のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●群馬の名工を訪ねて2020年01月30日 22:15


実は昨日…

さわやかな青空の下、
群馬の名工を訪ねてきました。


…というのも。

実はわたし、もう半年くらい前に…

こんな時計を入手していました。

RADOの、ニュートロニック。

なかなか状態がいいのに
振っても動かない不動品、という
理由で、3,000円ほどで
購入できてしまいました。

でも、振っても動かないのは
当たり前。

だってこの時計、機械式じゃなくて
電池で動くんですもん。

もちろん、4~50年くらい
前のものっぽいので
電池を交換しただけじゃ
動かないかもしれないけど、
やってみる価値はある!


と思って…

裏ブタを開けようとしたら
固着して、開けられなくて…。

あまり無理して
傷つけちゃうのも
アレだもんなぁ…なんて
思いつつも…

このデザイン!

絶対に復活させて
身に着けてみたい!

と思っていたんです。


とはいえ、何の手も打てず
そのまま、月日が流れたんですけど
実は、システムの仕事で
お世話になっている企業の
社員さんから、とっても腕のいい
時計屋さんがある、という
情報を入手しまして!

でも、そんな名工だったら
突然訪ねて行っても
追い返されるんじゃないかと
思ったんですが、とても
気さくな方だ、とのこと。

それで、思い切って
お尋ねしたんです。


そしたら。

お伺いしていた通り
とても気さくな方でした。

しかも、あれこれ話を
している間に、鮮やかな
手さばきで、すぐに裏ブタ
開けちゃった!


そして、合う電池を
入れてくださったんですが、
やっぱり、それだけでは
動かなかったんです。

どうやら、このRADO
クォーツ式が台頭する以前に
作られた、電磁テンプ式という
仕組みの腕時計でした。

クォーツとは違って
リズムを作り出すテンプという
装置を、電磁石の力を使って
動かす仕組み。

今、この時計を修理できる
時計屋さん、少なくなって
しまっているそうなんです。


…が!

電池の液漏れが固着した
粉を除去したり、あれこれ
調整してくださった結果、
たった15分で、動くようになりまして!

しかも、龍頭の動きが渋い
ということで、軽く回るように
注油までしてくださいました。

そこまでして頂いて
1,500円とは…!

ゼロ1個、付け忘れたんじゃ
ないかと思っちゃいました。

もう、だいぶメンテナンス
されていない時計だそうですが
もし止まってしまったら
オーバーホールもできますよ、
なんておっしゃってくださって
とてもありがたいです…!

心強い時計屋さんが
味方に付いてくださって
これからも長く、時計の趣味を
続けていけそうです!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2020年01月30日 20:48

そこまで手を入れてその価格って
まさにプロですね
きっと仕事も、時計そのものも
愛してやまない方なんでしょうね(*^-^*)

_ のら2ゃんれい ― 2020年01月30日 22:21

ほんと、ありがたいことです…!

裏ブタがびくともしなかったので
わたし自身、修理にお持ちするまで
どういう状況だか、まったくわかって
いませんでした。

なので、電池交換してダメだった段階で
電池交換代をお支払いして、あきらめようと
思ったんですが、あれよあれよという間に
修理が進みました。

目に直接、顕微鏡の先みたいな
筒形のレンズをはめて、昔ながらの
道具で、鮮やかに正確に作業して下さって。

目が離せませんでした…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/01/30/9208471/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう