のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん極寒の朝2015年02月14日 09:55



今朝、とっても寒かった!

深夜3時頃、あまりにも寒くて
何事か!と、目が覚めました。

特に、何でもなかったんですけど
だから余計に、対処がしにくい。


散歩に出かける頃には
普段の寒さに戻りましたが、
のらにゃんくろの抱っこ寝は
長めでした。

あら。

女の子なのに
仏頂面だねぇ…。

…?!

にっこり…?!



のらにゃんしろくろも、
今日は、わたしが帰るまでは
かまくらベッドに入ってました。

起きたら早速、
一緒に来るように誘われて…。

今朝は、エアコンの下で
暖を取りながら、毛繕いです。

あれ?

頭の位置、おかしくない?
日の出、みたいになってる。

●チョコもらった!2015年02月14日 20:40



やったぁ!

ヴァレンタインチョコ、
もらったよ!

近所の、おばあちゃんに。

大切に、頂きます。

●ししゃもアヒージョ!2015年02月14日 21:00



今日は、ヴァレンタインデーなので、
ちょっとお洒落な料理を
作ってみよう。

と思って、買い物に行ったんですが
また、マッシュルームの良いのが
売ってました。

なので、アヒージョ。

あ、アヒージョは、オリーブオイルで
野菜や肉・魚介を煮る
イタリア方面の料理です。

…を作ろうかと思ったんですが、
この頃作ってるアヒージョ、
なんだか、変わり映えがしない。

ベーコン・ウィンナー・鶏肉
あたりでは、もう作ったことがあって、
そして、美味しいんです。

でも、もう味がわかっちゃってるし。

本当は、エビでも入れようかと
思ったんですが、エビって
結構、高いでしょう?

しかも、オリーブオイルで
長時間熱すると、どんどん
小さくなっちゃう。

入れた時は、結構見栄えのする
大きさだったのが、
出来上がりの時には、
カップヌードルのエビみたいに
なっちゃう。

それはやっぱり、悲しいです。
そして、縮むのが気にならない
くらい大きいエビには、手が届かない。

でも、肉じゃなくて魚介で
作ってみたい。
何かないかなぁ…と探したら。

ありました!

これ!

ししゃもです。

ししゃも、大好きなんですが、
これ、アヒージョにしても
結構いけるんじゃないの?

あんまり、聞いたことないけど。

なんだか、美味そうなのが
出来そうな予感!
作ってみよう!

ということで、本日は

 ししゃものアヒージョ

材料はこちら!

今回、にんにくは、そのまま
食べようと思って用意しました。

早速作りましょう。

まずは、オリーブオイルで
にんにくと輪切り唐辛子を炒めて
香り付け。

わたし、ここでガーリックバター
という調味料を使いましたが、
別に、これじゃなくて大丈夫。
にんにくのみじん切りでOKです。

ちょっと、賞味期限が切れそうなので
使ってみただけです。

次に、きのこたちを入れましょう。

しんなりしてきたら…。

コショウと粉バジルをふります。

塩は、ふらなくて大丈夫。
ししゃもが結構、塩っぽいはずなので。

馴染んできたら、溶かした固形ブイヨンと
白ワインを入れましょう。

アルコールを一気に飛ばすために、
ここで一回、強火にします。

アルコールが飛んだら、
以降は中火で大丈夫です。

そしたら、オリーブオイルを
なみなみと、継ぎ足します。

オリーブオイルが煮立ったら、
ししゃもと、にんにくを入れましょう。

このまま、ししゃもに熱が通るまで
しばらく煮ておきます。

動かすと、ししゃもが崩れちゃうので
そのまま動かなさいでおきましょう。


ししゃもが大丈夫そうになったら、
耐熱皿に盛ります。

上から、パン粉・粉バジルをかけて、
オーブントースターに入れます。

パン粉とししゃもに、良い感じの
焦げ目がついたら、完成!

どうでしょう。

とってもいい香りです。
バジルと、そしてアンチョビの香り。

アンチョビ、入れてないのに。
ししゃもの香りですね。

オリーブオイルとししゃも、
とても良く合います。

しょっぱくなくて、卵の入った
アンチョビだ、と思える味です。

もちろん、きのこたちはアヒージョとの
相性は抜群です。

これは、ちょっとびっくりするくらい
美味い!

パンを付けても、
お酒のつまみでも
両方、満足頂けるでしょう。


良い発見が出来てよかった!

思いついたら、とりあえず
やってみるもんですね!

気になった方、お試しください。
お気に入りになると思いますよ!

●パーティーだ!2015年02月14日 21:45

パーティーだ!


ヴァレンタインは、手作りチョコと
手作り料理で、パーティーだよ!
ちょっと節操のない組み合わせだけど…。

モリモリ湧き上がる、女子力…!

確実に、そして急激に失われる
大切な、何か。


----------------------------------------

…来年のヴァレンタインまでには
男子力(?)を上げておきたいと
思います。

●にゃんジャンプ!2015年02月14日 22:10



今日、やっと
のらにゃんしろくろが、
高い場所の窓までジャンプする
様子が、撮影できました!

こんな感じです。

構えて…。

後ろ足てジャンプしたら、
一度、前足を障子の
外枠に着いて…

後ろ足で、さらに障子の外枠を
蹴り上げながら
前足で、敷居につかまります。

ひょいっと乗ります。

…なんてことないみたい。

にゃん!

●ゴル彫刻制作・142015年02月14日 22:35



今日の、ゴル彫刻制作です。

毛並みを彫り始めました。
今は、こんな感じです。

拡大すると…。

ゴルさんの毛の流れの通りに、
溝を彫っています。

もう少し深く掘っておかないと、
色を塗った時に潰れてしまうので
明日も引き続きになります。

なんとなく、ゴルさんに
また一歩近づいたような
気がします!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう