のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●バビスチェ。2014年05月10日 08:52

バビスチェ


絵本を描いたり、ホームページやブログを更新したり。
そんなことをやっていると、
「少なくとも、言葉の誤用くらいには気を配らなくちゃ」と、
自然に、確認したり調べたりする回数が増えてきます。

考え方や思想は人それぞれ。
いろんなのが発信される方がいいと思います。
でも、わたしから言葉の間違いを発信するようなことは
避けたいと思っています。

ところで、活字の表記は正しいのに
間違えて覚えちゃうこともありますよね。
「言葉を区切る場所」。
例えば、こんな感じかな?

 × プエル トリコ
 ○ プエルト リコ

 × ヘリ コプター
 ○ ヘリコ プター

 × ポリカー ボネイト
 ○ ポリ カーボネイト

 × 大鶴義 丹
 ○ 大鶴 義丹

 × ミネル バビスチェ
 ○ ミネルバ ビスチェ

大鶴義丹さんは、人名ですけどね。
勘違いしてたの、わたしくらいでしょうけど。

で、「ミネルバビスチェ」ですよ。
これね、ゲーム「ファイナルファンタジー4」に出てきた
女性キャラ用の最強ドレスなんです。

当時、中学2年生くらいだったかな?
だもん「ビスチェ」なんて言葉、知らんわ。

 バビスチェは、ローザとリディア、
 どっちに装備させるのがいいか?

 装備すると、「知性」が下がるのは、
 「バビスチェ」って言葉が馬鹿みたいだからか?

…みたいなことで盛り上がってたので、
わたし以外にもそう思ってた人は、結構いたはず。

…あれ?
いないか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/05/10/7306912/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう