。

今日は、久しぶりに牛肉が
食べられて、満足でした!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/02/21/7576750/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう