のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん突然の進展?2020年08月05日 08:30


昨晩も、寝苦しかった群馬。

どうやら今日は、35℃予報が
出ているそうです。

もう、ほぼ体温ですね…!

外での作業だけでなく
室内での過ごし方も
気を付けないと…!


今朝の、のら2ゃんは…

良い雰囲気です。

階段付近で…

ふたり一緒。

くろねえさんが、さらに近づいたら
しろくろさん、階段を駆け上がって。

もちろん、くろねえさんも
一緒についてきて。

しろくろさん、入り口で…

いらっしゃいませー。

昨晩、何かあったのかなぁ?

一気に、仲が進展したような…?!

●くろねこ時計箱制作・52020年08月05日 21:00


今日の、くろねこ時計箱制作です。

引き続き、粘土の盛り付けです。

なかなか、スタイリッシュな
ポーズになってきました。

実は今回、コスチュームは
レーシングスーツに
しようと思っていますよ!

ヘルメット、手に持ってるのと
かぶって、バイザーだけ
上げてるの、どちらがいいかなぁ…?

●天日干し、完了!2020年08月05日 21:15


塩漬け発酵真竹、今日で
天日干し4日目です!

内側を上にして、2日。

外側を上にして、2日。

梅雨が明けてからの群馬は
当たり前のように
30℃超え連発で、
今日は、36℃になった
そうなんです。

FTOの屋根の上に
置いてあったので
さらに、陽射しと熱を
集めたんじゃないかと!

暑いのは大変だけど
今回については
天気に恵まれて、良かった!

夕方に下ろしたら
なんだか、ホカホカです。

見た目的には、ほんの少しだけ
しぼんだ印象ですが、
色は、あまり変わらなかったですね。

明日、網を外して
表面の余分な塩などを
落とそうと思いますよ!

●茶々丸さん箱制作・372020年08月05日 21:30


今日の、茶々丸さん箱制作です。

造形工程、最後の仕上げです!

粘土の細かいバリを取って
毛並みを整えて。

これで、わたしの中での
造形工程に、ひと区切り!

明日は、いろんな角度から
写真を撮りますよー!

●横長紫オリエント!2020年08月05日 21:45


久しぶりに、とってもいい感じの
出物を、ヤフオクで見つけたので…

落札です!

オリエントの、自動巻きの
機械式腕時計ですよ!

透明紫の文字盤なので
ムーブメントが透けて見えます。

通常、スケルトンというと
裏面ですよね。

表面が透けてるのって
珍しいです。

そして、横の長さ
45mmもあります。

一般的に多い35mmが
この時計の場合、縦の長さ。
つまり、写真の印象より
実物は割と大きくて
存在感があります。

ベルトも、オリエント純正。

全体的に、小傷はありますが
磨けば消せる程度のものばかり。

深い傷は、一つも
見当たりません。

そして、ムーブメントは
元気に稼働中!

これは、新品同様まで
戻せるかもしれない!


そんなわけで、明日から
磨きますよー!

●茶々丸さん彫刻制作・372020年08月05日 22:00


今日の、茶々丸さん彫刻制作です。

こちらも、造形工程の最後の仕上げ!

底面、今までは
板が露出していたんですが
粘土で包みました。

全体の詳細を整えて
これで、わたしの中での
造形工程、ひと区切りです!

明日は、いろんな角度から
写真を撮りますよー!

●ドラレコ動画、公開!2020年08月05日 22:15


先日の早朝ドライブで撮影した
ドラレコの録画ファイル。

短く編集して公開しようと思ったら
TSファイルという、ちょっと特殊な
形式なので、一度MP4形式に
変換する必要がありました。

それが、何とかできましたので
公開してみます。



こちらは、フロントカメラ。

日の出前で、少し空が
白み始めてきた時間帯。

道は、夜中とほぼ変わらない
暗さでしたが、鮮明に
そして滑らかに、撮影出来てました。



こちらは、リアカメラ。

こちらも、同様に滑らかで
鮮明なんですが…。

リアシートが無くて
剥き出しになっている白い鉄板が
リアガラスに反射した様子が
映り込んじゃってますね。

これは、ドラレコが悪いのでは
なくて、わたしが悪いんだ。

次回までに、とりあえず
反射しにくい素材を貼ってみるような
対策をしようと思いますよ!


それにしても、動画に入ってる音
やかましいですよねぇ…。

たいして、速度なんて
出してないのに。

わたしのFTOは、内装をほとんど
剥がした、ドンガラ状態。

当然、カーペットだけでなく
防振材・遮音材なども
全て剥がしてあります。

だから、いろいろな音が
ダイレクトに伝わってくるんです。

タイヤが地面を蹴る音。

アスファルトの上に散らばる
小石を跳ねる音。

風切り音や、硬い足回りから
伝わってくる振動や音も
ダイレクト。

内装を剥ぐと、こういう状態に
なるんです。

なので、やろうと思ったら
それなりに、覚悟を決めた方が
良いですよ!


ちなみに、外にいる分には
この音、全部聞こえませんので
一般乗用車並みに静かです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう