のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん曇りの朝2014年12月16日 09:30



今朝は、お日様が隠れて
寒空、曇り空、です。


だから、のらにゃんくろが
本来の、くろねこに戻りました。

この頃は日差しを浴びて、
茶色に光っていることが多かった。

まん丸顔だ!

寒い日が続いているから、
お出かけ、大変じゃないかと
心配です。

でも、しっかり丸くなって
暖かそうにしてます。

出来るなら、自分の体だけで
環境に適応した方が、
丈夫に暮らせるんだ!
…と教えてくれてるような気がします。


のらにゃんしろくろは。

今朝は、起きなかった…。

寒いからなぁ、仕方ないか。
気が向いたら出てきてね。

…なんて言ってみたら。

飛び出てきた。

そして…

やっぱりいつもの、
高い場所の窓へ。

今日は、外が暗いです。

●指先を加速せよ!2014年12月16日 20:22



この頃寒いので、手を使う作業が
思うようにはかどらない!

なんとかしないと!

でも、感覚がわからなくなるから
手袋は出来ない。

あ、そうだ!これなら!

ちょっと外にしていっても
遠目には、普通の手袋に見える
灰色軍手の指先を切って。


おお!指先は遜色なく動く!
そして手は暖かだ!
なんだ、簡単なことじゃないの。
やった!


…と思ったんだけど。

これ、手のひらや
甲が暖かくなる分、
思いのほか、指先の
冷たさが強調されるんね…。

撃沈です…。

●手は語る2014年12月16日 21:01

手は語る


ぼくFTO、17歳。

V6紅白出場は、イノッチと
岡田くんだけの功績じゃない!

三宅くんだって、Eテレで
ファンのために覚えた
手話を披露しているんだ!

♪おーお 大沢になって踊ろう

-------------------------------

V6つながり。

そして、不調だったときも
片バンク3気筒は元気だよ!
つながり、ということで。


V6紅白初出場のニュース、

 イノッチと岡田くんが
 NHKに貢献したからだ!

…みたいなことになってましたよね。

でも、三宅くんはもう大分前から
手話の番組に出演しているんです。

しかも、手話が出来ない素人として
参加してるわけではないんです。

どうやら三宅くん、耳が聞こえないのに
コンサートに来てくれたファンの方と、
うまく意思疎通が出来なかったことを
悔やんで、自分で手話教室に通って、
身に着けていたそうですよ。

だから、番組では聞き手役ですが、
観ていても、たどたどしいところが
ないんです。

そういうことを思い立って
行動したこと、素晴らしいです!


何を歌うんだろう?

 ♪おーお 大沢になって踊ろう

…かな?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう