のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●掃除の効果は…?2017年08月23日 22:15



昨晩も、やっぱり雨が降りました。

でも、21時頃には止んだんです。

それなら、朝までにはきっと
道路、乾いているはず!


ということで、早起きしてみたら…

うん、大丈夫ですね。
これなら、楽しく走れそう!

この写真は、朝4時に
撮影しました。

7月上旬は、4時でも
明るかったんだけどなぁ。

気づかないうちに、季節は
秋になろうとしているんですね。


今回の早朝ドライブは、
この間、ブレーキ周りを掃除 して
何か違いがあったか、を
調べる意味合いがありました。

なので、比較しやすいように
いつもと同じ、赤城山の
ふもとを走るコースへ。


坂道を登っていくと…

あ、今日もいた!

前回と同じ、首輪つきの
わんが、Two。

神社のお参りのときに
出会ったわん
は、たぶん
脱走兵です。

でも、このわんたちは
おそらく、早朝の自由奔放を
大目に見てもらえてるんでしょう。

赤城の大鳥居の真下。

今日は、信号に引っかかったので
写真が撮影できました。

5時も過ぎると、だんだん
明るくなってきます。

最近はずーっと、厚い雲が
空を覆っていたから、
この色合い、久しぶりです。

5時半過ぎに、無事に帰宅。

暑くなりそうなので、運転席
以外の窓は、サンシェードで
ふさいでの駐車です。


今日も、1時間半くらい
走ってみました。

それで、肝心の
ブレーキの効き、ですが。

 うわー!
 すっごい止まるようになってるよー!

みたいなことは、ないです。

そりゃあそうですよね。

ブレーキシステムを新しく
したわけではないですし、
ブレーキパッドを交換した
わけでもないですし。

ただただ、パーツクリーナーで
掃除しただけ、ですもん。


ただ、まったく変化がなかった
わけでもないんです。

こういう、社外品のブレーキを
使っているので、静かに踏んでも
…いや、静かに踏むと余計に、なのかな?

キーッという音が聞こえるんです。
ブレーキの鳴き、というヤツですね。

社外品の場合、制動力を
強化するために、摩擦力を
高める工夫がしてあるので
ある程度、音が鳴るのは仕方ないんです。

でもその音が、明らかに小さくなりました。


わたしは、窓を全開にして
走っているので、今までは
ブレーキを踏むと、毎回
鳴きが聞こえました。

でも今日は、同じように窓全開でも
耳をそばだてて聴こうとしなければ
聞こえない場面が、多かったんです。

おそらくは、掃除をしたから
ブレーキローターやパッド、
キャリパーに詰まった
ブレーキダストが除去されたことで
各部の接触がよくなって、
動作が安定したんだと思います。


やっぱり、こういうメンテナンスって
効くんですねぇ…!

これからも、続けますよー!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2017年08月23日 22:24

こんばんは(^O^)/
ほう、そんな効果があるんですね!
うちの子はまだ距離走ってないから大丈夫ですが
ある程度走ったらやってみる価値があるかも?
今のパッドがやばくなったら社外品に交換する予定なので
そん時に試してみようかな(*^^*)

_ のら2ゃんれい ― 2017年08月24日 10:57

社外品のパッドに変えると、
ダストが出やすくなるので、
わたしの場合は、余計に効果を
感じられたのかもしれないですね!

でも、掃除はやっぱりした方が
よさそうだ、ということは実感できました!

ご存知のとおり、パーツクリーナー
とってもお安いですし、ホイールを
外したついでに…なんていうのも
良いのかもしれないですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/08/23/8654238/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう