のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●たんぽぽノブ、装着!2021年03月22日 22:00


昨日到着した
たんぽぽの綿毛シフトノブ。

早速、FTOに装着してみますよ!

ちなみに、このたんぽぽノブは…

アダプターと合わせて
226gあります。

社外品シフトノブの平均より
少し、重めだと思います。


でも驚くのは、重さよりも大きさ。

今まで装着していた、
同じ球状の、赤カーボンノブと
比べてみると…

歴然の差が…!

赤カーボンノブは、直径約5cm。
たんぽぽノブは、直径約7cmもあります。


実際に取り付けてみると
さらに大きな違いが!

赤カーボンノブ。

たんぽぽノブ。

ほぼほぼ、同じ角度から
撮影していると思うのですが、
たんぽぽノブは、だいぶ大きい
だけではなく、位置が高いです。

赤カーボンノブは、てっぺんに近いところまで
ねじ溝が切ってあるので、しっかりねじ込むと
取付位置、低くなるんです。

比べて、たんぽぽノブの方は
たんぽぽの綿毛を考慮してか
ねじ込める量が浅いです。

もちろん、しっかり取り付け
できるんですが、取付位置は
高くなります。


この、大きな違いから
どんな感覚の差が生まれるでしょう…?

赤カーボンノブは、癖がなくて
とても使いやすいノブです。

だから、今回のは使いにくくなるか?
…といえば、ここまで様子が違ってくると
まったく別物としての楽しさや
使い勝手が生まれるのではないか、とも
思うんですよね!

赤カーボンノブは
しっかり握れる大きさですが、
たんぽぽノブは、握るより
手のひらを密着させて
操作するのに適していそう。

実際、停車した状態で
手のひらで動かしてみたら、
なかなか小気味よい感触なんです。

シフトノブ自体が重めな上
高い位置についているから
てこの原理が働きやすいんですね。

そして、なにより…

この見栄え!

運転席に座って、ふと
見下ろしたときに、春の景色が
広がってるの、いいじゃないですか!

明日はさっそく、早朝ドライブに
出かけてみようと思いますよ!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年03月22日 20:49

やっぱ純MTはいいですねぇ
うちの不純なMT?なAGSさんは
同じスズキのエブリイ用のノブに
取り替えるのが精一杯(*_*;
操作性は格段に良くなったのですが
遊び心の使いどころがありません(^-^;

_ くすの とひろ ― 2021年03月22日 21:49

2ペダルMTのノブは
ボタンがついていたりするから
なかなか、社外品と合わせるのが
難しいですもんねぇ…!

でも、わたしとしては
オートマではなく、クラッチのある
AGSのような2ペダルMT、とっても
興味がありますよ!

間違いなく、わたしのシフト操作より
速くて上手だと思います!


それにしても、社外品のMTノブ
新作がずいぶん減りました。

大手メーカーでがんばってるのは
MOMOくらいかもしれないですね。

でも中国系の、ちょっと怪しいけれど
面白そうなのが、増えてきたりしてます。
最近は模造品ではなく、オリジナル製品も
ありますよ!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年03月22日 22:08

一般の方には不評なAGSなんですが(*_*;
スポーツ走行をされる方々にはええミッションと思うのですが

そうそう、2万円!!もする某チューニングショップの
AGS作動油交換セットを使ってみたんですが
やはり劣化しないオイルは無い!の持論は
間違いではなかったようで、特に自動変速が
スムーズになり、動作音も減少したようです

本当なら高級車に採用されているDCTなら
も一つ格上の動作をしてくれるんでしょうが
車の購入価格を考えると上等なんやないかと(*^-^*)

_ くすの とひろ ― 2021年03月23日 09:11

おおお!
AGSオイル、交換セットが
発売されているんですね!

オイル関連って、純正採用されているものは
コストと耐久性重視で、性能は二の次というものが
多いですよね。

そこに、性能重視のオイルを入れてあげれば
きっと、違いが出てきますよねぇ…!

一時期、VW連合を中心に大流行したDCTは
どうやら技術の進歩で、またATに押されつつ
あるみたいです。

AGSは、楽しさとコストを両立させた
一つの答えだと思います!

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年03月23日 23:56

とひろさんにそう言って頂けると嬉しいですね

AGSは完全にコンピューターの支配下にあって
レブオーバーの可能性があると
シフトダウンを受け付けてくれません
ので、コーナー進入はブレーキで速度を落として
コーナリング中にシフトダウンして立ち上がりに加速
このパターンに慣れてしまえば楽しめるんですが

可能であればとひろさんにうちの子で試して頂きたい所ですが
なかなかそんな機会は無いでしょうね(^-^;

_ くすの とひろ ― 2021年03月24日 08:34

なるほど、その運転の仕方は
まさに、MTそのものですね!

確かに、ATしか運転したことがない人が
AGSを運転すると、違和感があるのかも
しれませんが、MT経験者であれば
まさに文字通りの、2ペダルMT感覚で
運転できそうですね!

最新技術、素晴らしいです…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/03/22/9359596/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう