のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●無事、取り付け完了!2021年07月15日 22:15

 


夕方、FTOをお預けしている
工場の親方からお電話があって、
お願いしていた…

フロントの、サブフレームの
締結剛性を上げる、リジカラと…

サスペンションの根元を補強する
ロワアームバー。

両方とも、無事に
取付完了とのことです!

お忙しいのに、早めに
取り掛かってくださって
ありがとうございますー!


実は、ロワアームバーに関しては
取り付けできるかどうか
割と不明瞭なままで
思い切っての導入になりました。

というのも。

実は、このパーツは
MT車専用で、AT車には
取り付けできないんです。

わたしのFTOは、最初
ATで購入して、途中で
MTに乗せ換えました。

なので、そのあたりの事情が
どう作用するかが、
わたしの知識では、予想
出来なかったんです。


さらに、わたしのFTOは
エキゾーストマニホールドと
フロントパイプを、社外品に
交換しています。

このうちの、フロントパイプが
ちょうど、ロワアームバーに
緩衝しそうな位置にある
パーツなんです。

この手の、排気パイプ系って
社外品になると、純正品に比べて
太くなる上、贅沢に取り廻される
傾向にあるため、余裕を持って
取られているマージンが
少なからず埋まっちゃうんです。

なので、ノーマルなら大丈夫だけど
社外品と組み合わせると
場合によってはNG…ということが
大いにあり得ます。

で、FTOはマイナー車種ですから
その 「場合によって」 に関するノウハウが
蓄積されていないんですよねぇ…。

でも…!

この年代の、三菱車の構造について
詳しいTwitterのフォロワーさんが、
親身になって、いろいろと教えてくださった
おかげで、行けそうだ!…と思えたので
購入に踏み切りました。

おっしゃる通り、無事に
取り付けできました!

どうもありがとうございます!

…そんなわけで、明日は
朝から電車に乗って、
FTOを取りに行きますよー!

どんな乗り味になってるか、楽しみ!

 

●空いてるうちに!2021年07月15日 21:30

 


フロント下面の補強パーツ取り付けで
お泊り中の、FTO。

駐車場が空いているので
今のうちに、草刈りを
やっちゃいましょうか!

草刈り機があるので、
そして、車が停まってないから
小石の跳ねる方向などを
気にする必要がないので…

今回は、20分ほどで
このとおり!

今の時期は、草の伸びが速いから
月に一度では、足りないくらいかも
しれないですねぇ…!

 

●紅白靴で、快適お散歩!2021年07月14日 22:00

 


今日は、久しぶりに
まとまった距離を歩く
一日になりました。

FTOを、お世話になっている工場に
お預けして…

国定駅まで歩く、20分ほど。

今日は、天気は良かったものの
陽射しは柔らかめで
良い風が吹いたので、
体感気温は涼しかったんです。

畑がたくさんあって
いい景色で、空気もいいです!


国定駅から、わたしの最寄り駅
前橋駅まで電車に乗ったら、
前橋駅からわたしの家までが
また、徒歩で20分ほど。

合計、40分ですね。

それほど長い時間では
ないんですけど、普段
自転車で移動することが多いので
心地よく疲労しました。

きっと、良い運動に
なったんじゃないかと!


FTOの停まっていない駐車場は…

ここ最近の雨の影響で
また、草が生えてきました。

FTOが戻ってくる前に
草刈り、しておきますか!


…そうそう!

久しぶりに、わたしとしては
長い時間と距離を
歩いてみたんですが…

この間買った、この紅白靴
良いですね!

久しぶりに運動したから
もちろん、疲れはしたんですが、
足が痛くなったり、重くなったりが
一切ありませんでした。

厚めのクッションと
かかとの形状は、確かに
歩いた時の衝撃を
しっかり緩和してくれるみたい。

そして、靴下のような履き心地なので
どこか一点に、負担が集中するような
こともありませんでした。

靴自体が軽いことも
歩きやすさのポイントのようです。

履き始めてから三日目の靴で
靴ずれができることなく
歩けるって、すごいことかも。

個人的に、とっても
おすすめしたい逸品ですよ!

 

●今年も、国定駅!2021年07月14日 21:30

 


わたし、電車には
二年に二度、乗っています。

それは、車検の時。

今回お世話になっている工場に
FTOを運転していって、
家に帰るときが、一度目。

そして、車検が終わったFTOを
引き取りにお伺いするときが
二度目。

なので、車検がない年は
一切、電車には乗らないんですが、
今年は、FTOの積極的改善で
車をお預けすることができました。

なんというか、喜ばしいことです!


工場の最寄り駅は…

国定(くにさだ)駅。

群馬では、割と有名なんですが
昔に実在した人物
国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)に
由来する地名だそうです。


駐輪場がひしめいている状態なので
きっと、通勤・通学でご利用の方々は
多いんじゃないかと思います。

でも、わたしが利用したのは
平日の10時半なので
人は、ほとんどいませんでした。

昼間、電車が来るのは
一時間に一本だったりします。

歩道橋を渡ると…

遠くまで見えて
すっきりいい景色ですよ!


そういえば、この駅を出るとすぐに…

線路、一本になるんですね。

上りと下りの列車が
並走することがないんだ。

考えてみると、ずーっと線路を
二本引いてたら、作るコストだけでなく
メンテナンスにかかるコストも
二倍になっちゃいますもんね。

日本、土地が狭いですから
余裕もなさそうですし。

時間を調整して、分岐を利用して
利用する方々の利便性と
維持管理や、経営に関する
あれこれを、全部バランス
させてるんですねぇ…!

そういう計画を立てられる方々
本当にすごいと思います…!

 

●FTOで、昼間のお出かけ!2021年07月14日 21:00

 


今日は、久しぶりに…

朝8時出発で、FTOを運転して
お出かけです!

いつも、4時~6時くらいの
早朝の時間帯に運転してるので
こんなに車が通ってるの
久しぶりだなぁ…!

おおお、電車まで走ってる!

たんぽぽノブ、明るい
時間帯だとまた綺麗ですねぇ…!


今日は、しばらく前に購入した
FTOのフロント部分を
下から補強するパーツ

・リジカラ
・ロワアームバー

を2つを、まとめて取り付けて
いただくため、もう20年近く
お世話になっている工場に
向かいましたよ!

トヨタ系の旧車に強いショップで
技術にも経験にも、圧倒的な
信頼が寄せられています。

車好きはもちろんのこと
一般のお客様や、運送業者さんからの
信頼も厚くて、いつもお忙しいんです。

なので…

まずは、車をお預けして
お手すきの時に、取り付けて
いただこうかと!

わたしは急いでいないので
親方のご都合優先で
お願いすることにしましたよ!


そういえば…

自分で缶スプレー塗装の
上半分部分、お褒めいただけて
とてもうれしかったです…!

 

●来週、取り付けです!2021年07月10日 22:15

 


今日は、とっても良く晴れました!

それこそ、このまま梅雨が
明けてしまうかと思うほどに。

なので、そろそろ
本格的に、早朝ドライブを
再開する準備をしないと!

ということで…

しばらく前に購入した…

リジカラ。

そして…

ロワアームバー。

両方とも、FTOのフロント
下回りを補強するパーツです。

こちら、取り付けようかと!


…とはいえ、今回のパーツは
取り付けにノウハウが必要な
気がします。

補強パーツですから、
適切な取り付けができていなければ
意義が薄れますし、もしかしたら
取り付けたあと、タイヤの接地角を
適切に修正する、アライメント調整を
しなくちゃならないかも。

そうなると、わたしでは
やりきれないと思います。

なので、もう15年ほど前から
FTOのメンテナンスを、全面的に
お願いしている、工場の親方に
お願いすることにしました。

電話をしたところ、来週水曜日に
FTOを持っていくことになりましたよ!

今から楽しみです!

 

●蜘蛛の巣を払おう!2021年07月07日 22:15

 


群馬、今日はだいぶ気温が
上がりましたが、まだまだ
梅雨の真っ最中。

ここ最近は、梅雨らしく雨が降るので…

この間刈ったばかりの草が
また、伸びてきてしまったけれど、
FTOの日よけ屋根になる木の枝も
良い感じで伸びてきてます!

ただ…

木の下に潜り込んだことで
葉っぱが落ちてきたり、
蜘蛛の巣を張られたりも
するわけです。

なので、たぶん明日も雨
降るんでしょうけど…

軽く、洗い流しておきました。

拭き上げはしませんでしたが…

割ときれいになりました。

来週は、この間手に入れた
補強部品を取り付けるので
いつでも出かけられる準備を
しておこうと思います!

 

●ロワアームバーVer.2!2021年07月06日 22:15

 


今日は、久しぶりに…

なかなかに、巨大な荷物が
届きましたよ!

でも、思いのほか軽いんです。

中身は、というと…

FTOのフロントロワアームの
付け根を補強するための、
ロワアームバー!

CUSCOの、Ver.2という
商品です。

わたし、サスペンションキットや
タワーバーなど、割とCUSCO製品の
お世話になっております。

実は、群馬県高崎市に
本社のある会社だったりしますよ!


このパーツ、
見た目ががっちりしてるから
5kgくらいはあるのかなぁ…なんて
思っていたんですよね。

でも、持ってみたら
想像以上に軽かったので…

ビニールに入ったまま
すんごいざっくりと
重量を計ってみたら…

1.6kgだそう。

ビニールや説明書類を
抜けば、1.5kgくらいかも。

鉄かと思ってたんですが
アルミ製のようです。

このくらいの重量増だったら
誤差の範囲ですね!

わたし、食べすぎたら
一日で、そのくらい増えますし。


…そんなわけで。

この間購入した、リジカラ
取付箇所が似通っているので
まとめて、装着しようかと思います!

久しぶりに、いつもお世話になっている
工場の親方に、お電話してみますー!

 

●出るか?GRMN!2021年07月04日 22:15

 


もう、何度も写真撮影は
しているんですが、
近所のトヨタディーラーで
目線より高い、お立ち台位置で
展示されていたので…

またまた、GRヤリスの
写真を撮影しました。

この形、良いですよねぇ。

ベース車のヤリスの
かわいさに、アスリート的な
カッコよさがプラスされていて。

ぽっちゃりしてるけど
実は筋肉質、みたいな感じの
ボリュームが、とても好みです。

ベースグレードは
5ドアハッチバックですが、
GRヤリスは、専用ボディの
3ドアハッチバック。

今の時代、同じ車で
ドア枚数を2種類用意するなんて
そうそうありません。

もちろん、ドアの数が少ないと
重量が軽くなる上に
開口部が減るので、全体の
剛性も上がります。

そういう丁寧な造りが
さすがトヨタ、です!

リアフェンダーの張り出しは
しっかり主張しつつも
丁寧な仕上がりです。

タイヤ周りも、良い感じ!

細いスポークの大径ホイールで
中に詰まってるブレーキも
みっちり大きいです。

性能を兼ね備えた見栄え
さすがです!

タイヤは、ミシュランなんですね。


もう一度、フロントマスクを
見てみると…

腰から上は丸みを帯びた
形状なのに、腰下は割と
四角い感じなんですよね。

真正面から見ると
こんなに四角い。

そこに、多少の違和感を
感じてはいたのですが…

見慣れてくると、機能重視で
すっきりとまとまっていて、
複雑すぎない程よい立体感が
好印象にも思えてきます。

実際のところ…

ベースグレードの
ノーマルヤリスの方が
いろんなところがうねうねしてて
割と、おっかない顔だったりしますね。


…ところで。

GRヤリスは、1.6リッターターボエンジンから
272馬力も発生させる4WD車なんですが、
さらに上の、GRMNヤリスの開発も
進んでいるそう。

なんでも、300馬力を
超えてくるんじゃないか、という
ことみたいです。

コロナ禍でも、トヨタの利益は
しっかり確保されてるみたいですから。

期待以上のものが
出てくるかもしれないですね!

 

●三菱なのにSPOON!2021年07月01日 21:45

 


久しぶりに…

お荷物が届きました!

中身は、というと…

久しぶりに、車のパーツ!
SPOONの、リジカラです!

SPOONというと、ホンダ車向けの
アフターパーツやチューニングに
特化したメーカー、というイメージですが…

この、リジカラについては
ホンダ車だけでなく、
他の国産車メーカーや
海外メーカー向けまで
適合するように作られてるみたい。

もちろん、今回購入したのも
三菱FTO専用の、リジカラです。


で、リジカラが何か、というと。

どうやら、車のフレームと
サブフレームを留めているネジと
ねじ穴の空間をしっかり埋めて
フレームとサブフレームを
より強固に剛結するための
パーツなんだそう。

これを付けると、フロントの
剛性と安定感が増して、
サスペンションが
よく動くようになるんだとか。

体感できるかどうか
わからないんですが、
もしかしたら、古い車だから
効果が分かりやすいかも…?

せっかくなので、近い部分に付ける
パーツもこれから購入して、
一緒に取り付けようかな、なんて
思っています。

久しぶりの、FTOチューニング
楽しみです!

 

のらみゃんとひろのそうさくこうぼう