のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●アヒージョ!2014年12月07日 20:20



昨日、ペスカトーレを
作ったばかりで、アレなんですが。

ペスカトーレの材料を買いに
スーパーに行ったとき、
良いものを見つけたんですよ!

これ!

普段でも売ってる
マッシュルームなんですけど、
値段が良いでしょう?

普段は198円ですから。
こりゃあ買わんと!

で、あるだけ3パック
買ってきました。

そして安くなってる、ということは
賞味期限が近いんだ。
早めに消費しなければ!


わたしは、マッシュルームが大好き。
そして、マッシュルームメインなら
「アヒージョ」が最高!

アヒージョは、具材を
オリーブオイルに浸して
熱々にした料理です。

今までに、何回も作ったし、
ブログでも紹介したんですが、
せっかく作るんだし、ね!

材料はこちら!

にんにく、調味料としての
にんにくの他に、食べる用の
丸のままのも用意しました。
美味いんですよ、ホクホクして。

あ、写真に乗っている
「ガーリックバター」という調味料、
特に無くても大丈夫です。

遂に、賞味期限が切れちゃったので
今回で、使いきろうと思います。


では、早速。

まずは、バターを溶かして、
にんにくみじん切りと、唐辛子で
風味をつけます。

次に、マッシュルーム。

全部入れちゃいましょう。
大丈夫、小さくなるから。

中火で炒めていると、
水分が出てしんなりしてきます。

そしたら、残りの具を。

ウィンナーとベーコンを加えて、
コショウを振っておきます。

馴染んできたら白ワインと
ブイヨンを入れましょう。

ある程度火が通ったら、
オリーブオイルをドボドボと。

これで、最後にしっかり
熱を入れましょう。

あらかた出来上がったら、
粉バジルを。

ここで味を決めるので、
塩コショウなどで調整します。

そして、最後にパン粉。

これは、お好みで。

マッシュルーム、つるつるしてるから
スープが染み込みにくいんです。

パン粉を入れると、パン粉が
スープを吸ったものが、
具材に良く絡むようになります。

でも、どろどろになっちゃうので、
オイル感があるのが好みであれば、
入れない方が良いですね。


完成です。

やっぱり美味い!

ご飯にもパンにも、
そして、わたしは飲めないんですが、
恐らくは、お酒にも合うと思います。
合わないはずがない!

楊枝でひとつひとつ刺しながら
マッシュルームを食べるの、
小さな幸せです。

あと、忘れちゃならないのが、にんにく。
玉のままアヒージョにすると、
イモみたいにホクホクして、
本当に美味いです。
もっと入れれば良かった。
一度、食べて頂きたい!


…ということで。

この料理、とても簡単です。
タイミングを計ったり、とか
そういうのは要らないです。
材料を順番に入れていくだけです。

手軽に挑戦できる割に
美味いですから、是非!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/12/07/7512055/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう