のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け14・2日目!2016年02月11日 21:00



キャベツの糠漬け、2日目です。

今日は…

昨日食べた塊の、芯に近い方を。

切り分けるときに、芯の部分を
ちょっと食べてみたんですが、
残念ながら、漬かってませんでした。

なので、芯だけ切り分けてもう一度
糠床の中に戻してみました。

今日は、葉っぱだけを
こんな感じにしてみました。

ちょっとだけ、塩こうじを載せて。

味は、というと
染みてきましたね!

糠の風味が、プラスされつつあります。

でも、されつつある、という段階かな?
まだ途中、な印象です。


ただ、青臭さが完全に消えて
なのに、パリパリした食感は
程よく残っていて。

この段階のを、薄めの味の
ドレッシングや、塩こうじのような
味がきつくない調味料を添えて、
サラダ感覚で頂くの、アリだと思います。

この調子なら、
明日はさらに、期待出来そう!


それと、念のためなんですが
明日の分は、葉っぱを一枚一枚
分解して、漬けなおしました。

やっぱり、葉の根元まで
糠を染み渡らせるには、
この方が良さそうですし。

色、鮮やかになったな。

ごめんなさい、お昼寝中に…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/02/11/8016147/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう