のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●見る眼を養う2014年12月15日 20:20

選挙結果だ!


似たか寄ったかの中から、
少しの違いを見つけ出せる眼。

欲しいと思わない?
色んな場面で効いてくる気がする。

そんな眼を、養いたいね。

--------------------------------


選挙、終わりました。

与党は、磐石に見えますね。

野党は、なんだかんだ言っても
民主党に再度、勢力が
結集しつつあるのかな?

共産党が議席を伸ばしたのも
興味深いですね。

投票率は、戦後最低?なほどに
低かったようです。

寒かったからもあるんでしょうが、
ちょっと残念です。


わたし、ちょこっと思っている
ことがあります。

 誰がやっても同じ

という考え方、あるでしょう?
それは個人の自由ですから
構わないんです。

でも、普通に見たら
似たか寄ったかの集まりから、
少しの違いを見つけ出せる眼、って
大切で、貴重だと思うんです。

物に対しても、人に対しても。

そしてそれって、生きていく過程の
いろんな場面で
効いてくるんじゃないか、と。

わたしには、それが足りていない。

だから、そんな眼を養いたい。

それで、練習も兼ねて、
選挙に行っているのかも。
失礼な話、ですけど…。

今回、わたしが投票した
候補者の方は、当選しました。

わたしの眼が、順調に
養われているのかどうか。

これからわかってきますね。

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年12月15日 22:29

政治に無関心な者は無能な政治家に利用される


必要な事は、情報です。情報を集めるには、目を向け、耳を傾ける事。

誰がやっても同じではなく、やれそうな人を選び、支持し、判断を下す事。
それが選挙。


これが全く分かっていない人が余りにも多い国が、日本なんですよ(T0T)

_ のら2ゃんれい ― 2014年12月16日 10:20

全く同じ、なんてことはないですよね。
なにかしら、違いはあるはず!

今は、情報源が沢山ですから。
昔より、出来ることは多いですよね!

逆に自分が、
 お前、その辺のヤツらと一緒だろ?
…なんて言われたら、腹立ちますもんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/12/15/7517205/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう